最新更新日:2024/05/24
本日:count up56
昨日:96
総数:667494

2/14 2年生図工 思い出を絵に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もう一つのクラスも、図工で思い出の絵を描いています。色塗りの段階です。2年生で学習した、絵の具やパレットの使い方の復習でもあります。パレットへの絵の具の出し方、水の混ぜ方、筆の動かし方など、水彩を使うときの基本をもう一度先生に教えてもらっていました。

2/13 2年生図工 思い出の絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生での思い出を絵に表しています。楽しい思い出をのびのびと表現しました。今日はまだ、下がきです。明るい色で思い出が彩られるのが楽しみです。

2/9 2年生音楽 音の長さやリズムに気をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぷっかり くじら」という曲の伴奏部分を鍵盤ハーモニカで演奏します。この曲には二分音符、四分音符、四分休符、二分休符など、いろいろな音符休符の記号が出てきます。いくつ伸ばすかを確認してから、手拍子を打って音の長さやリズムを確かめました。手拍子を合わせるのと、鍵盤ハーモニカを吹くのとは違い、なかなかそろいません。くりかえしてみんなで練習しました。

2/8 ともだちにありがとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の終わりに近づきました。今日は1年間同じクラスだった友だちに「ありがとうカード」を書きました。いっしょに遊んで楽しかったこと、勉強の分からないところをおしえてくれたことなど、いろいろなありがとうが見られました。

2/7 2年生音楽 トランペットとバイオリン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャイコフスー作曲「くるみわり人形」の行進曲を鑑賞しました。この曲では主にトランペットとバイオリンが使われています。曲を聴きながらトランペットとバイオリンの音色を聞き分けました。その楽器が使われているところでは、楽器を演奏する動作をしました。みんなのりのりで、エアトランペット、エアバイオリンをしました。

2/6 2年生体育 竹馬のれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が体育で竹馬を行いました。多くのしのっ子にとって、竹馬は初めてのようです。2人組になって1人に持ってもらい、慎重にのりました。ゆっくりと1歩を踏み出そうとしますが、なかなかうまくいきません。つま先に体重をかけるとよいことを教えてもらいましたが、やってみるとすぐにできるようにはなりません。しばらく体育で行うと思いますが、どれくらいのれるようになるでしょうか。

2/5 2年生算数 みんなどう考える?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな問題をやっています。
 「いぬとねこが、あそんでいます。いぬは15ひきいます。いぬはねこより、4ひき多くいます。ねこは何ひきいますか。」
 4ひき多いとは、どう考えればよいかな?
 グループになりました。先生に1枚ずつ紙をもらい、テープ図をかいて問題の場面が目で見えるようにしました。さあ、どんな式をつくってとけばよいかな?
 どころで担任の先生、この寒い日に半袖で元気ですね。

2/2 2年生算数 2年生も負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「図を見て考えよう」というテーマで、2年生はこんな問題やっています。
 「赤と青のリボンがあります。赤いリボンの長さは30cmです。赤いリボンは青いリボンより10cmみじかいです。青いリボンの長さは何cmですか?」
 「みじかい」ということばから、つい30−10としてしまいがちです。でも、図をかくと正しい式が分かってきます。みんなで図を見合いながら、どう考えれば良いかを話し合って解きました。

1/31 2年生国語 主語と述語をつなげて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「主語」と「述語」は2年生の2学期に学習しています。今日の勉強は主語と述語の入った文作りです。教科書には公園で多くの人が過ごしている挿絵があります。挿絵を見て、「だれがどうした」という文を作っていきます。主語と述語のつながりに気をつけて書きます。文を書いたら、主語には赤、述語には青の線を引きました。主語・述語に自信がない子が何人もいるようです。

1/29 2年生算数 100cmをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日2年生は1mという長さを勉強しました。これでm、cm、mmの3種類の単位を勉強したことになります。
 今日は2本のテープをつなぎ合わせたり、長さのちがいを求めたりする場合に使うような、長さのたし算や引き算の勉強をしました。1m30cm+50cmのように、mとcmを分けて計算することに注意しました。cmの部分をたして1mをこえるような問題が出てくると難しくなりますね。

1/25 2年生国語 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文教材「おにごっこ」を読み取りました。一人一人読み取ったことを、話し合いをしながら聴き合いました。みんなの意見を聴いていると、新しい疑問が生まれてきます。そんなときはもう一度文章を読んだり、近くの友だちと相談したりして解決していきます。

1/23 2年生図工 ステンシル版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう1つのクラスでもステンシル版画を行いました。先週の授業参観で1組が、そして今日は2組が行いました。1組も2組も今回は練習です。スポンジを使っての着色に慣れること、また、いろいろな工夫を試してみました。いきいきと創作に取り組む様子を見ていると、本番が楽しみになってきました。

1/20 授業参観2年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は国語の授業です。「ようすをあらわすことば」の勉強です。授業中に多く取り入れている、2人ペアの活動場面も見ていただきました。

1/20 授業参観2年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は図工です。おうちの方が見守る中、ステンシル版画を行いました。

1/19 2年生国語 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。「おにごっこ」という文章の勉強が始まりました。いろいろなおにごっこを紹介しています。子どもたちの好きな遊びを題材にした、わかりやすい教材です。今日は最初ですので、先生について本読みをし、読んで思ったことを書きました。

1/17 2年生図工 ステンシル版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工ではステンシル版画を行います。ステンシル版画とは、画用紙でものの形を切り抜きます。切ったものを紙の上に置き、色の付いたスポンジでこすれば、ものの形だけ残して回りに色が付きます。逆に切り抜いたあとの画用紙を紙に置いてこすると、ももの形に色がつきます。このような作業で作品を作ります。言葉では説明しにくいですね。
 今日はその最初の時間です。先生が時間をかけて作品作りの説明をしました。そのあとさっそく図案を考えました。

1/16 2年生国語 じっくりと詩を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の詩が教材です。教科書には4つの詩がのっています。どれも短くて子どもにも場面が分かりやすい詩です。その中から1つを選んで、どんな工夫があるかを見つけます。何度も声に出して読んだり、グループの友達の意見を参考にしたりして考えました。

1/15 2年生英語活動 動物の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の英語活動がありました。今日は動物の名前がたくさん出てきました。dogやcatなど、わりとよく知っているものから、horse、sheep、duckなど、ややなじみ薄のものまでいろいろです。声に出しで何度も言った後、すごろくのようなゲームをしながら楽しく覚えました。さいころをふって、止まったところにいろいろな動物の絵がかいてあります。止まったところの動物の名前を入れて「Its a 〇〇.」と言います。

1/11 2年生書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、2年生の教室に近づいてもしーんとして、とても静かです。体育でいないのかな?と思って見ると、1組も2組も書き方の時間でした。どちらのクラスもだれもおしゃべりをせず、静かに書き方帳に向かっています。
 決められたところまで書けた子は、先生に見ていただきます。

1/10 新しい係活動をスタートさせるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1組も2組も、3学期になって新しい係が決まったようです。係ごとに分かれて、仕事内容や分担を決めました。決まったことは画用紙に書いて掲示します。
 みんな仲良く顔を間近につきあわせながら、書き込みの作業中です。協力的な様子から「新しい係をがんばるぞ」という意気込みを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439