最新更新日:2024/09/21 | |
本日:25
昨日:75 総数:672397 |
ボール投げゲームボールを転がす方法で、少人数でのゲームを行いました。 うごく うごく わたしのおもちゃ
2年生の生活科。身近にある物を使って,動くおもちゃ(パッチンカエル)をつくりました。よりよく動くように改良したりして、楽しみながら遊びを創り出していました。
身体測定 2年生
今日は2年生が身体測定を行いました。ちょうど、雷雨の激しい時間帯でしたが、静かに待つことができていました。
ひみつの たまご その2
2年生の図工。下絵を元に、作品がかなりできあがっていました。カラフルな作品がたくさんありました。
大きく なあれ わたしの 野さい
2年生の生活。学年園に植えた「サツマイモ」の世話をしました。雑草を取ったり、ツル返し(ツルを引き上げて土から根をはがし反転する)をしたりしました。収穫まで、あと1ヶ月ほどです。もう少しです。
ようすを 歌で あらわそう100をこえる数
2年生の算数。100をこえる数の表し方や仕組みを調べていくという単元の課題をつみながら、10や100のまとまりに着目して,100をこえる数の数え方やよみ方に取り組んでいました。この単元では1000までの数について学習します。
かん字の学しゅうころがしドッジボールなくなったカードは?スイミーひみつの たまご
2年生の図工。ひみつのたまごから生まれるものやお話を想像し,いろいろな形や色などを捉えながら,表し方を工夫して絵に表していました。自分なりの発想で想像を広げて表すので、いろいろな形のたまごが描かれていました。
たし算と ひき算の ひっ算
2年生の算数。(2位数)+(2位数)で繰り上がりのないたし算を筆算で計算していました。筆算のよさに気づき,進んで筆算を活用できる態度も養います。
10cmの長さ長さ
2年生の算数。ものの長さについて,その比べ方や普遍単位(センチメートル・ミリメートル)の必要性を理解する学習です。ものさしの使い方を学習し、いろいろなものの長さを調べたり,長さの量感を身近な場面でいかしていけるようにします。
わっかで へんしん
2年生の図工。いろいろな形や色などを基に,自分のイメージをもちながら,変身した自分たちの姿をわっかに飾り付けて表現します。今日は、「わっか」を作成し、飾り付けのパーツを切り取っていました。どんな「わっか」で何に変身したのでしょうか?
時こくと 時間
今日の授業は、午前・午後の区別と正午の意味や1日は24時間であることを知り,午前・午後を使って時刻を表すことができることが目標です。
日常生活と関連づけて,いろいろな時刻や時間について学習していました。 大きく なあれ わたしの 野さい |
|