プログラミング的思考
3年生の総合。課題解決型のゲームソフトを使って、プログラミング的思考を育成します。ロボットを動かして、旗を取る指示を組み立てる中で、試行錯誤を繰り返しながら、「順次処理」や「繰り返し処理」などをゲーム感覚で体験しました。
【3年生】 2022-03-10 12:05 up!
未来にいのちをつなげるために
3年生の学級の時間。命のつながりを知り、命を大切にする気持ちを深めます。大切な命をつなぐために、どうしたらよいかを表す「ダイヤモンドランキング」を、グループで作っていました。「けがをしない」「みんなと助け合う」「うがい手洗い」などどれが一番に?
【3年生】 2022-03-04 14:53 up! *
そろばん
3年生の算数。そろばんによる数の表し方や加法及び減法の計算の仕方を知り、そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算をします。そろばんの数を読み、数を入れたり、はらったりする練習をしました。教室中に心地よい「たま」の音が響いていました。
【3年生】 2022-03-02 11:04 up!
マグネットマジック 2
3年生の図工。じしゃくの力を利用した迷路のおもちゃが完成しました。動かしながらお互いの作品のよさや面白さを感じ取っていました。
【3年生】 2022-03-01 12:48 up!