![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708437 |
6年生 そうじ![]() ![]() ![]() ![]() 「一緒にやろう」「ここもやるといいよ」 声か明けも上手になりましたね。 6年生 体育「フラッグフットボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもと違う相手と対戦するので新せんな気持ちで取り組めました。 6年生 算数「比」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かったときの喜びも、ひとしお! 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「ナップサック作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できるかな」と不安そうでしたが体が覚えていました。 「去年よりもまっすぐぬえてる気がする!」とうれしそうでした。 6年生 体育「フラッグフットボール」![]() ![]() ![]() ![]() チームでたくさん考え、作戦の数も増えてきました。 しかし、頭で考えているものが実現できないことが多々有り苦戦中。 試行錯誤しながらがんばっています。 6年生 国語「イーハトーヴの夢」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分よりも人を大切に」「自分の理想はとことん追求する」 いろいろな意見が出ました。 「やまなし」の学習のヒントになるといいですね。 6年生 家庭科「ナップサック作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ミシンで縫う場所が分かるように丁寧に線を引きました。 二つの机をくっつけて友だちと声をかけ合いながら引きました。 6年生 情報モラル![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「カノン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
「昨日の夜ご飯はなんだった?」とペアで聞き合いました。
今までの学習では「現在」のことを伝える文を勉強してきました。 今回からは「過去」のことも伝えられるようになりそうです。 ![]() ![]() 6年生 書写「思いやり」![]() ![]() ![]() ![]() 「や のカーブするところが難しい」 「思 の心の部分がうまくかけない」 本番に向けて苦手をこく服していきましょう。 6年生 学級レクリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもはバラバラで遊ぶみんなですが、たまにはクラス全員で同じことをして過ごす放課も楽しいですね。 6年生 体育 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作戦を考えてみんなで取り組みました。 6年生 社会「源平の戦い」![]() ![]() ![]() ![]() 「一ノ谷の戦い」「屋島の戦い」「壇ノ浦の戦い」それぞれの作戦はどのようなものだったのかグループで話しました。 6年生 国語「熟語の成り立ち」![]() ![]() ![]() ![]() 「「収納」「上下」「山頂」「洗顔」どんな風に分けれますか?」 「似た意味の漢字で出来ているもの」「対の意味の漢字で出来ているもの」「上の漢字が下の漢字を修飾しているもの」「「を」や「に」を加えると文章になるもの」と特徴を見つけることができました。 6年生 学級レクリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係の人が考えてくれた楽しいレクリにみな興奮! 6年生 家庭科「洗たく実習2組」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粉の洗剤を溶かして、汚れをゴシゴシ洗いました。 6年生 家庭科「洗たく実習1組」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下洗い」「本洗い」「すすぎ」「乾燥」 普段なら、洗たく機がやってくれるこの工程を全て手でやってみると大変! 「洗たく機がないと困るね」 「昔の人ってすごいなあ」 そんなことをつぶやきながら、一生けん命洗っていました。 「がんこな汚れ」には、手あらいが大活やくします。 ぜひお家でも実践してもらいたいです。 6年生 社会「武士と貴族を比べて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「武士の家の敷地の周りには、ほりがある。」 「弓矢や乗馬の練習をしている。」 「いつでも戦えるようにしている。」などと いろいろな意見が出ました。 |
|