最新更新日:2024/09/21 | |
本日:25
昨日:75 総数:672397 |
運動会2年
2年生は、短距離走と「きらりん☆スティックダンス」
2年:音楽
鍵盤ハーモニカを練習しました。
先生の話を聞いて、最初は音がそろわなかったですがだんだんそろうようになりました。 感染対策のため、練習した後はすぐに手洗いに行きました。 2年:算数今日はかけ算をとたし算をつかった問題に挑戦しました。 クラスでわからないと言った子に、わかってもらえるようにクラス全員で話しました。 2年:生活週末にタブレットを持ち帰り、秋を見つけて写真を撮ってきました。 みつけた秋をまとめました。 そのときの様子を思いだしながら、わからないときには、タブレットを使って調べました。身の回りでいっぱい秋をみつけました。 2年:書写競技会
書写競技会は、2年生までが硬筆です。
消しゴムを使わずに、2枚清書します。 書き始めるタイミングも悩みますが、書き終わった後、どちらがうまく変えたかを選ぶのも悩みます。 2年:図工競技会
「ふしぎなたまご」
カラフルな卵から、生まれてくるものを作りました。 割れた卵の殻や生まれたものの位置まで考えて、貼っていきます。 2年:コーディネーション体育
今回も「走る」をテーマにして、行いました。
いろいろなリズムで動く練習で、姿勢や足の動かし方を意識して走るように指導をしてもらいました。特に膝を高く持ち上げることが大切であることを教えてもらてもらいました。 2年:英語
2年生も英語の授業がありました。
フルーツパフェを自分で作るために、先生に英語でフルーツとアイスクリームを注文して、もらいました。 少し照れてしまう子もいましたが、英語でしっかり会話ができました。 2年:総合的な学習の時間
国際理解でネパールについて、学習しました。
ネパールの楽器など本物を触ることができました。 2年:校外学習
名古屋港水族館に出かけました。
クラスごとに見学をして、全員でイルカショーを見ました。 その後は、班ごとに見学をしました。 イルカショーでは風が冷たく少し寒かったですが、イルカの動きにいっぱい驚きました。 2年:音楽
単元「ドレミで歌ってからえんそうしましょう」
「カッコウ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 自分の演奏に必死ですが、他の仲間の演奏も聴いているのでしょう。 みなでそろった演奏でした。 2年:算数めあて「<>=をつかって、しきをかこう」 ペアでの声を紹介します。 A「ねえねえ、これわからない」 B「私ね。3で困っているの」 B「あっ、2ね。それはね。どちらが大きいの?」 A「こっち」 A「あっ。これを書けばいいの?」 B「そうそう。」 A「これは何をかけばいいの?」 そこに、前の席のCが登場。C「これどっちが大きい?」 A、B「同じ」 C「だったら、あれじゃない」 B「これね。」A「そっか」 と3人で笑顔になりました。 最後の答え合わせは、みんなで動きを入れて行いました。 2年:国語
単元「ことばあそびをしよう」
「あいうえお」などの言葉を頭文字にして、文を作りました。 ペアで相談しながらつくったり、できあがった文を発表しあったりしました。 2年:音楽
単元「きょくに 合った 歌い方」
「むしの 声」で出てくる虫がどんな声で鳴いているのか曲の中の鳴き声と比べながら聞きました。 目を閉じて聞く子、手を耳のところにあてて聞く子、曲の歌詞をなぞりながら聞く子、それぞれ一生懸命に聞きま。。 2年:体育
運動会の練習が始まりました。
学年全体で、息を合わせて、踊ります。 2年:生活科
おもちゃをそれぞれが作成しています。
そろそろできた人もいるので、自分で試してみたり、お友達に遊んでもらって感想を聞いたりして完成を目指しています。 2年:算数
2回1繰り下がるひき算の筆算
繰り下がりが1回あるひき算の筆算を先週、学習しました。 今日は、2回です。 ペアで、説明の仕方から練習するなど、ペアで聴き合いながら学習しました。 救命救急2年
今日は、2年生の救命救急講座でした。
映像で倒れている人を見つけたところから、救急車が到着するまでの行動を学習しました。 倒れている人を見つけたら、勇気を出して、近づいて。 助けを呼ぶ。 その後、アッパくんを使って、心臓マッサージを体験しました。 しっかり押せると音が鳴るのですが、なかなか鳴りませんでした。 でも、大きな声で助けを呼ぶことはできることを学びました。 2年:生活
篠岡小学校の校地内いる虫を捕まえて、観察しました。
タブレットや図鑑を使って名前を調べました。 トンボ・チョウ・バッタ・マツモムシなどがいました。 2年:プール
蒸し暑い日だったので、気持ちよく「け伸び」の練習をしました。
|
|