最新更新日:2024/09/21 | |
本日:9
昨日:75 総数:672381 |
2年:図工2年:図工
2年生の思い出の絵に色をつけました。
クレヨンで塗ったり、絵の具で塗ったりと より思い出が浮かび上がるように、考えて、色を塗りました。 2年:算数
めあて「一万までの数をしらべよう」
数直線を使って、一万までの数を学習しました。 問題に取り組むとき、どのように考えて、その答えになったのかもペアで確認をします。 全体で発表するといろいろな考え方が出てきました。 自分の考え方以外の考えにも、納得できたら大きくうなずきます。 2年:算数
「100をこえる数」
100をもとにして考えました。 「100を57こあつめた数はいくでしょう} ペアで考えを聴きながら、課題に挑戦しました。 5年:道徳ミスター・チルドレンの「口がすべって」の歌詞を使って、道徳をしました。 口がすべって、言いたい言葉と違う言葉を言ってしまった うっかり言ってしまった から トラブルになってしまった。 タブレットに、歌詞を順番に送り、考えを出し合いました。 2年:図工
たのしかったよ。どきどきしたよ。
「2年生の思い出の絵をかこう」 クラスのみんなが、思い思いの絵をかきました。 先生から、人をかくときに、頭から足までかこうとして、顔と体のバランスが悪くならないようにとアドバイスがありました。 校外学習や運動会などの行事のことをかいている子が多くいました。 2年:道徳お年玉はもらいましたか? から授業が始まりまりた。 お年玉でサッカーボールを買おうとしたが、買いに行く前に、駄菓子屋でいっぱいお金を使ってしまい、サッカーボールが買えなくなってしまった主人公の姿から、 お金の使い方について考えました。 2年:算数
九九のきまりのまとめ
九九の決まりを使った、発展問題に挑戦しました。 2年:音楽
「汽車が走る様子を音楽で表そう」
クラスみんなで歌ってみて、それを、タブレットで録音し、聞いてみました。 速度や歌い方を変えて、何度か歌ってみました。 自分たちの歌声を聞いて、笑顔がいっぱい 2年:算数
九九を広げて
九九の範囲を超えたかけ算を工夫して計算しました。 頭を悩ませながら、課題に挑戦しました。 けれど、仲間がいるから安心です。 いくつかの方法が出てきて、クラスみんなで、納得いくまで確認しました。 九九のきまりを使って
今まで学習してきた九九のきまりを使って、表の隠れた数を考えました。問題を解いていく中で、どのようなきまりが使えるのかを話し合い、答えを求めることができました。
九九のきまり
2年生最後の学校公開日では、2年1組は、九九にない答えをどのように求めるかを考えました。12×4の求め方を、リンゴが並んでいる図を区切ったり、今まで学習してきた九九を上手に使ったりしながら、お互いの考えを聴き合い、リンゴの数を工夫して求めました。最後は13×13の求め方にもチャレンジしました。
2年:英語
今日は1年生も2年生も英語の授業をしました。
色や野菜の名前を英語で言うと・・・ ALTの先生の発音を聞いて、同じように発音しました。 その後が、英語の歌を踊りながら歌いました。 2年:国算数算数算数は、 めあて「九九にないかけ算の答えのもとめ方を考えよう」 発表している児童は、12列のあるりんごを 9と3に分け、4×9の36個と4×3の12個で、48個 と求めることをみんなに発表しました。 みんながわかってくれるまで、何度も説明しました。 頑張りました。 2年:算数
単元「九九のきまり」
九九の表からきまりを見つけました。 きまりを見つけたときは、笑顔がいっぱいでした。 友達が見つけたきまりをクラス全員にわかってもらうのに 苦労しました。 2年:国語時間をとって、今日学習する漢字の読みや書くときに注意することを各自が学習しました。 その後、みんなの前で発表です。 どきどきしながらの発表でしたが、終わった後の笑顔がすてきでした。 2年:おもちゃまつり
2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを使って、1年生に遊んでもらいました。
2年生は、1年生が楽しく遊んでもらえるように工夫しました。 おもちゃ、お店の様子、声かけなど自分たちで何度も試しました。 おかげで、1年生は楽しそうに遊んでくれ、2年生は大満足でした。 2年:生活科
12/4に畑で育てたサツマイモを使って、鬼まんじゅうづくりをしました。
サツマイモに小麦粉を入れて、混ぜるところはかなり力が必要で苦労しました。 できあがった鬼まんじゅうを食べて、その苦労もどっかへ。 2年:生活科
12月に1年生を招待して行う「おもちゃまつり」に向けて、おもちゃを作成しています。
自分たちも遊んで楽しいおもちゃをグループで考え、完成に向けて進めています。 2年:生活科
5月に植えたサツマイモを今日は収穫しました。
根をたどり、掘って掘って掘りまくりました。 その後、掘りおこしたサツマイモの観察をしました。 |
|