11/8 4年生国語 読み書きに生かせるかな?
「慣用句」の勉強をしました。国語辞典を使って「油を売る」「なみだをながす」などの慣用句の意味を調べ、それを使った文を作りました。みんな一生懸命、集中して辞書を引いていました。
調べるだけでなく身に付けておくことで、目にしたり耳にしたりする文の内容がよりよく分かったり、作文や感想文で使ったりできるとよいですね。
【4年生】 2017-11-08 13:02 up!
11/7 4年生理科 巨大注射器の楽しい実験
巨大な注射器のような実験道具の登場です。ピストン?シリンダー?、正式な名前を何というのでしょう?巨大注射器が一番わかりやすいですね。
筒の中に空気を入れ、先端を閉じてピストンを押すと・・・・。今度は筒の中に水を入れて押すと・・・。さてどうなるか、空気や水は押し縮められるかを調べる実験です。何とも楽しそう。
【4年生】 2017-11-07 16:10 up! *
11/6 4年生音楽 リコーダーでSMAPを
おや?音楽室から「世界に一つだけの花」のリコーダーのメロディーが聞こえてきます。音楽室の扉を開けると、4年生の音楽の時間です。
リコーダーのテキストに「世界に一つだけの花」が練習曲として載っていました。曲は上下2パートに分かれています。お隣同士でパートに分かれ、互いに聴きあって練習しました。
【4年生】 2017-11-06 13:22 up!
11/1 4年生図工 できたかなのこぎりの作品
のこぎりで切った部品を組み立て、着色の段階です。そろそろ完成が近づきました。
この勉強で、少しはのこぎりの使い方に慣れたかな?
【4年生】 2017-11-01 17:33 up!
10/31 4年生国語 ごんぎつね
物語文の学習では音読をたくさん行います。人物の気持ちを想像したり、場面の様子を思い浮かべるには音読は効果的です。
今ちょうど音読をしているところです。登場人物ごとに役割分担をして読みました。
【4年生】 2017-10-31 16:20 up!
10/26 4年生国語 ごんぎつね
分かってほしいのにわかり合えない、伝えたいの伝わらない、そんな思いを読み取ります。「ごん」の死という悲劇で終わるお話です。話し合いもしっとりとしてきます。
【4年生】 2017-10-26 16:51 up!
10/25 4年生図工 のこぎりを使って作った作品
図工競技会で中断がありましたが、先月から行っていた「ギコギコクリエーター」。板を切って部品を作ります。その後は木工用ボンドで組み立てて色を塗ります。
初めてのこぎりを使う子もおり、うまくできるか心配でしたが、そろそろ完成が見えてきました。
【4年生】 2017-10-25 11:53 up!
10/24 4年生理科 すずしくなると
台風明けの今日は、タイトルのように少し涼しくなったでしょうか?
運動場に2つの学年が出てきて、何やら観察をしています。4年生は理科のようです。「すずしくなると」という単元です。涼しくなったころの自然の変化を見つけに来ました。葉の色が茶色になって、数も少なくなった桜の木を観察をしてスケッチしました。
そのあとはヘチマの棚に移動。葉はしおれてきたけど、ヘチマの実ができているよ。
【4年生】 2017-10-24 16:00 up!
10/21 4年生社会 火事からくらしをまもる
火事からくらしをまもる設備には、どんなものがあるでしょう。グループで校内をめぐって調べました。どの階の廊下にも、消火器や消火栓、煙感知器などがあるのをみつけました。たくさん見つけて校内地図に記録しました。
【4年生】 2017-10-20 17:43 up!
10/19 4年生国語 ごんぎつね
4年生の国語の代表的な教材「ごんぎつね」の学習が始まりました。今日は前半の場面、兵十にいたずらをするごんを読み取りました。
【4年生】 2017-10-19 11:34 up!
10/18 4年生図工競技会 幸せを運ぶカード2
【4年生】 2017-10-18 16:45 up!
10/18 4年生図工競技会 幸せを運ぶカード
おくられた人が幸せな気持ちになるカードを作りましょう。
こちらは1組です。
【4年生】 2017-10-18 16:41 up!
10/17 4年生理科 いつもこんな授業なら楽しいな
まるで水鉄砲遊びのような・・・。
いえいえこれは4年生の理科の授業です。4年生の理科では水や空気の性質を調べます。水や空気を「押し縮めることができるか」等、実験をしていきます。今日はその導入です。空気でっぽうにして空気を使った遊び中です。
【4年生】 2017-10-17 17:44 up!
10/16 4年生算数 面積
初めて「面積」ということを勉強しました。1辺が1cmの正方形の面積を「1平方センチメートル」ということを知りました。1平方センチメートルの2つ分が2平方センチメートル、3つ分を3平方センチメートル・・・、ということも知りました。「○○平方センチメートル」という言葉は、今も昔も子どもたちには結構言いにくそうです。
4平方センチメートルになる図を、方眼紙の上にいくつもかいてみました。
【4年生】 2017-10-16 16:48 up!
10/12 4年生図工 試作品作り
4年生の図工競技会の課題は「幸せを運ぶカード」。開いたときに立ち上がったり、飛び出したりするカードを作ります。
数日後に行いますが、今日はその試作品作りです。ちゃんと飛び出すのか、画用紙でつく手試してみました。
【4年生】 2017-10-12 17:01 up!
10/11 4年 水生生物調査
1学期に予定していた水生生物調査を行いました。
大山川の中に入り、魚や指標生物などをたくさん見つけました。
きれいな川にするためには、生活の中で汚れた水を流さないことが大切であると学びました。
【4年生】 2017-10-11 18:58 up!
10/11 4年 消防署見学2
学校のすぐ近くにある東支署で見学させていただきました。
防火服を着たり、放水体験と起震車体験をしたり、最後ははしご車の前で記念写真を撮りました。
ホースから出る水の勢い、防火服を着たときの重さや暑さを実感し、消防士の仕事の大変さに気付くことができました。
【4年生】 2017-10-11 18:58 up!
10/11 4年 消防署見学1
【4年生】 2017-10-11 18:48 up!
10/10 4年生の書写競技会2
続いて1組。
今年度は教育展に書写の入選作品を出品します。気合いも入ります。
【4年生】 2017-10-10 10:55 up!
10/10 4年生書写競技会
今週から書写と図工の競技会が始まります。トップを切るのは4年生の書写競技会です。まずは2組の様子です。
【4年生】 2017-10-10 10:53 up!