1/30 2年生算数 1mってどれくらい?
長さの単位1mを習いました。1mを勉強したことをもとにして、いろいろな物のおよその長さを予想できるようにします。
はじめにものさしを使わずに、自分が1mと思う長さに紙テープを切りました。ものさしで測ってみると、ちょっと長かったりずいぶん短かったりしました。
次に机、ロッカー、教科書など、身の回りのものが、だいたいどれくらいの長さかを予想してみました。だいたいの長さが分かるようになると、生活でも便利なことが出てきそうですね。
【2年生】 2019-01-30 12:23 up!
1/29 2年生算数 長さをはかろう
「1m」「1メートル」という長さの言葉を覚えました。「1mが100cm」ということも覚えました。どれくらいの長さかを知るために、紙テープの長さを測ったり、背丈に近いような1cmのものさしを使って、教室のいろいろなところの長さを測ったりしました。1mがどれくらいか、イメージがつかめたようです。
【2年生】 2019-01-29 15:18 up!
1/25 やっぱり担任の先生がいいな(2年生)
体調を崩して休んでいた先生が、今日から元気に戻ってきました。お休みの2日間は他の先生が交代で授業をしました。
今日はしばらくぶりの担任の先生の授業です。できたプリントを見てもらうしのっ子もうれしそうです。やっぱり担任の先生がいいな。
【2年生】 2019-01-25 13:11 up!
1/23 2年生国語 おにごっこ
「おにごっこ」というタイトルが示すとおり、遊びのおにごっこを題材にしたお話の勉強に入りました。
今日が最初です。はじめにみんなが知っているおにごっこを出し合いました。続いて音読をしたり感想を書いたりしました。今日は担任の先生がお休みです。代わりの先生の指示を聞いて、しっかりと勉強することができました。
【2年生】 2019-01-23 15:48 up!
1/19 授業参観2年生
1組は算数です。4×12など、九九のはんいを超えたかけ算の答えの求め方を、九九のきまりから考えました。
2組は音楽です。「こぎつね」を振りをつけて歌ったり。「あんたがたどこさ」や「ずいずいずっころばし」などのわらべ歌で、お家の人と一緒に遊びんだりしました。
【2年生】 2019-01-19 13:32 up!
1/18 2年生国語 ようすを表すことば
様子を表す言葉の勉強です。教科書にない写真を使ったのは先生のアイデア。「水が◯◯出ている」「子どもが◯◯わらっている」の◯◯のところに様子を表す言葉を入れて文を作ります。一人一人で考えた後に、グループで発表して聴き合いました。
【2年生】 2019-01-18 13:21 up!
1/17 2年生図工 まどをひらいて
もう1つのクラスが少し遅れて「まどをひらいて」を作っています。カッターナイフを握る表情は真剣です。まどを開くと何が出てくるかは写真のようになります。紙を折って塔のようにして立たせます。
【2年生】 2019-01-17 18:05 up!
1/16 2年生算数 九九の表から見つけるよ
九九の表をじっくりと見るといろいろなことに気づきます。
同じ数をかけた答えが、左上から右下にななめにつながっています。そこを境目にして見ると計算の決まりに気づきます。表の数を指でたどりながら、いろいろな気づきを探しました。
【2年生】 2019-01-16 15:46 up!
1/11 2年生算数 九九の表を見て
九九の表をよく見るといろいろなことに気がつきます。「4×3と3×4の答えが同じ」など、算数の決まりを見つけ出せることもあります。どんなことに気づくか、お隣の友だちと協力して探しました。
今日から毎週金曜日、2学期の教育実習の先生が、勉強のお手伝いをしてくださることになりました。しのっ子の勉強を見守りながら、アドバイスをしてくださいます。
【2年生】 2019-01-11 14:40 up!
1/10 2年生図工 まどをあけると
細長いビル?お家?ができます。窓を開けると楽しい風景が出てきます。
2枚の色画用紙を使っての作業に熱中です。カッターナイフも上手に使えるようになりましたね。
【2年生】 2019-01-10 12:45 up!
1/9 保健室を見てみたら・・・2年生
3学期が始まり、学年ごとに身体測定をしています。身長・体重と爪の検査もします。身体測定の後、残った時間に保健室の先生からのお話を聴きました。今日は手洗いの仕方について教えていただきました。手のひらはもちろん、手の甲、手首、指の間など、上手な洗い方を聴き、やってみました。
かぜやインフルエンザ感染防止に役立てたいですね。
【2年生】 2019-01-09 12:50 up!
1/8 3学期の係を決めよう(2年生)
2年生が係決めの話し合いをしていました。このクラスの特徴は、係のメンバーを決める前に、係の仕事内容や人数についてじっくりと話し合って見直しをしているところです。2つの係の仕事をあわせて1つにしたり、人数を増やしたり減らしたりと、よりよい係活動のためにいろいろな意見を出していました。1時間でメンバーの決定までできなかたかもしれません。手間は掛かりますが、話し合いの大切さを体験したり、係活動の意識づけになったりしたことでしょう。次の時間には、だれが何係かが決まると思います。
【2年生】 2019-01-08 15:52 up!