最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:237
総数:667365

7/12 2年生国語 ミリーのすてきなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミリーのすてきなぼうし」は最近になって教科書に取り入れられた作品です。
 はじめにみんなで音読をしました。その後、場面の様子について、思ったことを聴き合いました。

7/11 2年生音楽 鍵盤ハーモニカで合わせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くろねこ ミーコ」という曲で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 4拍子の曲ですが、4分音符、2分音符、そして4分休符が出てきます。一人一人は音符を追って演奏できますが、音の動きを合わせてそろえるのはなかなか難しそう。先生の打つタンブリンの音を聞いて、動きをそろえるように気をつけました。

7/6 2年生算数 「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の机の上には大小2つの「ます」、今は「かさ」の勉強です。
 ここでリットル、デシリットル、ミリリットル、というかさを表す言葉も出てきます。
 1リットルは10デシリットル、1リットルは何ミリリットルかな?ますを手に取って考えました。

7/5 2年生算数 先生、絵が得意だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の黒板に、楽しい絵が描かれています。この時間に考える問題の場面を、分かりやすく説明しています。
 今日は、300円と500円持っている子が、お店で買い物をする場面です。いくつかの買い物をするのですが、持っているお金で買えるか変えないかを説明する問題です。
全部足し算する方法もありますが、計算をしない方法で説明します。

 どんな問題かは2年生算数教科書80頁に載っています。実際にお店で買い物をするとき、きちんと計算せずに買えるかどうか判断しますよね。

7/4 2年生野菜カルテット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収獲どきになりました。4種類の野菜が大きくなり、日一日と大きな実りになっています。

7/3 2年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も英語活動がありました。今日のテーマは虫の名前です。こんな虫が出てきました。何か分かりますか?
「bee ant butterfiy cicada dragonfly・・・。」
 2つのゲームをして楽しんでいるうちに、言葉を覚えていきました。

6/29 2年生図工 にぎにぎねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も図工で粘土を使った創作を行いました。単元名は「にぎにぎねんど」。
 手のひらや指でにぎることでできた形を生かしたり、細部を握って作ったりします。握ることで、できる独特のあじわいある作品ができていきました。それにしても子どもたちは粘土は大好き。夢中になって作っていました。

6/28 2年生算数 数の大小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日2年生は1000までの数を学習しましたが、今日は「大きな数の大小を比べる」という内容です。
 どちらが大きい(小さい)を尋ねている場合は、上の位から比べていくと全部のちがいをみなくても分かるよ。という内容です。ここで不等号、<>も出てきました。
 背の高い先生ですが、体を小さくして子どもの目の高さで語りかけます。

6/27 2年生算数 1000までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では1000までの数を勉強します。学校では「1000は100を10こ集めた数」と教えます。
 970くらいから1000まで、みんなで大きな声で数えました。900にあといくつたしたら1000になるでしょう。答えは「100」どうして100なのか、分かるように説明するにはどう説明すればよいのでしょう。みんなで考えました。

6/23 プール日和1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中から気温が高く、今日はプール日和。いくつもの学年がプールで授業を行いました。

 こちらは2年生です。水に顔をつけるのはもう慣れました。手を離して水に浮くこともできます。浮いた姿勢で無駄な力が抜けてくると、水中で楽に動けるようになります。

6/22 授業研究の日2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業を見ていただきました。単元は「スイミー」です。
 スイミーのしたことや、話したことに注意して読み取っていきました。国語は常に、物語の本文にどう書いてあるかを、確かめながら考えることが大切です。二人ペアや学級みんなで、教科書の文を読みながら話し合っていきました。1人で、2人で、みんなで、先生の指示に素早くしたがって、学習隊形をとることができました。

6/21 2年生食育指導 やさいとなかよくなろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜ともっと仲よくなるために、野菜を食べるとどんな良いことがあるか教えていただきました。「びょうきをふせぐ」「おなかのそうじをする」「はだをきれいにする」ことがわかりました。最後に物語の野菜嫌いの子に、どうすれば野菜が食べられるようになるか、みんなで考えました。

6/21 2年生食育指導 やさいとなかよくなろう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を育てている2年生。今日は栄養教諭の先生に、野菜についていろいろと教えていただきました。題して「やさいとなかよくなろう」。
 子どもが好まない食べ物として、あがることが多いのが野菜です。そんな野菜に親しみをもつために、野菜当てクイズから始まりました。ボックスに入った野菜を手探りで当てます。みんな大喜び。

6/20 2年生図工 にぎって にぎって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にぎにぎねん土」という教材です。
 年度をころがしてまるめるのでなく、ぎゅっとにぎってできた形の特徴を生かして作品にします。ねん土はみんな大好きで、楽しく夢中になります。
 小ぶりの作品をいくつか作る子がいますが、中心となる物を大きく表現できるといいですね。

6/17 親子ふれあいタイム2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びっくりばこORパッチンガエルづくり
 ゴムの反動を利用したおもちゃづくりです。一昨日の先生の試作づくりの効果はあったでしょうか?
 1番前の座席の女の子、「5・4・3・2・1・ゼロ!」みごとびっくり箱から飛び出した!

6/17 授業参観2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業参観、1組は算数「かくれた数はいくつ」、2組は国語「ともこさんはどこかな」。

6/16 2年生 いきものいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そんなわけで2年生の教室には生きものがいっぱいです。放課にはケース囲んで人だかり。
 中には不気味な?芋虫系も。 

6/16 2年生生活科 いきものをさがしに外へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生もう1つのクラスが、外で生きもの探しです。
 しのっ子の前に飛び出してくるのは、数の多さは何と言ってもバッタです。指の半分くらいの長さのまだ小さいバッタですが、探すのに、捕まえるのにいっしょうけんめい。飛んでいる蝶を追いかけている子もいましたが、網がないとさすがに無理。
 さて、どんな収獲があったでしょうか。

6/16 2年職員奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜の職員室、2年生の先生が何やら作業中。
 どうやら、明日の親子ふれあい授業の、びっくりばこの試作品づくりのようです。どうすれば高く跳ね上がるか、試行錯誤の最中です。
 何度も試しながら完成したのがこれ。「5・4・3・2・1」カウントダウンと共に跳ね上がったびっくり箱のしかけ、これくらい高く上がるといいんだけどなあ。

6/15 2年生算数 かくれたすうは いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな問題に挑戦。
 「子どもがあそんでいました。そのうち13人がかえったので、18人になりました。はじめは何人いましたか。」高学年が考えるととても易しい問題です。でも、2年生にはなかなか難しいそう。「13人かえって」という表現から、引き算をすることを考えてしまうのです。そうすると自然「18ー13=5 はじめにいたのが5人?なんかおかしいなあ。」と思う子は思います。
 こんな問題を解くために図を使います。図を見てみんなでいっしょうけんめい考えました。ノートに向かう姿はみんな真剣。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439