![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:668928 |
9/11 2年生算数 ひき算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 2年生体育 しのっ子ソーラン練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、振り付けは覚えきっていない様子。練習はまだまだこれからです。 9/6 2年生図工 ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステンドグラスのようなオリジナルの飾りができました。光をすかして見ると一段ときれいな作品になるでしょうね。 9/5 2年生保健指導 熱中症を予防しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話は「あせがでるとどうなる?」というクイズから始まりました。クラスの代表のしのっ子が汗に見立てたアルコールを手につけてもらい、ふーっと吹いて乾かしました。すると冷たく感じます。このことから汗が体温を下げて調節していることを知りました。 暑い日は体温調節のために汗をかきます。すると水分がへるので水分を補給しなければならなくなります。 その他にも、熱中症はどんな症状で、防ぐにはどうすればよいかをスライドを使って勉強しました。 9/5 2学期最初の授業日 2年生(9月4日実施分)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数の様子です。プリントを使って1学期の要点からいくつかを復習しました。ちょうど「長さ」の復習です。先生の言う長さを指や腕を使って示し、長さのイメージを思い出しています。 7/19 2年生学級活動 楽しくレクリエーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が椅子取りゲームで楽しんでいます。座れなかった子はもう参加できないのではなく、どうやら復活できるルールがあるようです。 7/18 2年生学級活動 夏休みに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏休みのくらし」には生活のめあてを決めて書きました。勉強・お手伝い・早寝早起きなど、どんなめあてを書いたでしょうか? 7/18 2年生算数 パズルで鍛えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で線路が交差するなどの楽しいコースも作れます。ポイントはスタートとゴールをちゃんとつなぐこと。これがちょっと難しい。あれやこれやとパズル感覚で取り組みながら算数頭脳を鍛えます。 7/14 2年生音楽 3拍子を感じて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るく元気な声が教室に響いていました。 7/12 2年生国語 ミリーのすてきなぼうし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめにみんなで音読をしました。その後、場面の様子について、思ったことを聴き合いました。 7/11 2年生音楽 鍵盤ハーモニカで合わせよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4拍子の曲ですが、4分音符、2分音符、そして4分休符が出てきます。一人一人は音符を追って演奏できますが、音の動きを合わせてそろえるのはなかなか難しそう。先生の打つタンブリンの音を聞いて、動きをそろえるように気をつけました。 7/6 2年生算数 「かさ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでリットル、デシリットル、ミリリットル、というかさを表す言葉も出てきます。 1リットルは10デシリットル、1リットルは何ミリリットルかな?ますを手に取って考えました。 7/5 2年生算数 先生、絵が得意だね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、300円と500円持っている子が、お店で買い物をする場面です。いくつかの買い物をするのですが、持っているお金で買えるか変えないかを説明する問題です。 全部足し算する方法もありますが、計算をしない方法で説明します。 どんな問題かは2年生算数教科書80頁に載っています。実際にお店で買い物をするとき、きちんと計算せずに買えるかどうか判断しますよね。 7/4 2年生野菜カルテット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 2年生英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「bee ant butterfiy cicada dragonfly・・・。」 2つのゲームをして楽しんでいるうちに、言葉を覚えていきました。 6/29 2年生図工 にぎにぎねんど![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のひらや指でにぎることでできた形を生かしたり、細部を握って作ったりします。握ることで、できる独特のあじわいある作品ができていきました。それにしても子どもたちは粘土は大好き。夢中になって作っていました。 6/28 2年生算数 数の大小![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが大きい(小さい)を尋ねている場合は、上の位から比べていくと全部のちがいをみなくても分かるよ。という内容です。ここで不等号、<>も出てきました。 背の高い先生ですが、体を小さくして子どもの目の高さで語りかけます。 6/27 2年生算数 1000までの数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 970くらいから1000まで、みんなで大きな声で数えました。900にあといくつたしたら1000になるでしょう。答えは「100」どうして100なのか、分かるように説明するにはどう説明すればよいのでしょう。みんなで考えました。 6/23 プール日和1 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは2年生です。水に顔をつけるのはもう慣れました。手を離して水に浮くこともできます。浮いた姿勢で無駄な力が抜けてくると、水中で楽に動けるようになります。 6/22 授業研究の日2 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイミーのしたことや、話したことに注意して読み取っていきました。国語は常に、物語の本文にどう書いてあるかを、確かめながら考えることが大切です。二人ペアや学級みんなで、教科書の文を読みながら話し合っていきました。1人で、2人で、みんなで、先生の指示に素早くしたがって、学習隊形をとることができました。 |
|