最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:29 総数:668055 |
9/29 3年生音楽 楽器を組み合わせて9/28 3年生国語 ちいちゃんのかげおくり落ち着いてしっとりとした雰囲気で進める授業にあっています。今日は場面ごとに読みながら、一人一人自分なりに気になる文や表現に線を引いていきました。 9/27 3年生理科 太陽とかげを調べよう1日に何回か測定して、太陽の位置とかげの向きや長さを調べます。 9/27 3年生社会 もうすぐ校外学習(26日の授業です)もちろん社会科の学習の一環です。工場について下調べをし、どんなことを見てみたいか、聞いてみたいかをまとめました。せっかくの貴重な機会です。実りある見学をしてくださいね。 9/22 3年生算数 あまりのあるわり算計算をしていくうちに、「19÷4=3あまり7」のように、わる数よりあまりの方が大きい答えを書いてしまう子や、「24÷6=4」のあと「あまりはいくつかわかならい?」と普通のわり算であることを忘れてしまっている子も出てきました。ある程度勉強してきたからこそのまちがいです。今日はそんなまちがいをしないよう、みんなでじっくりと確認しながら授業が進みました。 9/21 3年生理科 直接見ないようにね太陽の観察は午前と午後の2回。あれ、スカイステージの方にあった太陽の位置が変わっているぞ! 9/20 3年生図工 立ち上がった絵の世界夢中になったしのっ子たちも「立ち上がって」います。 9/19 3年生算数 あまりのあるわり算あめの絵を13こかいて、3こずつに分けていきます。1こあまりが出ました。13÷3=4あまり1 初めてあまりのあるわり算をしました。 でも、いつも絵をかいて計算するわけにはいきません。この計算はどのようにすれば良いのでしょう。ヒントは九九にありそうな・・・。みんなで一生懸命考えました。 9/15 3年生算数 巻き尺を使っていろいろ測ろう今日は巻き尺を使っていろいろな長さを測りました。教室の前から後ろ、横の幅、黒板の長さ、廊下の長さなど。測るときに物さしを使うと良い場合、巻き尺を使うと良い場合が分かったのではと思います。 巻き尺の両端を持つ子、数値を読む子、みんなで協力してできました。 9/14 3年生理科 かげはどちらに?今日は朝から良い天気です。4年生が運動場に出て、太陽の位置とかげを観察しました。かげをつくるグループと位置を確かめるグループに分かれて観察しています。 かげをつくるグループの子は、ついついかげ絵遊び。 9/13 3年生図工 立ち上がった絵の世界どんなふうに立てようかな?立たせることによってどんな面白さが出ていろいろと置き方を変えて試しています。迷ったときは、先生にも相談・・・。 9/12 3年生算数 ちょうどの時間の前とあとで9/11 3年生音楽 歌と鍵盤ハーモニカ そしてリコーダーも音楽の教科書にはメロディーの他に、鍵盤ハーモニカとリコーダーの伴奏譜もついています。リコーダーは「ソ」の音が出てきました。 クラスを歌・鍵盤ハーモニカ・リコーダーの3つに分けて楽しく演奏しました。 9/7 楽しい手作り楽器3年生9/6 3年生図工 夏休みの思い出水色の絵をたくさん見たような・・・。海やプールの思い出をつくったしのっ子が多いようですね。 9/5 3年生算数 時間と長さ時間の長さを問う問題がたくさん出てきました。頭で考えてもややこしくなります。先生から配られた、針のない時計の絵を使うとすっきりとしてわかりやすくなりました。 9/4 2学期最初の授業日 3年生2回目になる今回は、何日の何時間目という避難訓練の実施日と時間を知らせず、抜き打ちに近い形で行います。 地震速報が流れたとき、自分がどの場所にいるかを考え、より安全な行動をとれるようにします。教室にいるときはどうするか、階段や廊下、運動場ではどうかなど、いろいろな場面での安全確保の仕方を学びました。また、篠岡小では火災の火元により2種類の避難経路があります。職員室・理科室・家庭科室それぞれが火元の場合、どの経路を使って避難すればよいかも確認しました。 |
|