最新更新日:2024/09/21 | |
本日:9
昨日:75 総数:672381 |
What do you like?
3年生の外国語活動。身の回りの物の言い方や,何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。
「はらい」の筆使い
3年生の書写。「大」という漢字を練習していました。左右の「はらい」の筆使いに気をつけて,字形を整えて書くことを目指します。
こんなときどうする
3年生の社会。小牧に観光で来た外国のお客さんをどこへ案内するか?ケーキ屋さんを始めたいがどこにお店をつくるか?など難しい課題に取り組んでいました。先日の社会見学の体験を生かし、グループで考えました。
3年生 社会見学(9/16)
3年生の社会科では、「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習してきました。この日は、3ヶ所に分かれて社会見学を行いました。
上から松本義肢・徳泉寺・オリエンタルフラワーの様子です。 見学にご協力いただいた皆さまありがとうございました。 太陽とかげを調べよう
3年生の理科。日陰や影の位置に着目して,それらを比較しながら,太陽と日陰や影の位置を調べます。遮光プレートで、太陽を観察するには、絶好の天気でした。
I like blue.
3年生の英語。自分の好みを伝えながら、自己紹介をしました。
My name is 〜. I like 〜. I don't like 〜. See you. みんなの前で、堂々と発表することができました。 長さ
3年生の算数。長さについて,巻尺の使い方やkmの単位を理解し,測定する活動を通して長さの測定や計算,単位を表現できるようにします。
実際に、教室の長さを、巻き尺を使って測りました。 クリスタルアニマル
3年生の図工。光を通す材料を組み合わせながら,思い付いた生き物を作ります。ペットボトルや卵のパックに、色を塗ったりして、組合わせていました。どんな生き物ができたのでしょうか?
校区の様子を調べよう
3年生の総合。16日に行う見学の事前学習です。「松本義肢・徳泉寺・オリエンタルフラワー」の3ヶ所に分かれて訪問します。見学のポイントや何を質問するかグループで話し合っていました。
切ってかき出しくっつけて山小屋で三日間すごすなら出てきたものを、比較や分類をしていく力を身に付けます。 ゴムのはたらき
3年生の理科。ゴムの働きについて考え,ゴムを伸ばす長さの違いによる物の動き方の違いをまとめていました。最後に、風やゴムの働きについて,学んだことをまとめます。
一万をこえる数
3年生の算数。大きな数のたし算とひき算の課題に取り組んでいました。数の相対的な大きさの見方をもとに,万の位までの数の加法・減法ができることを目指します。
ひらいて広がるふしぎなせかい
3年生の図工。開く仕組みを基に想像したことから,表したいことを見付け,形や色,材料などを生かしながら,作品を仕上げています。
風のはたらき「たて画」の筆使いしのおかの桃上の写真は、7月3日に行ったもも狩りの様子です。 給食の取材を受けました
今日の給食には、無償提供を受けた名古屋コーチン入りのメニューでした。愛知県農業水産局畜産課による、新型コロナウィルス感染症の影響を受けた畜産農家・食肉業者の支援の一環として実施されたものです。
3年生の教室には名古屋テレビ・テレビ愛知の取材が入り、給食の様子や児童のコメントを収録しました。本日夕方のニュース番組内で放送が予定されています。 ハードル走
3年生の体育。先日の6年生の体育で使用していた、タブレットの遅延再生機能を活用していました。ハードルを跳び越えるフォームの確認をしていました。
I’m happy.
先回学習した感情や状態を表す表現に慣れ親しんでいました。ALTの先生が見せるカードに、どちらが早く言えるかゲーム形式で競い合っていました。元気な歓声が教室に響いていました。
|
|