![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:34 総数:668958 |
九九のきまりを使って
今まで学習してきた九九のきまりを使って、表の隠れた数を考えました。問題を解いていく中で、どのようなきまりが使えるのかを話し合い、答えを求めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 九九のきまり
2年生最後の学校公開日では、2年1組は、九九にない答えをどのように求めるかを考えました。12×4の求め方を、リンゴが並んでいる図を区切ったり、今まで学習してきた九九を上手に使ったりしながら、お互いの考えを聴き合い、リンゴの数を工夫して求めました。最後は13×13の求め方にもチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年:英語
今日は1年生も2年生も英語の授業をしました。
色や野菜の名前を英語で言うと・・・ ALTの先生の発音を聞いて、同じように発音しました。 その後が、英語の歌を踊りながら歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:国算数算数![]() ![]() 算数は、 めあて「九九にないかけ算の答えのもとめ方を考えよう」 発表している児童は、12列のあるりんごを 9と3に分け、4×9の36個と4×3の12個で、48個 と求めることをみんなに発表しました。 みんながわかってくれるまで、何度も説明しました。 頑張りました。 ![]() ![]() 2年:算数
単元「九九のきまり」
九九の表からきまりを見つけました。 きまりを見つけたときは、笑顔がいっぱいでした。 友達が見つけたきまりをクラス全員にわかってもらうのに 苦労しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:国語![]() ![]() 時間をとって、今日学習する漢字の読みや書くときに注意することを各自が学習しました。 その後、みんなの前で発表です。 どきどきしながらの発表でしたが、終わった後の笑顔がすてきでした。 2年:おもちゃまつり
2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを使って、1年生に遊んでもらいました。
2年生は、1年生が楽しく遊んでもらえるように工夫しました。 おもちゃ、お店の様子、声かけなど自分たちで何度も試しました。 おかげで、1年生は楽しそうに遊んでくれ、2年生は大満足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:生活科
12/4に畑で育てたサツマイモを使って、鬼まんじゅうづくりをしました。
サツマイモに小麦粉を入れて、混ぜるところはかなり力が必要で苦労しました。 できあがった鬼まんじゅうを食べて、その苦労もどっかへ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:生活科
12月に1年生を招待して行う「おもちゃまつり」に向けて、おもちゃを作成しています。
自分たちも遊んで楽しいおもちゃをグループで考え、完成に向けて進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:生活科
5月に植えたサツマイモを今日は収穫しました。
根をたどり、掘って掘って掘りまくりました。 その後、掘りおこしたサツマイモの観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会2年
2年生は、短距離走と「きらりん☆スティックダンス」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:音楽
鍵盤ハーモニカを練習しました。
先生の話を聞いて、最初は音がそろわなかったですがだんだんそろうようになりました。 感染対策のため、練習した後はすぐに手洗いに行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:算数![]() ![]() 今日はかけ算をとたし算をつかった問題に挑戦しました。 クラスでわからないと言った子に、わかってもらえるようにクラス全員で話しました。 ![]() ![]() 2年:生活![]() ![]() 週末にタブレットを持ち帰り、秋を見つけて写真を撮ってきました。 みつけた秋をまとめました。 そのときの様子を思いだしながら、わからないときには、タブレットを使って調べました。身の回りでいっぱい秋をみつけました。 ![]() ![]() 2年:書写競技会
書写競技会は、2年生までが硬筆です。
消しゴムを使わずに、2枚清書します。 書き始めるタイミングも悩みますが、書き終わった後、どちらがうまく変えたかを選ぶのも悩みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:図工競技会
「ふしぎなたまご」
カラフルな卵から、生まれてくるものを作りました。 割れた卵の殻や生まれたものの位置まで考えて、貼っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:コーディネーション体育
今回も「走る」をテーマにして、行いました。
いろいろなリズムで動く練習で、姿勢や足の動かし方を意識して走るように指導をしてもらいました。特に膝を高く持ち上げることが大切であることを教えてもらてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:英語
2年生も英語の授業がありました。
フルーツパフェを自分で作るために、先生に英語でフルーツとアイスクリームを注文して、もらいました。 少し照れてしまう子もいましたが、英語でしっかり会話ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:総合的な学習の時間
国際理解でネパールについて、学習しました。
ネパールの楽器など本物を触ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年:校外学習
名古屋港水族館に出かけました。
クラスごとに見学をして、全員でイルカショーを見ました。 その後は、班ごとに見学をしました。 イルカショーでは風が冷たく少し寒かったですが、イルカの動きにいっぱい驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|