最新更新日:2024/09/21 | |
本日:10
昨日:75 総数:672382 |
ゴムのはたらき
3年生の理科。ゴムの働きについて考え,ゴムを伸ばす長さの違いによる物の動き方の違いをまとめていました。最後に、風やゴムの働きについて,学んだことをまとめます。
一万をこえる数
3年生の算数。大きな数のたし算とひき算の課題に取り組んでいました。数の相対的な大きさの見方をもとに,万の位までの数の加法・減法ができることを目指します。
ひらいて広がるふしぎなせかい
3年生の図工。開く仕組みを基に想像したことから,表したいことを見付け,形や色,材料などを生かしながら,作品を仕上げています。
風のはたらき「たて画」の筆使いしのおかの桃上の写真は、7月3日に行ったもも狩りの様子です。 給食の取材を受けました
今日の給食には、無償提供を受けた名古屋コーチン入りのメニューでした。愛知県農業水産局畜産課による、新型コロナウィルス感染症の影響を受けた畜産農家・食肉業者の支援の一環として実施されたものです。
3年生の教室には名古屋テレビ・テレビ愛知の取材が入り、給食の様子や児童のコメントを収録しました。本日夕方のニュース番組内で放送が予定されています。 ハードル走
3年生の体育。先日の6年生の体育で使用していた、タブレットの遅延再生機能を活用していました。ハードルを跳び越えるフォームの確認をしていました。
I’m happy.
先回学習した感情や状態を表す表現に慣れ親しんでいました。ALTの先生が見せるカードに、どちらが早く言えるかゲーム形式で競い合っていました。元気な歓声が教室に響いていました。
わり算How are you ?
3年生の外国語活動。表情やジェスチャーの大切さとともに表す意味の違いに気付き,感情や状態を表す語の表現に慣れ親しみます。初めて聞く言葉や聞き慣れた言葉を、集中して聞いていました。
空きようきのへんしん絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
3年生から図画工作では水彩絵の具を用いた授業が始まります。
今日は、水彩絵の具の基本的な使い方を知り、絵の具と水を使っていろいろな色をつくったり,筆の使い方を工夫したりして,表し方を試して、つくりだす喜びを味わっていました。 たまごのかんさつをしてみよう
3年生のみなさん元気ですか
ちょっと理科のべんきょうをしてみましょう。 先生たちはキャベツを見に行ったらモンシロチョウのたまごを見つけました。 写しんをみてかんさつをしてみましょう。どんな紙でもいいので絵をかいて、気づいたことを書いてみて下さい。理科の教科書とくらべてみてくださいね。 宿題ではありませんがよかったらやってみてください。 |
|