最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:30 総数:672405 |
3年:国語
単元「気もちをこめて「来てください」」
今日は、手紙で伝えたいことをメモしたワークシートを見ながら、手紙の下書きを書きました。 なかなか上手にかけずに困った子は、隣の子に聞きます。聞かれた隣の子は、優しくどこが分からないのかを考えながら聴き、分からないと聞いた子に優しく教えます。 手紙に気持ちを載せるので、クラスの中はほっこり。 ペアで優しく関わるので、ほっこり。 授業を見ている教育実習の先生や私も、ほっこり。 たくさんのほっこりが教室の中を漂っていました。 3年:体力テスト
1時間目に3年生は体力テストの
ソフトボール投げと50m走を行いました。 自分の記録を伸ばすため、必死に取り組みました。 残りの立ち幅跳びは、体育の授業で記録を計測します。 3年:算数
「たし算とひき算の筆算」
3桁のたし算を筆算を使って、計算できるようになりました。 黒板で代表が計算をしました。 「あっているかな?」前に出ると緊張して、不安な気持ちになります。 戻ってきたときに、近くの友達が大丈夫と声をかけてくれるので、安心しました。 3年:図工
めあて
「まどの中のふしぎなせかいを大きくかいて」 下書きに、今日は、絵の具で色をつけました。 窓の内側を含めて、大きくかけました。 気持ちよさそうに泳ぐ魚。青空をおもいっきり飛んでいる鳥。 子どもたちのイメージがどんどん表現されてきました。 3年:図工
めあて
「まどの中のふしぎなせかいを大きくかいて、クレヨンでなぞろう」 参考の絵をみながら、大きく下書きをしました。何度も書き直したり、頭の中のイメージを思い出したりしながら真剣に取り組みました。 3年:理科
単元「たねをまこう(植物を育てよう−1)」
いろいろな植物のたねからはじめて出てくる葉(子葉)の様子を映像で見比べて、同じところ違うところをクラスで話し合いました。 映像を真剣にみました。 3年:体育
今日は、3年生がコーディネーション体育です。
天気も、運動場の状態も最高なので、運動場で行いました。 集団行動と動きづくりのステップワークです。 大きな声をだしながら、楽しく集団行動を学びました。 3年:国語
単元「漢字の音と訓」
グループで、同じ漢字の音読みと訓読みを使って、短文をつくる課題に取り組みました。 今まで習った漢字を調べるために、教科書、漢字ドリルなどを調べまくって、短文を考えました。できあがった短文をグループのお友達に確かめてもらうなど、3種類、頑張ってつくりました。 3年:道徳
「あいさつ名人」
「あいさつ名人」とは、どんな人だろう。 クラスで考えました。 みんな「あいさつ名人」を目指します。 |
|