最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:672404 |
2年:おもちゃまつり
2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを使って、1年生に遊んでもらいました。
2年生は、1年生が楽しく遊んでもらえるように工夫しました。 おもちゃ、お店の様子、声かけなど自分たちで何度も試しました。 おかげで、1年生は楽しそうに遊んでくれ、2年生は大満足でした。 2年:生活科
12/4に畑で育てたサツマイモを使って、鬼まんじゅうづくりをしました。
サツマイモに小麦粉を入れて、混ぜるところはかなり力が必要で苦労しました。 できあがった鬼まんじゅうを食べて、その苦労もどっかへ。 2年:生活科
12月に1年生を招待して行う「おもちゃまつり」に向けて、おもちゃを作成しています。
自分たちも遊んで楽しいおもちゃをグループで考え、完成に向けて進めています。 2年:生活科
5月に植えたサツマイモを今日は収穫しました。
根をたどり、掘って掘って掘りまくりました。 その後、掘りおこしたサツマイモの観察をしました。 運動会2年
2年生は、短距離走と「きらりん☆スティックダンス」
2年:音楽
鍵盤ハーモニカを練習しました。
先生の話を聞いて、最初は音がそろわなかったですがだんだんそろうようになりました。 感染対策のため、練習した後はすぐに手洗いに行きました。 2年:算数今日はかけ算をとたし算をつかった問題に挑戦しました。 クラスでわからないと言った子に、わかってもらえるようにクラス全員で話しました。 2年:生活週末にタブレットを持ち帰り、秋を見つけて写真を撮ってきました。 みつけた秋をまとめました。 そのときの様子を思いだしながら、わからないときには、タブレットを使って調べました。身の回りでいっぱい秋をみつけました。 2年:書写競技会
書写競技会は、2年生までが硬筆です。
消しゴムを使わずに、2枚清書します。 書き始めるタイミングも悩みますが、書き終わった後、どちらがうまく変えたかを選ぶのも悩みます。 2年:図工競技会
「ふしぎなたまご」
カラフルな卵から、生まれてくるものを作りました。 割れた卵の殻や生まれたものの位置まで考えて、貼っていきます。 2年:コーディネーション体育
今回も「走る」をテーマにして、行いました。
いろいろなリズムで動く練習で、姿勢や足の動かし方を意識して走るように指導をしてもらいました。特に膝を高く持ち上げることが大切であることを教えてもらてもらいました。 2年:英語
2年生も英語の授業がありました。
フルーツパフェを自分で作るために、先生に英語でフルーツとアイスクリームを注文して、もらいました。 少し照れてしまう子もいましたが、英語でしっかり会話ができました。 2年:総合的な学習の時間
国際理解でネパールについて、学習しました。
ネパールの楽器など本物を触ることができました。 2年:校外学習
名古屋港水族館に出かけました。
クラスごとに見学をして、全員でイルカショーを見ました。 その後は、班ごとに見学をしました。 イルカショーでは風が冷たく少し寒かったですが、イルカの動きにいっぱい驚きました。 2年:音楽
単元「ドレミで歌ってからえんそうしましょう」
「カッコウ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 自分の演奏に必死ですが、他の仲間の演奏も聴いているのでしょう。 みなでそろった演奏でした。 2年:算数めあて「<>=をつかって、しきをかこう」 ペアでの声を紹介します。 A「ねえねえ、これわからない」 B「私ね。3で困っているの」 B「あっ、2ね。それはね。どちらが大きいの?」 A「こっち」 A「あっ。これを書けばいいの?」 B「そうそう。」 A「これは何をかけばいいの?」 そこに、前の席のCが登場。C「これどっちが大きい?」 A、B「同じ」 C「だったら、あれじゃない」 B「これね。」A「そっか」 と3人で笑顔になりました。 最後の答え合わせは、みんなで動きを入れて行いました。 2年:国語
単元「ことばあそびをしよう」
「あいうえお」などの言葉を頭文字にして、文を作りました。 ペアで相談しながらつくったり、できあがった文を発表しあったりしました。 2年:音楽
単元「きょくに 合った 歌い方」
「むしの 声」で出てくる虫がどんな声で鳴いているのか曲の中の鳴き声と比べながら聞きました。 目を閉じて聞く子、手を耳のところにあてて聞く子、曲の歌詞をなぞりながら聞く子、それぞれ一生懸命に聞きま。。 2年:体育
運動会の練習が始まりました。
学年全体で、息を合わせて、踊ります。 2年:生活科
おもちゃをそれぞれが作成しています。
そろそろできた人もいるので、自分で試してみたり、お友達に遊んでもらって感想を聞いたりして完成を目指しています。 |
|