最新更新日:2024/09/21 | |
本日:18
昨日:30 総数:672420 |
2年:体育
今日は、体力テストの立ち幅跳びをしました。
手の振り方、飛んでいるときの姿勢を練習してから、さあテストです。 明日は、3年生以上が体力テストを行います。 2年:外国語
楽しく、英語に親しむ
英単語の発音を写真を見ながら、ALTの先生に教えてもらい、繰り返します。 声も弾みます。 英語でのあいさつも教えてもらい。 最後には、前に出て、先生と英語でのあいさつをしました。 2年:算数
単元「長さ」
すてきな時間でした。 先生は、8cm5mmー7cm という問題を出しました。 多くの児童は、計算結果が出せていいるようでした。 先生は、結果がでた人と聞くとやはり多くの児童が手を挙げました。 けれど、数人、手が挙がっていませんでした。 先生は、手を挙げていない児童に、何がわからないのと聞くと その児童は「どこを見たらいいかわからない」と発言、 先生は「友達が困っているけれど、助けてくれるかな」と言うと 数人の児童が手を挙げたので、その中の一人に指名をしました。 黒板の前に出て、説明をしました。分からない児童に「どう」と聞くと 「ちょっとわかった」と言ったので、さらに、他の児童が説明をしました。 今度は、ゆっくりと一つ一つ確認しながら、 すると、わからないと言った児童の表情がすーと、笑顔に変わっていきました。 納得できてうれしいという表情でした。その笑顔をみて、クラスのみんなも笑顔になりました。 「分からない」からスタートする授業は、みんなが笑顔になります。そんな瞬間に出会いました。 2年:コーディネーション体育
2時間目に、TMSの方に来ていただいて、集団行動と体の使い方(ステップワークを中心に)を指導してもらいました。
大きな声を出し、動く。 両足ジャンプやスキップ、ジグザグ走を組み合わせての動きを行いました。 マットを使って、前転をして、走り出す。 いろいろな動きに楽しみながら取り組みました。 2年:生活
さつまいもの苗を植える前に、観察をしました。
今育てている野菜の苗を思い浮かべて、同じところや違うところをプリントにまとめました。 「根が茎の途中にある」「野菜はまっすぐだったけれど、さつまいもはななめ」 違いに気がつく、子がたくさんいました。 さつまいもは今週、学級園に植えて、育てていきます。秋が楽しみ! 2年:生活
自分で決めた野菜の苗のスケッチをしました。
毎朝、水やりをしています。鉢に植えてから、あまり時間がたっていないけれど、葉が大きくなっている。茎が伸びている。など苗の生長を感じました。 2年:図工
単元「ざいりょうから ひらめき」
自分達で持ってきた材料のいろいろな形や色、触れた感じに気づき、イメージしたものを工夫して表しました。 頭の中のイメージを表現する楽しさ、自分との対話の楽しさが子どもたちみんなから、感じられ、教室は楽しい空間になっていました。 2年:生活
これから、鉢で野菜を育てます。
子どもたちは、なす、きゅうり、ミニトマト、オクラ、ピーマンの苗の中から1つ選んで、育てます。 先生の説明を聞いて、ペアで協力して、植えました。しっかり育つために、苗が折れないように、曲がらないように慎重に育てます。 毎日、朝は水やりを行います。、 |
|