最新更新日:2024/05/23 | |
本日:93
昨日:237 総数:667435 |
3年:国語
「ことわざ・故事成語」
ことわざや故事成語をの意味を調べ、使い方をクラスで発表しました。 発表練習はしていないですが、堂々と発表できました。 育てた枝豆をおいしくいただきます
3年生は、1学期から育ててきた大豆を2学期に収穫し、ゆでて調理しました。ゆでた枝豆は給食の時間にみんなでいただきました。育てる苦労を感じるとともに、味のおいしさを楽しみました。
3年:図工競技会「ぐるぐるランド」 わりぴんを使って紙が回る仕組みで、いろいろな世界を表現しました。 3年:英語
What do you like?
What do you not like? を ペアで質問をして、ワークシートを埋めていきます。 英語で話すことが楽しく、笑顔がいっぱいでした。 3年:国語
「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。
今日は、「かげおくり」ができそうな青空だったので、運動場に出て、「かげおくり」をやってみました。 見ることができて、歓声があがりました。 3年:コーディネーション体育秋空の中、集中して行いました。 ミニハードルでは、サイズの大きなハードルを入れるなど、いろいろなリズムで体を動かし、最後には、スタートダッシュの練習をしました。 3年:書写競技会
2時間使って、書写競技会を行いました。
「つり」を手本をじっとみつめ、ポイントを考えながら、かきました。 清書は2枚のうち、いい方を自分で選びます。 3年:算数
単元「重さ」
大きさの違うペットボトルに水を入れ、1kgのペットボトルを予想しました。 その後、はかりで重さをはかり、どのペットボトルが1kgかを確かめました。 実際に1kgを持ってみて、量感をつかみました。 3年:校外学習
明治なるほどファクトリー愛知
小牧中央図書館 小牧未来館 に出かけました。 牛乳について学習しました。牛の模型を使って乳搾り体験もしました。 図書館の仕事について学習しました。 最後にこども未来館で思いっきり遊びました。 3年:体育
走り高跳びを行いました。
一人ずつ跳んでいる様子をタブレットで撮影して、ペアで映像を見ながらアドバイスを出し合いました。 自分の跳んでいる姿を映像で見ると思っていたのとは違う感じでした。 アドバイスをもらって、チャレンジです。 3年:算数
単元「どちらが重いかな?」
手製のてんびんを使って、重さをはかりました。 三角定規や鉛筆を1円玉何枚分か調べました。 最初は各自のてんびんを使って、重さをはかろうとしましたが、なかなかうまくいかず班で協力して行いました。 日頃から仲間の大切さを知っていましたが、 自分一人では、うまくできなくても仲間と協力するとできることを改めて再発見することができました。 重さの単位g(グラム)も学習して、新しいことも覚えました。 3年:社会
社会の学習で、MEGAドン・キホーテUNY桃花台店へ見学に行きました。
商品の陳列の仕方やバックヤードも見学をさせていただきました。 いろいろ工夫されていることを知りました。 最後に質問にも丁寧に答えてくいただきました。 ありがとうございました。 3年:算数
校内で長い距離を測りました。
長いので、事前に、自分が100mを何秒で歩けるのかを各自が計測しました。 今日は、測りたいところをストップウォッチをもって、歩いた時間を計測しました。 100mと測りたい場所の歩いた時間を使って、長さを計算しました。 とても難しかったですが、粘り強く長さを計算しました。 3年:英語
授業の最初に、英語で挨拶を交わす練習をしました。
多くのクラスメートと挨拶をしました。 その後は、ジェスチャーも入れながら、発音の練習をしました。 3年:算数
単元「長さ」
単元の導入です。 巻き尺を使って、教室のいろいろな長さを測りました。 目測して、実際に長さを測ることで、長さの感覚も養います。 7/13の給食
今日の献立
麦ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 ツナの甘露煮 たくあん和え 手巻きのり 飲むヨーグルト ここ数年、献立に出てこなかった手巻き給食でした。 1〜3年生は、初めての手巻き給食、思い思いの方法で おいしくいただきました。 自分で巻いて食べるのは、楽しいですね。 どのクラスもいつも以上に笑顔がいっぱいでした。 3年:国語
「本はともだち
はじめて知ったことを知らせよう」 図鑑や科学読み物を読んで、はじめて知ったことをグループの仲間に 伝えました。 自分が発見したことをグループの仲間が一生懸命聴いてくれるので、 すごくうれしくなりました。話を聞いた後は、さらに調べたいという 気持ちになり、図鑑をさらに読み直しているグループもありました。 3年:理科
単元「風やゴムで動かそう」
ほをつけた車にサーキュレーターで風をあて、どのぐらい動くのか実験をしました。 記録を細かくとるために、グループの息をあわせて、行いました。 今日も暑かったので、エアコンをつけた中で行いましたが、エアコンの風で動くこともあるので、止まった瞬間に、「ここだよ」と指で場所を記録しシールを貼って見やすくしました。 3年:算数
わからないを大切にする授業を行っています。
一人のわからないをクラス全員で解決していきました。 みんな、わかってもらえるように、必死です。わからないと言った本人も必死に仲間の声を聴きます。 全体で、グループで。 3年:理科
風やゴムで動かそう
模型の車はどうすると動くかな? みんなで考えました。時には実際にやってみました。 |
|