![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:668921 |
10/28 3年生英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている商店街の絵から、指定されたアルファベッドを探しています。 10/25 3年生図工競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「長ぐつをはいたねこ」の絵画作品です。背景を絵の具で描き、ねこを色画用紙で作り貼り付けます。しゅん間の動きをとらえ、表現できるかがポイントです。 10/24 3年生音楽 音が裏返らないように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低い音は指を正しく押さえても、息を強くふきこみすぎると音が「ピー」と裏返ってしまいます。優しく息をふきこむことが大切です。 10/21 授業研究会(篠岡中の先生も)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は3年生の国語の授業が公開されました。篠岡小の先生ばかりでなく、篠岡中からも参観に来ていただきました。 話す・聴く・読む等、国語のいろいろな場面で、しのっ子たちはいっしょうけんめい学習しました。篠岡中の先生からは「すばらしい授業でしたね。子どもたちもとてもよくがんばっていました。」と感想をいただきました。 10/18 3年生国語 ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後はわかったことを書きまとめました。 10/16 3年生社会 見学したものをまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学のときしっかりと記録をしてきたようで、今日のまとめも、絵と文を使ってとてもよくできていました。 10/15 3年生理科 太陽の光を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 3年生書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 3年生国語 かげおくりをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空を見上げました。ぼーっとしたかげの形が空にうかんだとき、「できたー」と歓声があがりました。 10/7 3年生英語活動 ○○は好きですか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色、食べ物、スポーツなど相手の好ききらいをたずね、そして答えるという会話をしました。おとなり同士で楽しくやりとりをしました。 3年生 校外学習
3年生は明治なるほどファクトリー・北名古屋市歴史民俗資料館・航空館BOONへ行きました。心配していた天気も、秋晴れの中、出発することができました。
事前に学習して目的地に向かいましたが、やはり実際に見ることは子どもたちにとって特別なようで、食い入るように見学をしていました。たくさん質問をする子、一生懸命メモをとる子、素敵な姿が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 3年生理科 風やゴムでうごかそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にみんなで組み立てると、楽しそうな車ができあがりました。体育館に場所を変えて、後ろから風を送って走らせてみました。帆の高さや向きを変えて、走り方を比べました。こういう実験はいっそう楽しいですね。 10/1 3年生算数 あまりのあるわり算![]() ![]() ![]() ![]() 「あめ13こを3こずつ分けます。何人に分けられていくつあまりますか?」こんな問題に取り組んでいます。 しのっ子は13÷3という式をつくりました。答えに4がたって、まだ1あまっているような・・・。 わり算で出てくる答えと、問題の内容とを、どのように結びつけるかを話し合いました。 9/28 運動会15 4年生短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 運動会3 しのっ子タイフーン(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 3年生書写 にじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 3年生書写「にじ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 運動会練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 3年生図工 切ってつなげて 大変身![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習に出かけました(9/19実施)
9月19日(木)3年生の総合学習のテーマ「地域を学ぼう」のもと、地域のお寺やお店、工場へ班に分かれて行きました。
どんな仕事をされているのか、大変なことは何かなど、詳しく教えていただきました。普段なかなか聞くことができないお話に子どもたちは興味津々に聴いて、たくさんのメモをとっていました。 これから本日学んだことをまとめ、コンピュータなどを使って発表の準備をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|