![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708408 |
6年生理科「ものの燃え方」
ろうそくを燃やす前と後。
中の気体はどのように変化しているのか。 酸素。 二酸化炭素。 予想は? 結果は? 実験の様子をじっと見る。 結果もじっと見る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 文字と式 【算数】
式を見て、当てはまる図を考える。
三角形の面積の求め方はわかるけど、 どんな意味があるのかな・・。 友達と話し合い、説明し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 リコーダーのテスト 【音楽】
「マルセリーノの歌」のテスト。
今まで何度も練習した、「ソ#」。 高い音、低い音。 緊張で手が震えるけど がんばりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ハードル 【体育】
ハードル。
リズミカルに跳ぶ。 久しぶりの感覚で 少しドキドキ・・。 自分に合う幅は見つかったかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 文字と式 【算数】
初めて松浦ふみ先生に授業をしてもらいました。
今までは、問題文を読んで 式を立てていましたが、 今回は式をみて意味を考えます。 Xをクッキーの値段としたときの X×16の意味は?? グループの友達と考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生教室でレクリ
何かと制約の多い学校生活。
密にならないよう工夫して レクリエーションを楽しむ。 お絵かきリレー。 お題にそって 順番に絵を描き足していく。 さていったい何の絵かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「体つくり運動・ボール運動」
足を曲げて
腕を伸ばす。 きつい動きも きびきび動けば気持ちいい。 ボール運動。 ついて1回転。 投げて1回転。 簡単そうで難しい。 でも、できた時にはヤッター! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 時計の時間と心の時間 【国語】
文章の学習をする前に
意味調べ。 聞いたことはあるけれど、 意味を知らないものもある。 何度も使っているので 辞典の使い方もばっちり。 スラスラ調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景 1組 【図工】
学校の中の大切な風景を描きます。
場所は決まったので、 今回は下描きと色つけ。 遠いものと近いもの 重なり方 写真を見ながら じっくり描きます。 完成に向けて、1歩1歩・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「This is me!」
自己紹介の映像を見る。
名前は? 出身地は? 誕生日は? 聞き取りは難しい。 一生懸命聞く。 何度も聞く。 少しずつ慣れていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「栄養のバランスを考えよう」
給食の栄養バランスはどうかな。
五大栄養素が満たされているのかな。 すべての栄養素がふくまれている。 給食って優れたメニュー。 成長期の子どもたちにとって 栄養バランスはとても大切。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 燃え方の実験 【理科】
チッ素・二酸化炭素・酸素。
火をつけたろうそくを入れると どうなるかな?? ビンへの気体のため方を教えてもらって いざ、実験!! チッ素と二酸化炭素はすぐに消えるけど 酸素はずっと燃え続ける。 気体によって変わって面白い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生書写「歩む」
お手本を見て
ゆっくり じっくり 筆を動かす。 時間がゆっくり流れる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 麺も登場! 【給食】
ご飯に引き続き、麺も登場!
久しぶりの麺に嬉しそうな子どもたち。 最後の1本、1滴まで おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「朝食の役割を考えよう」
朝食について考える。
主食はパン? それともご飯? おかずは? 友だちと紹介し合う。 「野菜が足りないかな」 「牛乳を飲むのもいいね」 朝食はなぜ大事なのか考える。 これからも朝食をしっかり食べよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ハードル走 【体育】
50m走を測ってから、ハードル走。
まずはタイムを測ってみます。 去年と比べると 速くなっていたかな? 次からはリズミカルに速く走れる練習をしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽リコーダー
「マルセリーノの歌」
リコーダー。 美しい音色で。 上のパートがイ短調 下のパートがハ長調 メロディーを重ねると ステキな音色に。 「暗い中にも楽しさがある」 そんな感想をつぶやく子も。 音楽のある教室。 心おだやかになる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ごはんだ!!
今日から給食の主食が
待ちに待ったご飯に!! ずっとパンだったので、懐かしい。 みんなもうれしそう。 もりもり食べて、からっぽになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 漢字の広場 【国語】
5年生で習った漢字を使って、文章を作る。
読み方はばっちり。 あとは、正しく書けるかな?? 教科書のイラストを見ながら、文章を考える。 友達の文章を聞くと、なるほど!と 思うことがたくさんあったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ピンポン球を使って 【体育】
体をぐーーっと伸ばしてストレッチ。
バランスも取りながら、伸ばしていきます。 ストレッチの後は、ピンポン球を使って。 1つは簡単だけど、2つになると難しい!! でも、そこが面白い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|