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最新更新日:2024/06/14 |
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5/31 3年生国語 こまを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語、説明文の学習は段落の要点を読み取ることが目標になってきます。一人一人で段落の要点を読み取り、グループで検討しました。 5/30 3年生算数 円の勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「直径」「半径」「円の中心」などいろいろな算数の用語が出てきました。円をかいて切り取り、その円を折って半径や直径を調べました。 5/29 3年生社会 カルタで地図記号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号カルタです。みんなでカルタ遊びをしながら地図記号の勉強です。初めは先生が読むのを聞いて、一人一人でとりました。次はお隣の子と対戦です。 5/26 3年生理科 芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ小さいふたばが多いですが、観察をしてスケッチします。 5/25 3年生図工ハッピー小もの入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 3年生図工 まほうのとびらをあけると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 聴けたかな 言えたかな(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームとして楽しく盛り上がりますが、大切なのはその後の振り返りです。友だちの話を聴けたか、自分の考えを話せたかなどを自己評価し、これからの人とのかかわり方を考えます。 5/22 3年生体育 くるんと回りたいけど・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 3年生算数 コンパスで長さくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コンパスにはそういう使い方もあるんだ」と知った3年生、さっそく教科書の図を使って長さ比べをしました。 5/18 先生たちの授業研修5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かくれた数はいくつ」の単元です。わかなないときに「わからない」と言えることは大切なことです。しのっ子の「わからない」というつぶやきからみんなが考え、学習が深まりました。 先日のHPでもお伝えしましたが線分図を書く場面がありました。問題がむずかしくなるにつれ、線分図にはずいぶん苦戦していました。 5/18 3年生図工 ハッピー小もの入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しそう。作業も進みます。 5/17 3年生算数 一回りするのはけっこうむずかしい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに手首だけで回す練習、2本の足の長さの調節、安全面など、使う上での注意を聞きました。そのころにはしのっ子たちは、もう円をかきたくてうずうずしています。 「どんな大きさでもいいのでたくさん円をかいてごらん。」の先生の指示でみんな一斉にかきはじめました。針をずらさないまま一回りさせるのに苦労していましたが、みんないくつも円をかいて楽しく満足げでした。 5/16 3年生社会 地図記号を調べています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手はじめに、身近なところから調べます。この間校区見学に行った場所や、学校や家の近くにあるものはどんな記号で表されるのでしょう。 5/15 3年生算数 線分図のかき方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線分図は、数量の関係を把握するときに、役立つ技能と言えるでしょう。比較的簡単に線分図に表せる問題もありますが、難しいものも出てくるでしょう。特に先生から指示されなくても、線分図をかく習慣が身につくとよいでしょう。 5/12 3年生社会 校区の様子を調べに行こう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 神社の境内をいろいろと見て回りました。 5/12 3年生社会 校区の様子を調べに行こう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の周辺は桃花台ニュータウンと言われる住宅地です。校区の北の方には、学校の周りにはあまりない田畑が多くなります。 大山川の近くの田畑の様子を観察します。 5/11 3年生社会科 明日は校区見学です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 3年生算数 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の勉強がだいぶ進んできました。今日はわり算の式で答えを出すような問題を自分で作ります。「◯◯が◯◯こあります。1人□こずつ分けると・・・。」机をグループにして、困ったときは相談し合います。 この活動を通して一層わり算の理解が確かになります。 5/8 3年生理科 植物を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 3年生体育 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逆上がりが苦手な子が何人もいます。鉄棒だけでなく、うんてい・ろくぼく・のぼり棒などで遊ぶことも、鉄棒に必要な力をつけるのに役立ちます。 |
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