![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708404 |
6年生保健「病気の予防」
病原体がもとになって起こる病気。
どうやったら防げる? 体の抵抗力を高めるには? グループで考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のわり算」
3分の1dlで5分の3平方メートルぬれるペンキ。
1dlではどれだけぬれる? どんな式で求められるのかな。 今まで学習してきた図。 言葉の式。 総動員して考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 What is your treasure? 【外国語】
今日は中学校のALTの先生が来てくださいました。
宝物を友達に紹介。 My treasure is .... 家族や飼っているペット、ゲームなど 1人1人宝物が違って 聞いていてワクワクしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「夏を快適に」
夏は暑い。
湿度が高いとジメジメ。 そんな夏を快適に過ごす工夫を見つける。 課題も見つける。 エアコンにたよりすぎず 自然を利用して快適に過ごすには? グループで考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 病気の予防 【保健】
世の中には、どんな病気があるのだろう?
今、世界中で問題になっているのは「コロナウィルス感染症」 他には、どんなものがあるだろう?? インフルエンザ・がんなどの大きな病気から 虫歯やかぜなどの軽い病気もある。 病気にかかる原因は4つ。 1.病原体 2.環境 3.生活のしかた 4.体の抵抗力 病気にかからないために、自分たちができることはなんだろう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 聞いて、考えを深めよう 【国語】
グループで話し合う話題を決める。
・賛成・反対で意見をいえること ・根拠をもって、意見を言えること 友達と考えながら決めていく。 話し合うのが楽しみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「いためる調理」
1組の「いためる調理」。
友だちの一品に興味津々。 どのおかずもおいしそう。 保護者のみなさま ご協力ありがとうございました。 次回にご期待くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 人のからだの働き 【理科】
動物の体のはたらきを勉強。
今回は、人の体をつくる。 はさみで臓器のイラストを切り取り、 のりで組み立てる。 体の中のことが よくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 委員会・代表委員会
2回目の委員会。
新しい委員会にも慣れてきました。 今回は代表委員会も行いました。 みんな真剣に議題について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
マット運動。
できる技をさらに美しく。 何度も練習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歴史 【社会】
歴史の授業がスタート。
まずは時代について勉強。 令和までには何時代があるかな? 縄文、弥生、古墳・・・。 迷路をたどりながら覚える。 時代ごとにいろいろな出来事がありそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のかけ算」
分数で表した時間。
いったい何分? 答えはなんとなく分かるけど。 計算で求めるには? 今まで学習したことをもとに 考える。 図を書いて考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽「リコーダー」
「サウンド オブ ミュージック」。
リコーダーで演奏。 ♭シ 高いレからの低いミ。 高度な指遣い。 何度も何度も練習する。 だんだんメロディーがそろってくる。 音楽の流れる教室。 心穏やかなひととき。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「いためる調理」
家族のために「いためる調理」に挑戦!
材料を洗って切って いためて 味付けをして 立派な一品が完成! 保護者の方の あたたかい一言にほっこり。 班の友だちに 作った料理を紹介。 工夫したところ 上手にできたところ ちょっと失敗しちゃったところ。 「どうやってまぜたの」 「同じ料理でも作り方が違う」 聞いて感想も伝える。 材料の準備から 見守りまで ご協力いただき ありがとうございました。 今後も 子どもたちがつくった一品が 食卓に並ぶことを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 The Sound of Music
リコーダーで演奏。
シ♭を教えてもらい、練習。 高い音から低い音に下がるところがあり、 そこが難しい!! 練習あるのみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
マット運動。
基本的な技。 回転技。 バランス。 最終目標は それぞれの技を組み合わせての 連続技に挑戦すること。 今までできなかった技が 一つでも完成に近づけば。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 たのしみは 【国語】
自分の楽しいときを
短歌にします。 友達と話しているとき ゲームをしているとき おかしを食べているとき 楽しい時間は人それぞれ。 楽しさが伝わってくる短歌がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 認証式
委員会の委員長が決定。
バッジと認証状を受け取る。 前期、よろしくね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「ハードル走」![]() ![]() 3回目の計測。 友だちの跳び方をまねてみる。 友だちからアドバイスをもらう。 記録がぐんぐん伸びてきた。 次回はさらに新記録に挑戦。 6年生 動物のからだのはたらき 【理科】
でんぷんはどうなる??
ご飯をこした液にだ液を入れると・・・ ヨウ素液はどんな変化をする?? 実験をしっかり見て 結果からだ液の働きを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|