最新更新日:2024/05/22 | |
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7/12 2年生国語 ミリーのすてきなぼうしはじめにみんなで音読をしました。その後、場面の様子について、思ったことを聴き合いました。 7/11 2年生音楽 鍵盤ハーモニカで合わせよう4拍子の曲ですが、4分音符、2分音符、そして4分休符が出てきます。一人一人は音符を追って演奏できますが、音の動きを合わせてそろえるのはなかなか難しそう。先生の打つタンブリンの音を聞いて、動きをそろえるように気をつけました。 7/6 2年生算数 「かさ」ここでリットル、デシリットル、ミリリットル、というかさを表す言葉も出てきます。 1リットルは10デシリットル、1リットルは何ミリリットルかな?ますを手に取って考えました。 7/5 2年生算数 先生、絵が得意だね!今日は、300円と500円持っている子が、お店で買い物をする場面です。いくつかの買い物をするのですが、持っているお金で買えるか変えないかを説明する問題です。 全部足し算する方法もありますが、計算をしない方法で説明します。 どんな問題かは2年生算数教科書80頁に載っています。実際にお店で買い物をするとき、きちんと計算せずに買えるかどうか判断しますよね。 7/4 2年生野菜カルテット7/3 2年生英語活動「bee ant butterfiy cicada dragonfly・・・。」 2つのゲームをして楽しんでいるうちに、言葉を覚えていきました。 6/29 2年生図工 にぎにぎねんど手のひらや指でにぎることでできた形を生かしたり、細部を握って作ったりします。握ることで、できる独特のあじわいある作品ができていきました。それにしても子どもたちは粘土は大好き。夢中になって作っていました。 6/28 2年生算数 数の大小どちらが大きい(小さい)を尋ねている場合は、上の位から比べていくと全部のちがいをみなくても分かるよ。という内容です。ここで不等号、<>も出てきました。 背の高い先生ですが、体を小さくして子どもの目の高さで語りかけます。 6/27 2年生算数 1000までの数970くらいから1000まで、みんなで大きな声で数えました。900にあといくつたしたら1000になるでしょう。答えは「100」どうして100なのか、分かるように説明するにはどう説明すればよいのでしょう。みんなで考えました。 6/23 プール日和1 2年生こちらは2年生です。水に顔をつけるのはもう慣れました。手を離して水に浮くこともできます。浮いた姿勢で無駄な力が抜けてくると、水中で楽に動けるようになります。 6/22 授業研究の日2 2年生スイミーのしたことや、話したことに注意して読み取っていきました。国語は常に、物語の本文にどう書いてあるかを、確かめながら考えることが大切です。二人ペアや学級みんなで、教科書の文を読みながら話し合っていきました。1人で、2人で、みんなで、先生の指示に素早くしたがって、学習隊形をとることができました。 6/21 2年生食育指導 やさいとなかよくなろう26/21 2年生食育指導 やさいとなかよくなろう1子どもが好まない食べ物として、あがることが多いのが野菜です。そんな野菜に親しみをもつために、野菜当てクイズから始まりました。ボックスに入った野菜を手探りで当てます。みんな大喜び。 6/20 2年生図工 にぎって にぎって年度をころがしてまるめるのでなく、ぎゅっとにぎってできた形の特徴を生かして作品にします。ねん土はみんな大好きで、楽しく夢中になります。 小ぶりの作品をいくつか作る子がいますが、中心となる物を大きく表現できるといいですね。 6/17 親子ふれあいタイム2年生ゴムの反動を利用したおもちゃづくりです。一昨日の先生の試作づくりの効果はあったでしょうか? 1番前の座席の女の子、「5・4・3・2・1・ゼロ!」みごとびっくり箱から飛び出した! 6/17 授業参観2年生6/16 2年生 いきものいっぱい中には不気味な?芋虫系も。 6/16 2年生生活科 いきものをさがしに外へしのっ子の前に飛び出してくるのは、数の多さは何と言ってもバッタです。指の半分くらいの長さのまだ小さいバッタですが、探すのに、捕まえるのにいっしょうけんめい。飛んでいる蝶を追いかけている子もいましたが、網がないとさすがに無理。 さて、どんな収獲があったでしょうか。 6/16 2年職員奮闘中!どうやら、明日の親子ふれあい授業の、びっくりばこの試作品づくりのようです。どうすれば高く跳ね上がるか、試行錯誤の最中です。 何度も試しながら完成したのがこれ。「5・4・3・2・1」カウントダウンと共に跳ね上がったびっくり箱のしかけ、これくらい高く上がるといいんだけどなあ。 6/15 2年生算数 かくれたすうは いくつ「子どもがあそんでいました。そのうち13人がかえったので、18人になりました。はじめは何人いましたか。」高学年が考えるととても易しい問題です。でも、2年生にはなかなか難しいそう。「13人かえって」という表現から、引き算をすることを考えてしまうのです。そうすると自然「18ー13=5 はじめにいたのが5人?なんかおかしいなあ。」と思う子は思います。 こんな問題を解くために図を使います。図を見てみんなでいっしょうけんめい考えました。ノートに向かう姿はみんな真剣。 |
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