最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:96 総数:667439 |
公開授業3年
3年生はグループ ワーク トレーニングを行いました。
「わたしたちの お店やさん」 グループで一人ずつ情報の書いてあるカードをもらいます。 自分のカードを班の他の人に見せずに、言葉で伝えて、商店街の地図をつくります。 最後に、ふり返りをし、お互いのよかったところを伝え合います。 3年:図工
「カラフルな色を作って、空きようきをすてきな入れ物にへんしんさせよう」
粘土を使って、すてきなようきを夢中につくりました。 3年:体育
今日からプールが始まりました。
時間割の関係で、3年生がトップバッターでした。 昨年度、小プールで習ったプールに入るまでと顔を水につける復習をしました。 プール際で座っているところから、プールに中に入るまで、少し確認して、 やってみようと声をかけられ、昨年度、教えてもらったように入れました。 今日は、頭の先までもぐるまで行いました。 3年:体育
マット運動です。
前転のテストをしながら、開脚前転の練習をしました。 最後に、両手を挙げて、静止。 オリンピック選手のようになろうと先生に声をかけられ、練習をしました。 3年:道徳
今日の道徳は教育実習生の先生による授業でした。
主題「正直にあやまる心」 教材名「よごれた絵」 主人公の「ぼく」の行動を考えながら、わざとではないが悪いことをしてしまったときに、正直に謝ることの大切さについて考えました。 お友達の話を考えながら聞き、うなずいたり、おもわず「あー」と声が漏れたりと しっかり聴くことができました。 ふり返りも、文章で自分の考えを書くことができました。 3年:国語
漢字練習
新出漢字は、スクリーンに映し出された感じをアニメーションと一緒に指で書きます。 書き順と字の形をみんなでかいて覚えます。 書写 「大」を書きました。 手本を見て、止め、はらいに気をつけながら、真剣に書きます。 3年:算数
単元「時こくと時間」
一定の時間前の時刻を時計や線分図を使って求めました。 その後、 1時間30分は、何分? 70分は、何時間何分? を学習しました。 最後は、 ストップウォッチの使い方を学習しました。 「干支をすべてを何秒でいえるのか」ストップウォッチを使って使い方を練習しました。 3年:国語
単元「気もちをこめて「来てください」」
今日は、手紙で伝えたいことをメモしたワークシートを見ながら、手紙の下書きを書きました。 なかなか上手にかけずに困った子は、隣の子に聞きます。聞かれた隣の子は、優しくどこが分からないのかを考えながら聴き、分からないと聞いた子に優しく教えます。 手紙に気持ちを載せるので、クラスの中はほっこり。 ペアで優しく関わるので、ほっこり。 授業を見ている教育実習の先生や私も、ほっこり。 たくさんのほっこりが教室の中を漂っていました。 3年:体力テスト
1時間目に3年生は体力テストの
ソフトボール投げと50m走を行いました。 自分の記録を伸ばすため、必死に取り組みました。 残りの立ち幅跳びは、体育の授業で記録を計測します。 3年:算数
「たし算とひき算の筆算」
3桁のたし算を筆算を使って、計算できるようになりました。 黒板で代表が計算をしました。 「あっているかな?」前に出ると緊張して、不安な気持ちになります。 戻ってきたときに、近くの友達が大丈夫と声をかけてくれるので、安心しました。 3年:図工
めあて
「まどの中のふしぎなせかいを大きくかいて」 下書きに、今日は、絵の具で色をつけました。 窓の内側を含めて、大きくかけました。 気持ちよさそうに泳ぐ魚。青空をおもいっきり飛んでいる鳥。 子どもたちのイメージがどんどん表現されてきました。 3年:図工
めあて
「まどの中のふしぎなせかいを大きくかいて、クレヨンでなぞろう」 参考の絵をみながら、大きく下書きをしました。何度も書き直したり、頭の中のイメージを思い出したりしながら真剣に取り組みました。 3年:理科
単元「たねをまこう(植物を育てよう−1)」
いろいろな植物のたねからはじめて出てくる葉(子葉)の様子を映像で見比べて、同じところ違うところをクラスで話し合いました。 映像を真剣にみました。 3年:体育
今日は、3年生がコーディネーション体育です。
天気も、運動場の状態も最高なので、運動場で行いました。 集団行動と動きづくりのステップワークです。 大きな声をだしながら、楽しく集団行動を学びました。 3年:国語
単元「漢字の音と訓」
グループで、同じ漢字の音読みと訓読みを使って、短文をつくる課題に取り組みました。 今まで習った漢字を調べるために、教科書、漢字ドリルなどを調べまくって、短文を考えました。できあがった短文をグループのお友達に確かめてもらうなど、3種類、頑張ってつくりました。 3年:道徳
「あいさつ名人」
「あいさつ名人」とは、どんな人だろう。 クラスで考えました。 みんな「あいさつ名人」を目指します。 3年:校外学習2
四季の森で、午前中、1組と2組が分かれて、そり滑り・遊具・展望台をまわりました。
弁当を学年みんなで食べた後は、学年みんなが芝生広場で遊びました。 とても天気がよかったので、帰りはちょっとくたくた。 でも、すごく楽しみました。みんな仲良し。 3年:校外学習
3年生は、校外学習で、市民四季の森へ出発していきました。
みんな元気です。 3年:算数
単元「わり算」
めあて「15÷3の計算のし方をくらべよう」 15まいを ・同じ数ずつ3人に分ける。一人何まい? ・3まいずつ、何人に分けられる? 数図ブロックをつかって、操作をしながら学習しました。 3年:図工
今日のめあて
「まどの中のふしぎな世界を大きくかこう」 いろいろはイメージで下書きをかきました。 参考とする絵を見ながらかいたり、自分の頭の中にイメージした 絵をかいたりしました。 うまく表現できないときは先生からアドバイスを受けます。 |
|