最新更新日:2024/09/21 | |
本日:25
昨日:75 総数:672397 |
公開授業1年
算数
「いくつになるかな」 お家の方がみていてもいつものように、一生懸命考え、丁寧にノートしました。 1年:国語
鳥のくちばしを学習して、
「おどろいたくつばしを わけも一緒に発表しました」 わけを話すので、少し前に学習した「ハッピーセット」を使います。 くらずみんなが発表する子を見て、うなずきながら、一生懸命聴きます。 その後は、「れ」の文字を練習しました。 「れ」がつく言葉をペアで探し、聴き合いました。たくさん出てきました。 1年:体育
1年生もプールに入りました。
小学校初めてのプールです。 プールに入るまでを、1つずつ教えてもらって、入りました。 最初は、「どんなことをやるのだろう。」と不安な顔の子もいましたが、 一つずつやっていくうちに、笑顔の子が一人、二人とどんどん増えていきました。 今日は、ぺったんことプールに顔をつけるとことまでやりました。 1年:国語
単元「くちばし」
鳥のくちばしの映像を見て、どんな鳥のくちばしか想像しました。 それぞれの違いに気がつき、「前とくちばしが違う」と発言する子がいました。 よく気がついたねと先生にほめられ、にっこりです。 1年:国語
めあて「わけをはなそう」
私はうれしいです。 どうしてかというと( )からです。 の( )の中に、理由を入れて、伝える練習をしました。 うれしいだけでなく、かなしいなどたくさんの気持ちの場合を練習しました。 言葉だけでなく、指でハートになるように、体を使って、練習をしました。 わけを話せて、ハッピーだから、「ハッピーセット」です。 教室中、ハッピーになりました。 1年:図工
単元「ひうもひもねんど」
粘土を紐状にして、へびやぺろぺろキャンディーなどをつくりました。 想像したとおりで作成できたかな。 1年:国語
「ねことねっこ」を音読しました。
音読をするときは、教科書を両手で持って、読みます。 先生の読んだ後に、同じリズムで読みました。 音読の声がとても弾んでいて、頑張ろうという気持ちが伝わってきます。 1年:生活
2,3時間目で校内探検を行いました。
校長室、職員室、放送室をはじめ、音楽室や理科室など特別教室はどうなっているのか。 何が置いてあるのか。をまわって調べました。 少し緊張した表情をしながら、まわりました。 出入りするときには「失礼します」とあいさつをしっかりできました。 探検した部屋のスケッチもしました。 終わって、1年1組の教室に戻ったときは、安心した笑顔になり、スケッチの都築を行いました。 1年:セルフディフェンス講座
2時間目に、セルフディフェンス講座を受けました。
不審者と遭遇したとき お友達にやなことをされたとき の対応の仕方を教えてもらいました。 みんな真剣に、一生懸命話を聞き、練習もしました。 2年:生活
育てている野菜をタブレットで撮影して、教室で観察日記をかきます。
どんどん大きくなり、花をつけている野菜もありました。 絵をかく、表情も笑顔になってきます。 1年:算数
単元「いくつと いくつ」
今日は、6の合成・分解を考えました。 6は、1と5にわけれれます。 他にも、 ノートの書き方も教えてもらいました。 みんな、ノートをとるときは、教科書など余分なものはしまします。下敷きをひいて、1マスに1文字でかきます。丁寧にかきます。 先生に教えてもらいながら行動しながら、覚えていきます。 1年:体育
今日の体育は、マットの上で、ごろんごろんとしました。
足を抱えて座り、後ろに倒れます。また、同じ体制に戻ってきて、また、後ろに。 なかなか後ろに転がった後、元の体制に戻れなかったけれど、必死に頑張りました。 この後は、首倒立に挑戦しました。 1年:生活
2年生と同じ時間に、1年生はアサガオの種まきをしました。
土を入れるところから、水やりの方法まで、先生から説明を聞いて、1つづつ行いました。 鉢に土をいれます。 四隅と真ん中に、指で穴を開け、種を一粒ずつ入れます。 種の上に、土をかけた上げます。 肥料を種を植えたところの上にならないように、おきます。 ペットボトルに水を入れてきて、水をかけます。・・・・ これで、学習したので、2年生は、水やりについて先生の説明なしでできるのかと両方見て、子どもたちの成長を感じました。 1年:国語
今日は、はじめての5時間授業でした。
単元「こえを だして よもう 「あさの おひさま」」 出身の幼稚園・保育園の先生に授業の様子をみてもらいました。 1年生も大きな声で読み、隣のペアの子と思ったことを意見交換し、がんばりました。 1年:体育
3時間目には、1年生がコーディネーション体育を行いました。
はじめは、少し緊張していたり、うまくステップがふめなかったりと表情が硬かったりしましたが、コーチや先生にほめられ、だんだん笑顔が増えていきました。 1年校外学習2
昨日の雨を思い出すと公園には水たまりがたくさんあるのでは、と心配しましたが。1カ所水たまりで遊べない以外は、遊べました。
弁当をみんなで楽しく食べました。 その後は時間まで遊びました。 帰りも元気に「ただいま」と笑顔で学校に帰ってきました。 みんな仲良し。 1年:音楽
「かもつれっしゃ」
歌に合わせて、かもちれっしゃになって、あそうぼう じゃんけんをして、勝った人の後ろに、つながっていきます。 最後には、1年1組全員で、1つの列になりました。 終わった後は、にんなで拍手をして、みんなの頑張りを 認め合いました。 1年生:生活
今日の生活は、自分の顔をかこうでした。
手かがみを見ながら、自分の顔をかきます。 先生から一つずつ説明を聞きながら、かきました。 「自分の鼻を見てみましょう。見たら、さわってみて、どんな感じ」 「やわかいところがある。かたいところもある」と 子どもたちに問いかけながら、自分の顔を完成させました。 明日の公開授業では、教室の背面に飾ってあるので、観てあげてください。 6年生による読み聞かせ
6年生は、毎朝のしのっ子タイムに1年生へ読み聞かせを行っています。
読み聞かせの時間が楽しみなので、1年生は朝の準備を素早く行っています。 6年生も、読み聞かせを楽しみにしています。 1年生の準備ができるまで、6年生は廊下で綿密な打合せを行っていました。 初めての書き方
1年生は、初めての書き方を行いました。
鉛筆の枠の中に、自分の名前を書くます。かけたら、鉛筆を色鉛筆で塗りました。 真剣に、かきかた鉛筆をもって、力の具合、字の大きさ、バランスを考えて、書きました。 教室に掲示してあります。 |
|