最新更新日:2024/09/21 | |
本日:13
昨日:75 総数:672385 |
3年:国語
漢字の広場
今までに習った漢字で、一つの漢字の音読みと訓読みが入るようにな文章でかるたを以前に作りました。 今日は、かるたかるた取りを行いました。 先生がよみ、その札をグループに分かれてとりました。ここまでは、いつものかるたのルールですが、その後、札を取った子がもう一度、文章を読み、音読みと訓読みを発表します。さらに、札の作成者も発表しました。名前が呼ばれた子は、うれしそうにしていました。ほのぼのとしたかるた取りです。当然、札を取るとき、同時もしくはどちらが速いかわからないときは、じゃんけんをして札をもらう子を決めました。 総合学習の発表会
2学期に地域を探検し、そこから学んだことや考えたことをグループごとに発表しました。松本義肢製作所・徳泉寺・田村屋製菓のグループに分かれ、見聞きしたことを中心にプレゼンテーションソフトや画用紙にまとめ、わかりやすさを意識して発表することができていました。また、そこで働いている人の思いや努力にも触れ、自分たちの住んでいる地域を知ることでその良さを実感することができました。
3年:国語
今日は新出漢字を使って、カルタを作りました。
どの漢字にするのかは、じゃんけんで決めました。 決まったら、必死にカルタづくり。 ただ練習するだけでなく、使うことでさらに記憶に残ります。 3年:社会
「安全なまちづくりをするために。どんなものがあるか」
「地域の人は、まちの安全のためにどのようなことをしているか」 を各自調べました。前の授業で書いたノートや資料ををみて、 真剣に調べました。 グループで共有したあと、映像で「どんなものが」、 「どのようなことをしているか」を見ながら、メモをとりました。 とっても多くのものがあり、いろいろなことをしているのだと 気がつきました。 |
|