最新更新日:2024/09/21 | |
本日:23
昨日:75 総数:672395 |
くしゃくしゃ ぎゅっことばでみちあんない
2年生の国語。相手に伝わるように、話す事柄の順序を考えます。待ち合わせ場所はベンチですが、絵の中には3つもベンチが。どのように案内すると伝わるのか?
うごく うごく わたしのおもちゃ
2年生が1年生を招待する「おもちゃまつり」のおもちゃを作っていました。おもちゃの「名前」「うごくしくみ」「ひつようなもの」「つくりかた」を事前に書き出して、準備をしていました。
マットを使った運動遊び生きもの なかよし 大作せんわっかでへんしん
2年生の図工。輪に飾りを付けながらどのように変身したいのかを考え、表し方を工夫します。出来上がった作品を、かぶって変身です。
水遊びスイミー
2年生の国語。絵本作家レオ・レオニの代表作の一つとして世界中で愛される絵本。場面の様子が分かる言葉を見つけ、想像したことを話し合っていました。
ひまわりの種まき
今日(6/24(金))は、2年2組が花壇にひまわりの種をまきました。
1組と同じ、「大川小のひまわり」の種です。 花壇の周りには、2年生で育てている野菜の鉢が置いてあります。 一緒に水やりをして、育てていきます。 ひまわりの種植え
今日(6/23(木))、2年1組がひまわりの種を植えました。
篠岡中学校から大川小学校のひまわりの種をわけていただいたので、2年生の前の花壇に植えました。 少し時期的には遅いですが、大きく育ってくれるとうれしいです。 2組も近いうちにひまわりの種を植えます。 生きもの なかよし 大作せん校地内で見かける昆虫の種類や、いた場所を書き出して、グループで何を飼育するか相談していました。 ともだちをさがそう
2年生の国語。自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞きます。挿絵を見ながら,どんな人がいるのか友達と伝え合いました。
かえるのがっしょう長さプール開きやさいのひみつ
2年生の食育。好き嫌いせずに食べることの大切を理解します。事前に行った好きな野菜・嫌いな野菜のアンケートの結果を元に、どんなところが、好きか嫌いかを発表しました。授業の中では、箱の中にある野菜を当てるクイズに盛り上がっていました。
2年2組 体育
ゴム跳びをしました。
パーの姿勢から 「グー・パー グー・踏んづけ・パー ツイスト・ジャンプ で パー」 何度もチャレンジしました。 「できたー」「あとちょっと」笑顔があふれます。 ひき算
2年生の算数。繰り下がりのある(何十何)−(何)の計算の仕方や、(何十何)−(何十)の計算の仕方を考えます。計算棒の操作と言葉と式を関連付けてお互いに説明をしていました。
ざいりょうから ひらめき
2年生の図工。いろいろな材料に触れながら思いついたことを表します。ひも・布・綿・ビーズ・ボタン・ストロー・木片・ペットボトルキャップなどの身辺材を、切ったり、のりで貼り付けたりしながら、表現を深めていました。
ぐんぐん そだて わたしの 野さい |
|