最新更新日:2024/09/21 | |
本日:20
昨日:75 総数:672392 |
10/31 3年生国語 説明文を読み取ろう大切な文や言葉を探しながら、要点をまとめていきました。何人かの発表が進むうちに、要点が整理されていきました。 【上】まずは、じっくりと本文を読みます。 【下】個人でそしてグループで、読み取ったことを出し合います。 10/30 3年生社会 新聞形式にまとめよう工場では資料もいただいたようです。いただいた資料を見ると、しのっ子のために特別に用意してくださった部分もありました。松本義肢のみなさん、本当にありがとうございました。 10/29 3年生音楽 テンポをそろえて1人1人だと弾けるのですが、他の人と合わせるのは難しそうです。4人で合わせると、1人か2人どうしても速くなってしまいます。完全にひけるようになると、他の人の速さに合わせる余裕も出てきますね。 グループごとの発表はみんなで聴き合いました。 松本義肢製作所へ見学
松本義肢製作所へ見学に行って来ました。
実際に装具に触れることができ、みんな興味津々。装具を使う人の大変さ、作る人の思いを知ることができました。 工場見学では、お仕事をしている人のすぐ近くで、作業の様子を見ることができました。 明治乳業とのちがいを、たくさん見つけることができました。 10/25 3年生国語 国語でも大豆まだ、この文章の勉強が始まったばかり。文章中の分からない語句の意味を確認しました。しのっ子ったちがわからなかったのが、「いる」という言葉。調理法の「いる」つまり「煎る」です。これは話し合っても出てきません。先生がチョークと缶のふたで説明しました。「煎る」なんて今の子どもたちには分からないでしょうね。まして、節分の豆を煎ることもないでしょう。 10/24 3年生書写 力強く10/23 3年生図工競技会10/22 3年生英語活動 カードをくださいアルフェベットの文字と、カード交換をしながら学びました。「The □ card please.(□にはアルファベットの文字が入ります)」と言って、カードをお願いします。相手は「Here you are.」と言ってそのカードを渡します。交換するカードは自分の名前の頭文字にしました。お隣同士、前後ろ、同じ班などいろいろな友だちと英語の表現をしながらカードのやりとりをしました。 10/19 3年生体育 くるんと前転10/18 3年生枝豆を食べたよ(10/16実施)はじめに先生が大きくなった大豆の苗を紹介しました。枝からさやを切り離すのも、みんなでしました。 10/7 3年生書写競技会まずは3年生の書写競技会、初めての毛筆の書写競技会です。課題は「にじ」。 10/17 3年生理科 光を跳ね返してどういう実験かというと、ボール紙の中に温度計が挟んであります。そこに鏡で跳ね返した日光を当てます。温度を調べます。鏡を2枚、3枚、4枚と増やしたときの温度を測ります。 どれくらい温度が上がっていくと思いますか?どのグループも何と40度を超えました。小さい鏡でも日光を集めればパワーを発揮しますね。 10/16 枝豆を食べたよ(3年生)今日は大豆になる前の、枝豆をゆでで味わいました。枝豆が熟す前の大豆とは知らなかったしのっ子も大勢いました。熱湯に入れると鮮やかな緑になる、色の変化も観察しました。ゆであがった後はお楽しみの試食です。思いの外たくさんできました。少し塩味のきいた枝豆を、みんなで楽しくいただきました。 10/15 じっくり読みこみます(3年生国語)10/12 3年生算数 コンパスを使って三角形をかこう10/11 まだまだこれから(3年生図工競技会)10/9 3年生理科 太陽とかげの動き3年生の理科では、太陽とかげの動き、日なたと日かげの地面の温度のちがいなどを調べます。 時刻は9時30分頃、運動場で立つ位置によって、太陽がスカイステージから見えたり隠れたりします。理科ノートにはスカイステージを目印にして、太陽が動く様子を観察しました。 3年生 秋の校外学習
はじめに、「明治なるほどファクトリー」へ行きました。
牛乳やヨーグルトがどのように作られているのかを見学しました。飲むヨーグルトを作る体験もしながら、楽しく学ぶことができました。 次に、「歴史民俗資料館」へ。 初めて見る、昔の道具に興味津々!今と昔のちがいを、たくさん見つけることができました。 最後は、「航空館BOON」へ。 雨に降られることなく、芝生広場でみんなで楽しくお弁当を食べました。 たくさん見学し、充実した1日でした。 10/4 運動会Memories3 3年生短距離走は今年からトラック半周コースです。走る距離もうんと長くなりました。最後までスピードを落とさず駆け抜けます。 10/4 3年生算数 図をかいて考えよう「花をたくさん買ってきました。4この花びんに分けると、どのかびんも5本ずつになりました。花を何本買ってきましたか。」という問題です。「5×4=20(夲)」と答えが出てきました。 「4×5ではだめなの?」と先生が質問すると、いっきにグループの話し合いが盛り上がりました。【写真下】 |
|