![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:708514 |
6年生 ごちそうさま![]() ![]() 昨日のぶどうとは違い、マスカット。 みんなでおいしく食べました。 ごちそうさま!!! ![]() ![]() 6年生2組 家庭科「ランチョンマット」
2組もランチョンマットの直線縫い。
5年生で学習したミシンの使い方を 思い出して。 縫い始めたら早い、早い。 立派なランチョンマットの出来上がり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 身体測定
6年生になって初めての身体測定。
どれくらい大きくなったかな。 視力も測定。 すっきり見えたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「給食」
待ちに待った給食。
しかもカレーライス! 思わず笑みがこぼれる。 午後も乗り切れそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「ランチョンマット」
5年生の時に
できなかった ランチョンマット。 4か所を直線縫い。 縫うごとに こつを思い出し 見事完成! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 始業式
9月。
2学期の始まり。 1学期にやりきれなかったことに どんどん挑戦していこう。 We can! きっとできる。 ![]() ![]() 6年生 小野競書会予選会
毎年春日井市で開催される
小野競書会。 本年度は縮小して開催の予定。 本戦に出場する 代表を選ぶ会。 今までの練習の成果を 出し切るべく 静かに落ち着いて臨む。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 資料の調べ方 【算数】
たくさん数字が並んでいる資料
どんな風に表すと、わかりやすくなるかな?? 今回はドットプロット 数直線の上に数字を並べていく 地道にコツコツ・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「ランチョンマット」
1組も家庭科は
ランチョンマット作りからスタート。 布に印をつけ 三つ折りにしたところに アイロンをかける。 分からないところは 教え合って。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生歯科検診
6年生になって初めての検診。
間をあけて待つ。 初めと終わりは会釈。 コロナ対策を万全に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「ランチョンマット」
昨年度
作れなかった ランチョンマットの制作から スタート。 縫いしろに印をつけ、 三つ折りにし、 アイロンをかける。 来週 ミシンをかけて 完成予定。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
夏休みも終わり
学校に子どもたちが 戻ってきました。 体育はマット運動。 2クラス合同で行います。 密にならないよう気を付け 発表会に向けて できる技を磨き 難しい技に挑戦。 給水もしっかりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 墨で表す 【図工】
水の量を変えると、どんな色になる?
道具を使うと、どんな模様がつく?? いろいろ試しながら、1つの作品を作り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
暑い、暑い毎日。
元気に過ごしていますか。 月曜日から学校再開です。 家庭科ではナップザックを作ります。 その前に 昨年度作れなかった ランチョンマットも作ります。 みなさんの学校生活が 少しずつでももとに戻っていくことを願っています。 月曜日、 元気な顔を見せてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
自分の技をタブレットで確かめる。
手のつき方が悪いな。 勢いが足りないな。 できないポイントを できるポイントに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生1学期終業式![]() ![]() 5月の分散登校を経て 6月からの学校再開。 友だちと会える喜び。 友だちと語り合う楽しさ。 当たり前のことが こんなにもうれしい。 家族や友達の支えがあって 今日まで乗り切ってこられた。 2学期からは 最高学年として できることを考えていこう。 保護者のみなさま 子どもたちを毎日送り出してくださり ありがとうございました。 6年生 古墳時代 【社会】
古墳について勉強。
古墳は王様のお墓だった。 その周りに置かれていた、はにわ。 いろんな種類があってびっくり。 見て、触って、感じる。 歴史は資料から学ぶことがたくさん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「夏を快適に」
暑くてむしむしする夏。
快適に過ごすための着方を考える。 頭には帽子 足元は涼しげなサンダル。 考えた着方を友だちに紹介。 この夏快適に乗り切れそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 聞いて、考えを深めよう 【国語】
それぞれのグループで話題を決めて討論会
あなたは賛成?反対? どんな理由で? 自分の考えを伝え、聴き、質問する 友達の考えを聴くと 自分の考えが深まる ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生保健「病気の予防」
病原体がもとになって起こる病気。
どうやったら防げる? 体の抵抗力を高めるには? グループで考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|