6/28 よみみんさんの読み聞かせ3
最後は3年生。3年生は照明を落とし、星空を舞台にしたお話もありました。
1 プロジェクター朗読「えんとつ町のブベル」
2 紙芝居「しりなりべら」
3 絵本「るるる」
今日読んでくださった絵本などは、東部市民センター図書室やラピオのこども図書館等にあるそうです。もちろんそれらの施設には、他の絵本や本もたくさんあります。一度足を運ばれてはいかがでしょう。
【3年生】 2018-06-28 14:07 up!
6/27 3年生図工 まほうのとびらをあけると
とびらをひらくと、どんな世界が見えるかな?想像の世界が広がります。
【3年生】 2018-06-27 12:29 up!
6/26 3年生国語 もうすぐ雨に
先日たくさんの先生が見に来た3年生の国語、「もうすぐ雨に」はお隣の教室でも勉強しています。
本文から思い描いた様子を聴き合っています。
【3年生】 2018-06-26 14:59 up!
6/25 3年生算数 くり下がりができないぞ
3けたのひき算の勉強です。今日はひかれる数の十の位が0のため、お隣の位から借りてくることができない問題です。
ご存じのように、もう一つ上の位から借りてくることになります。大切な計算の基礎技能です。繰り返し練習問題を行って、この方法に慣れます。2人の先生がノートをチェックしながら回ります。
【3年生】 2018-06-25 18:19 up!
6/22 絶好のプール日和(3年生体育)
今日は梅雨の晴れ間です。朝から太陽が照り気温も上がりました。絶好のプール日和です。プールからは毎時間のように歓声が聞こえてきます。
こちらは3年生です。今年から高学年用の大きなプールに入ります。3年生でも十分足が届く深さですが、2年生までは低学年プールだったので最初はちょっと緊張気味。それでも、横方向に何度も往復するうちに、慣れて平気になりました。
【3年生】 2018-06-22 12:10 up!
6/21 先生たちの勉強(3年生の授業にて)
今日の5時間目は、3年生の教室に先生が大勢集まりました。国語の授業を参観して、先生の勉強です。たくさんの先生に囲まれているとは思えないほど、子どもたちはいきいきと発表したり、友だちの発言に聴き入ったりしました。
自習のクラスもたくさんありました。勉強したことはそれぞれのクラスの授業に生かしていきます。
【3年生】 2018-06-21 16:54 up!
6/20 3年生算数 マンホールのふたがまるいのは?
「マンホールのふたがまるいのはなぜでしょう?」そんな課題にチャレンジ。
円、三角形、四角形、3種類の形を切り取って考えました。この問題、図形の特徴をとらえる上でよい問題です。
【3年生】 2018-06-20 16:38 up!
6/19 3年生理科 バッタがいたよ
3年生の理科では「こん虫を調べよう」という単元を学習しています。教科書などでも勉強しましたが、今日は外に出て実際のこん虫の観察です。草むらを探ってみると何匹ものバッタを見つけました。まだまだ、小さいバッタばかりです。「勉強したとおり足は6本かな?」さっそく観察とスケッチです。「ん・・・、はねは何まい?」
【3年生】 2018-06-19 17:14 up!
6/19 2年生生活 オクラも実ったよ
今日も2年生が野菜の観察をしました。支柱の一番上を通り越した苗の高さを、30センチものさしで測りました。
他の野菜に比べ、大きくなるペースが遅かったオクラですが、花が咲きました。花の美しさは観賞用の花にも負けません。また、とんがりの実も実っています。もう食べごろですよ。
【3年生】 2018-06-19 16:54 up!
6/16 学校公開2時間目6(3年生)
【3年生】 2018-06-16 13:44 up!
6/16 学校公開2時間目5(3年生)
【3年生】 2018-06-16 13:42 up!
6/16 学校公開1時間目6(3年生)
3年2組では「円 三角形 正方形」の3種類の形を切り抜いて、何かを調べています。
箱にはそれぞれの形の穴が開いています。何を調べているのでしょう。
【3年生】 2018-06-16 13:01 up!
6/16 学校公開1時間目5(3年生)
3年生は「算数じっけん室」と題して、図形の勉強です。3年1組では先生の発問に対して、元気に手があがりました。
【3年生】 2018-06-16 12:58 up!
6/15 3年生算数 小さくかいて間違えないように
3けた+3けたの筆算の練習です。百の位に繰り上がりがある問題です。繰り上がりをしたことを忘れないように、数の上に小さく1とかいておくのはご承知の通り。正確に計算するために必ず指導しています。
一人一人ノートに問題をやったあと、指名されたしのっ子が黒板で計算しました。
【3年生】 2018-06-15 16:26 up!
6/14 スタンプ作り(3年生)
3年生がスタンプ作りをしています。正式には「落款印」というのでしょうか?書画の名前に押す印です。薄い発泡ポリエチレンを鉛筆できざんで、名前などを彫りました。左右逆にかくのは、ちょっと難しい作業です。
でき上がりを早速試し押し。親子ふれあい授業参観で作る絵手紙に押す予定です。
【3年生】 2018-06-14 12:02 up!
6/13 3年生書写 「土」
今日は1組も2組も習字がありました。
最初の課題「一二」に続く二つ目の課題は「土」です。「土」では縦画が出てきます。まっすぐに縦の線を書くのは。よこ画よりも難しいと思われます。今日はまだ練習です。清書は次回でしょうか?
【3年生】 2018-06-13 16:23 up!
6/11 3年生英語活動 英語で自己紹介
「I like 〇〇.」「I dont like 〇〇.」の表現を使って、自己紹介をしました。すきなものやすきではないものを絵に描いて、絵をグループのみんなに見てもらいながら、名前、すきなもの、すきでないものを発表して自己紹介をしました。
【3年生】 2018-06-11 16:12 up!
6/8 3年生図工 まほうのとびらをあけると
1組も2組も今日は図工がありました。課題はともに「まほのとびらをあけると」です。画用紙を2枚重ね、前面の画用紙は窓が開くようになっています。熱中して絵筆を握る子が何人もいました。
【3年生】 2018-06-08 18:06 up!
6/7 リコーダーの先生に教えていただきました
3年生からリコーダーが始まります。音楽が好きで楽しみにしている子もいるでしょう。
今日はリコーダー専門の先生に、リコーダーの基本を教えていただきました。穴をふさぐ指の形、持ち方など、基本の中の基本を勉強しました。先生のテンポのよい指導に、遅れないように一生懸命ついていきました。
【3年生】 2018-06-07 17:36 up!
6/5 3年生算数 しのっ子の答えからよい課題が
上の写真を見てください。この回答が標準的ですね。特にわり算の単元なら期待する式でしょう。また、「16÷2」と式を立てた子もいました。これも分かりやすい。その他に「24−16」という式で解いた子がいました。答えは8cmもちろん正解です。ただ、どうしてこの式でもよいのか、理解できない子が大勢いました。
この課題は3年生の知的好奇心をくすぐりました。グループごとに、この式で答えが求められる理由をがんばって考えました。自分が分かっても他の子に分かってもらうため、説明するのはまた別問題。他の子に理解してもらうために、説明を一生懸命考えました。これもまた理解を深める勉強です。
【3年生】 2018-06-05 17:40 up!