1/31 3年生体育 クラスでなわとび
体育の授業でも縄跳びをするクラスが多くなっています。時間がたっぷりあるので、1人の短縄跳び、長縄を使っての8の字跳びなど、いろいろと行います。
3年生のこのクラスは、先生に2人縄跳びを教えてもらったようですね。子どものころやった、歌に合わせての縄跳びです。
【3年生】 2018-01-31 13:00 up!
1/30 2年生図工 ステンシル版画いよいよ本番
お試し作品を作るなど、準備を重ねてきたステンシル版画、いよいよ今日は本番の時間です。色の選び方やうまく色が乗るようなスポンジの押さえ方など、練習の成果が見られました。
手際よく作品ができあがっていきます。最後はクレヨンを使っての仕上げです。
【3年生】 2018-01-30 13:42 up!
1/30 3年生算数 初めて小数を勉強します
分数はすでに学習していますが、小数と出会うのはこれが初めてです。分数のときと同じように、1リットルますに水を分けて入れていったときに、いっぱいにならなかった半端な量を小数で表すことを通して学習します。大切な基本を聞き落とさないように、みんなよく集中して聞いていました。
半端な部分や余りの部分を、教科書では「はしたの数」という言っています。自分もそうですが、「はした」という言葉はあまり使わないですね。でも、共通語だそうですよ。「はした金」と言いますよね。
【3年生】 2018-01-30 12:50 up!
1/29 3年生算数 復習をがんばっています
プリントを使って学習したことの復習をしました。今日の内容は「表とグラフ」のところです。分からないところがあったときは、まず同じグループの子にたずねます。最後は先生にみてもらいます。
【3年生】 2018-01-29 16:22 up!
1/26 3年生とうふづくり2
午後は1組です。あつあつの豆乳を木綿の袋に入れてしぼりました。力を込めてぐっとしぼります。最後に水の中で型から抜くと真っ白なとうふが・・・。
給食後でしたが、煮ていただいたおからといっしょにおいしくいただきました。
【3年生】 2018-01-26 16:37 up!
1/26 3年生とうふづくり1
3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた、大豆を通しての食の勉強。いよいよ今日がクライマックスのとうふづくりです。JA尾張中央女性部篠岡支部から14名の方が講師として来てくださいました。
丸い小さな大豆が水を吸って大きくなり、姿を変えてゆく様子にしのっ子たちは目を輝かせました。とちゅう「にがり」もちょっぴり味見しました。うぇっ!!
写真は先に行った2組の様子です。
【3年生】 2018-01-26 16:29 up!
1/25 3年生社会 むかしのくらし
3年生社会科の3学期にはむかしの人々のくらしが出てきます。6年生で学習する歴史ではなく、身近なくらしのようすを調べます。
先生が大きな画面に映し出した昔の道具の写真を見て、「何に使ったのかな?」と形を見ながら話し合いました。授業の後半はコンピュータ室に移動し、道具や遊びについて調べました。
【3年生】 2018-01-25 17:36 up!
1/23 3年生国語 説明文を読もう
「ありの行列」という説明文の勉強に入りました。少なく見積もっても、30年以上前から3年生の教科書に載っている教材です。「初め 中 終わり」という説明文の基本的な形をとっており、説明のためのつなぎ言葉もいくつか使われていて、説明文の「いろは」としてよい教材です。記述に添って正確に読めるように頑張ってほしいですね。
【3年生】 2018-01-23 16:13 up!
1/20 授業参観3年生2
画像を使ったり、クイズを取り入れたりして工夫しました。
【3年生】 2018-01-20 13:13 up!
1/20 授業参観3年生1
3年生は地域の施設について調べたことを発表しました。
【3年生】 2018-01-20 13:09 up!
1/19 3年生書写 課題も「正月」
3年生の書写の時間です。課題も今にふさわしい「正月」。筆遣いの基本が特に大切な課題のようです。みんなお手本をよく見て、習字の時間に取り組んでいました。
【3年生】 2018-01-19 12:02 up!
1/19 3年生算数 計算のきまり
知っておくとよい計算のきまり、使えるととても楽になる計算のきまりがありますね。そんなきまりの勉強です。たとえば(75×5)+(25×5)の計算は(75+25)×5と同じ答えになります。後ろの式に直してやると一気に簡単になりますね。すぐには無理かも知れませんが、少しずつ使えるようになってほしいです。
【3年生】 2018-01-18 15:39 up!
1/17 3年生図工 紙版画
3年生の紙版画作りです。いよいよいろいろな素材の紙を切って組み合わせ、版を作る段階に入りました。どうしても子どもたちは細かいところにこだわって時間を掛けるようです。1つ1つはとてもていねいな作業です。あまり細かい部品だと、ローラーでインクをつけるとき、ローラーに巻き付いたりすることもあります。中心となるものを、まずは大きく作って仕上げるようにするとよいと思うのですが・・・。
【3年生】 2018-01-17 15:46 up!
1/16 3年生理科 じしゃくにつくかな?
先日1クラスが行っていた磁石の実験を、もう1つのクラスでも行いました。身の回りのいろいろなものが磁石につくかどうかを調べます。磁石を近づける前に、それぞれのものがつくかどうか、予想をします。予想だから外れてもよいのですが、予想した根拠が書けるとよいですね。金属の仲間はつくかもしれないし、金属でないものはつかないだろう、程度の根拠がある予想だとよいですね。
前のクラスもそうでしたが、グループの4人が協力したり、まとめ方を教え合ったりして前向きに実験に取り組んでいました。
【3年生】 2018-01-16 15:28 up!
1/15 3年生算数 べつべつにいっしょに
3年生も文章問題の単元です。題名は「べつべつにいっしょに」。
2つのもののちがいを求めるとき、個々に合計してから引き算する方法と、1つのちがいを求めてから全体のちがいを求める方法の2種類あります。下の学年の子は前者のやり方をしますが、今回は後者のやり方ができるようになってほしいというめあてがあります。生活の中で買い物などをするときにも、後者の考え方を自然に使うのではないでしょうか。
【3年生】 2018-01-15 16:21 up!
1/12 3年生理科 じしゃくにくっつくかな?
じしゃくについての勉強です。はさみ、クリップ、じょうぎなど、身の回りのものがじしゃくにくっつくかどうかを調べました。先生が用意してきた10円玉なども調べました。とても楽しそうな実験風景です。
結果はプリントにきちんと記録しておきます。
【3年生】 2018-01-12 16:38 up!
1/11 3年生総合的な学習 地域調べの発表をしよう
3年生は総合的な学習で、地域のことを調べてきました。調べたことをコンピュータでまとめ、グループごとに発表します。今日はその準備をコンピュータ室で行いました。見学で撮影した写真などを使い発表の資料を作りました。1人1台ずつで作業を始めましたが、次第にだれかのコンピュータを囲んでグループごとに仲良く活動するようになりました。
【3年生】 2018-01-11 16:25 up!
1/10 3年生図工 紙版画に挑戦
小学校の図工では何度も版画を行いますが、3年生の紙版画がスタートです。幼稚園や保育園でやったことのある子もいるようですが、初めての子も多いでしょう。紙版画の版は1人1人のセットに入った、写真のような素材を使います。
初めての子どもたちにとって、版を作ること、それにインクをつけて白い紙に写すことなど、作り方がなかなか理解できなかったようです。先生が繰り返し説明をしていました。今日は下絵を描いていましたが、中心となるものを大きく表現した作品を作ってほしいです。
【3年生】 2018-01-10 17:25 up!