最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:87 総数:708869 |
6年生 送る会の準備
卒業生を送る会
今年もみんなの前で行うことはできませんが ビデオで感謝の気持ちを伝えます 短いメッセージだけれど 心を込めて・・・ 6年生理科プログラミング
さらに高度なプログラミングに挑戦。
本日のミッション。 1 障害物を感知したら、2秒間更新する。 2 3秒間前進したら3秒間後退する。これを3回くり返したら停止し、音で知らせる。 3 障害物がなくなったら、パワーモーターで4秒間前進する。 4 前進し、机から落ちそうになったら停止する。 それぞれの指令を組み合わせ(プログラミング)マイロ君を動かす。 班で協力。 知恵をしぼる。 ミッション成功でヤッター! 6年生 プログラミング 【理科】
ロボットを動かしたい!
でも、どうやって命令すると動く?? 指令をいくつか組み合わせていく 「あれ?後ろに動いた」 「止まってくれな〜い」 自分たちの思った通りに動かすって むずかしい 6年生休み時間
雪の中
飛び出していく。 いつもより楽しそう。 6年生体育サッカー
最高気温6度。
肌に刺さるような空気。 試合になると 寒さも忘れて ボールに向かっていく。 6年生外国語「My best memory」
今年1番の思い出を発表する。
英語でのスピーチに挑戦。 友だちの拍手に 緊張がほぐれる。 6年生学力テスト
真剣に問題に向かう。
静寂の中に 鉛筆の音。 理科「水溶液のなかま分け」
身近な液体の性質を調べる。
重曹、マジックリン、洗濯洗剤、食器用洗剤、酢などなど。 見たことがあるものばかり。 青色リトマス紙、赤色リトマス紙に 液体をつけてみる。 青色が赤色に変わった。性質は? 今度は赤色が青色に変わった。性質は? 青色も赤色も変化なし。性質は? 調べてなかま分け。 6年生 メディアと人間社会 【国語】
文章を読んで、グループでまとめる
「ここだと思うけど、どう思う?」 「もっと短くするためには、どの言葉を削る?」 話し合い、相談し合いながら プリントにまとめていきます 6年生家庭科「冬を明るく暖かく」
教室の温度を測る。
窓際、中央、廊下側と場所を変えて。 上の方、真ん中、下の方と位置も変えて。 照度も測る。 結果から 快適に過ごすためには どのような工夫が必要かを考える。 最後は、 タブレットを使い、 暖かい着方をイラストに。 6年生租税教室
税について学ぶ。
救急車、学校教育など 税金でまかなわれている費用がある。 教育費は1ヶ月一人7万円ほどかかっているという。 そのほかにも、公園の整備、ゴミ収集など 生活の中で有効につかわれている。 子どもたちも消費税という形で 税金をおさめている。 大切な税金。 6年生 昼放課
昼放課にクラスごちゃまぜで大縄!
さすが6年生。 なわのスピードが速くても 連続跳びをできる人がたくさん。 クラス関係なく楽しめる6年生です。 6年生 アミアミアミーゴ 【図工】
かごを編んでいく
上、下、上、下・・・ 順番に編んでいく 少しずつ形になっていくので うれしいですね 6年生 サッカー 【体育】
チームに分かれて、準備&ストレッチ。
スムーズに練習に取り組むことができています。 今日は小さいコートで試合を。 思ったところにいかない シュートが入らない まだまだ発展途上です。 たくさん練習し、試合をして上手になりましょう。 6年生タブレット学習
一人1台のタブレット。
「ロイロノート」というソフトを使って学習。 文章を書く。 イラストを描く。 クラス全員のものが見られる。 タブレットでも 友だちとつながれる。 6年生 体育「サッカー」
快晴の運動場。
パスもだんだん正確になってきた。 2対2で試合形式の練習。 ボールさばきが上手に。 6年生 身体測定
身体測定。
ずいぶん大きくなりました。 測定の後は 「0.1ミリから未来へ生きる君たちへ」 というお話を聞く。 命がお腹に宿ってから 今までにこんなに成長できた。 赤ちゃんの人形を抱いてみる。 これからも人生は続いていく。 自分を大切に。 友だちを大切に。 6年理科 水溶液の性質とはたらき見た目は? においは? 蒸発させると・・・? なかまと協力して安全に実験することができました。 6年生 家庭科 トライカード
冬休みに取り組んだ「トライカード」。
家族のために夕食を作る。 家族の好み、栄養バランス、彩り。 考えながら、 一生懸命作った。 友だちに紹介。 力作ぞろいで感心。 6年生 ドリル週間
昨日から始まった、ドリル週間。
今回はタブレットで自主勉強。 国語・算数・理科・社会 自分で選んで勉強します。 タブレットを使うので、 楽しく学ぶことができています。 |
|