6/29 2年生体育 表現運動
表現運動を行いました。「海の生き物」がテーマです。グループごとに体の動きを使って「海の生き物」表現します。短い時間設定の中にストーリー性をもたせて、動きに変化をつけていました。
今日はその発表会。
【2年生】 2018-06-29 13:34 up!
6/28 2年生算数 大きな数
教科書には同じ形がいっぱい、全部でいくつあるのかな?1つ1つ数えたら大変でまちがえてしまいますね。どうすればまちがえなく数えられるでしょう。
写真のような機器を使って代表のしのっ子が説明をしています。100ずつでまとめて、数えるのかな?
ここでは1000までの数を勉強します。2年生の後半は10000までの数を勉強します。
【2年生】 2018-06-28 19:39 up!
6/28 よみみんさんの読み聞かせ2
次は2年生。
2年生のプログラムは、
1 エプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」
2 紙芝居「れいぞうこのなつやすみ」
3 絵本「あしたのねこ」
4 絵本「るるる」
5 大型絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」
【2年生】 2018-06-28 14:03 up!
6/27 読書週間(2年生)
教育相談期間中は読書週間でもあります。2年生が低学年図書室で、好きな本を思い思いに読んでいました。とてもリラックスした時間です。
【2年生】 2018-06-27 12:04 up!
6/26 2年生図工 手元をうつしてテレビを活用
2年生の図工の時間、「わっかでへんしん」をいう工作です。作品の土台となる輪を作ります。子どもたちにはわかりにくいので、大きなテレビ画面の活躍です。先生の見本の作業の手元を大きく映し出し、しのっ子もそれを見て工作をします。
【2年生】 2018-06-26 14:26 up!
6/25 2年生音楽 音符の名前とリズムうち
「四分音符」「四分休符」という音符や休符の名前が出てきました。音楽ワークに書いて覚えました。
その後はカスタネットとタンバリンを使ってリズムうちの練習です。お隣同士で、2つの楽器に分かれて3拍子のリズムを打ちました。
【2年生】 2018-06-25 11:50 up!
6/22 2年生算数 テープ図で文章題を解こう
先日学習したテープ図を使って問題を解きます。
まず、問題文をよく読み、これから図に表そうとするところに赤線を引きます。次にその部分の量を細長い長方形でかきます。これを繰り返してテープ図を完成させていきます。
テープ図がかけたら、それを参考に式を立てて解きます。
【2年生】 2018-06-22 18:16 up!
6/20 2年生図工 部屋いっぱいの新聞紙
「しんぶんしとなかよし」という教材です。たくさんの新聞紙を使って自由に創作を楽しみます。家ではなかなかできないような活動をしているしのっ子は大喜び、ちょっとしたストレス解消です。
服を作ったり、お風呂を作ったりと、自由に創作活動を楽しみました。
【2年生】 2018-06-20 16:17 up!
6/16 学校公開2時間目4(2年生)
今日作ったのは、びっくりばことパッチンガエルです。子どもの作業に対して、おうちの方がほどよい手助けをしている場面が多く見られました。
【2年生】 2018-06-16 13:40 up!
6/16 学校公開2時間目3(2年生)
牛乳パックで工作をしました。仕組みが理解できたでしょうか?見事にパッチンガエルが跳びました。
【2年生】 2018-06-16 13:30 up!
6/16 学校公開1時間目4(2年生)
2年2組は算数です。「かくれた数はいくつ」の勉強です。
【2年生】 2018-06-16 12:55 up!
6/16 学校公開1時間目3(2年生)
2年1組は道徳です。金子みすゞさんの「こだまでしょうか」を資料として、考えました。
【2年生】 2018-06-16 12:53 up!
2年生国語 スイミーで話し合い
1組も2組も国語があり、「スイミー」で話し合いをしました。どちらのクラスでもグループで互いの考えを聴き合う活動をしていました。グループ内で生き生きと話すしのっ子をたくさん見つけました。
【2年生】 2018-06-15 12:56 up!
6/14 2年生算数 テープ図を使えるように
算数の文章題を解くとき、出てくる数やことがらを図で表すと、関係がはっきりして手がかりが得られます。
2年生では、テープ図を使います。紙テープのような細長い長方形をかき、そこに数やことがらをかいていきます。ノートの方眼のマス目をつかってテープ図をかきました。正しくかけているかを、2人の先生に見ていただきました。
【2年生】 2018-06-14 11:49 up!
6/13 2年生算数 目に見える形にした考えます
こんな問題を解いています。「色紙を17まいもっています。9まいつかうと何まいのこりますか。」すぐに式ができる子もいるでしょう。たし算ひき算の計算はできても、すぐにひき算を使う場面だと、つながらない子もいるでしょう。そこで登場したのが数図ブロックです。17個の数図ブロックを並べて、問題文の場面に合うように動かします。先に答えが出てきますが、どんな計算式にすればよいかをこの操作から考えます。
【2年生】 2018-06-13 16:43 up!
6/11 係活動がんばります(2年生)
2年生のはじめに係を決めて活動してきました。あれから2か月たちました。これまでの係活動の様子を振り返るとともに、時間をとってもらって係の仕事を進めました。みんなへの呼びかけを掲示物にしたり、楽しい催しを考えたりしました。
【2年生】 2018-06-11 16:19 up!
6/8 2年生国語 漢字の書き取り姿勢よく
先日、4年生書き方の授業での、姿勢の良さをお伝えしました。今日覗いたのは2年生の教室、書き方かなと思ったら国語でした。漢字ドリルを使っての新出漢字の練習です。担任の先生が漢字の書き取りとともに、姿勢についても声をかけていました。背筋を伸ばして姿勢良く書くしのっ子の姿を、たくさん見つけました。
【2年生】 2018-06-08 16:14 up!
6/7 2年生国語 スイミーを読もう
スイミーで話し合いをしました。小さな魚の兄弟たちが、大きな魚に食べられてしまう場面を読み味わいました。大きな魚の様子を言葉から想像したり、身体を使って表現したりしました。
【2年生】 2018-06-07 17:57 up!
6/6 2年生算数 答えのたしかめ
筆算のたし算やひき算の、答えの確かめの方法を教えてもらいました。黒板にかかれているように、たし算ではたされる数とたす数を反対にしてたし算をする。ひき算ではひく数と答えをたします。ひく数と答えをたして、もとの数になったとき、しのっ子からは「へー」と驚きや感嘆の声が上がりました。大人の感覚だと当然かなと思うことですが、
子どもはこういうことにも感心するのですね。
さて、筆算では位をそろえてかくことが大切です。そのためにはノートの方眼のマス目を上手に使うとよいです。教室には書画カメラという機器があり、手元をうつして画面に大きく映し出すことができます。ノートの使い方の指導には有効です。
【2年生】 2018-06-06 09:31 up! *
6/5 2年生算数 引き算の筆算
引き算の筆算を勉強しました。今日の計算ではくり下がりがあります。はじめに数え棒で、くり下がりの仕組みを目に見える形にして理解しました。
筆算のかき方、特にくり下がるところのかき方を教えてもらいました。最後は計算の練習です。できた子から先生に見ていただきます。
【2年生】 2018-06-05 12:58 up!