最新更新日:2024/06/13 | |
本日:38
昨日:61 総数:668678 |
9/11 4年生書写 「秋」「秋」はへんとつくりの左右の部分からできている文字です。互いの位置や大きさに気をつけて形を整えて書きます。 9/7 4年生算数 式の計算の順序この単元は学級を半分に分け、少人数で授業を行っています。 9/6 4年生図工 のこぎりを使って板が1まいと細長い木ぎれ2本で作ります。 今日はどのように切り取るか、板や木ぎれに線を引きました。図工の技能も必要ですが、何枚・何本切り取るか、どことどこの長さを同じにするかなど、算数の図形の力も大いに必要になりそうです。切ってしまってから、「あっ、しまった!」とならないように。 9/5 4年生国語 この詩は今のみんなの気分?9/4 2学期最初の授業日 4年生メンバーを決めた後、フクロウのイラストの用紙に係の目標や活動することを相談して書きました。一人一人の2学期の目標も手のひら型の画用紙にかきました。教室の雰囲気も1学期とは少しずつかわってきます。一人一人の活動も1学期とはひと味ちがったものになるといいですね。 7/19 4年生学級活動 楽しくレクリエーション7/18 4年生算数 少人数に分かれてそれぞれの先生に見てもらいながら、計算を確実にできるよう練習問題に励みました。 7/14 4年生理科 星を探せるかな?27/14 4年生理科 星を探せるかな?学校にいる間には本物の星は見れませんので、家でも観察することになります。学校では星座早見盤を使って、どのようにして星を探せばよいかを勉強しました。たまたま1組2組同じ時間に理科をやっていました。 みんなに探して欲しいのは「夏の大三角」と呼ばれる3つの1等星です。天気も心配だけど、うまく見つけられるかな?お家に帰ったあと、東西南北が分かるかどうかも?? 夜に観察することがありましたら、安全のためお家の方もついていてくださるとありがたいです。 7/13 4年生図工 まぼろしの花どの画用紙にもそれぞれの色や形の花が開きました。画用紙を大きく使って、ぐんぐんのびる花がたくさん咲きました。 7/12 4年生理科 暑くなると4月のころに見た木々の様子はどのように変わってきているでしょうか?今日は校庭に出て、桜などの樹木を観察しました。多くの木々はもちろん青々と茂っています。手の届く枝を触ったり、葉の表面をこすったりして調べました。 7/11 4年生国語 自分の考えを伝えようさて、今回の4年生は「夏休みに遊びに行くなら海がいいか、山がいいか」というテーマで、自分の考えをまとめます。テーマ自体は軽いものですが、聴き手によく分かるように内容を整理して話す練習です。初めに結論を言うこと、理由はいくつかに分けて整理して話すことなどに気をつけて、話す内容をまとめました。 7/6 4年生図工 まぼろしの花ふしぎな種からだれも見たことがない花が咲く、そんなふしぎな花を想像して描きました。画用紙いっぱいを使い伸び伸びと描きました。 7/5 4年生算数 対角線で切って・・・長方形に2本の対角線を引き、4つの三角形に切り分けます。 この三角形を使って、平行四辺形やひし形ができるかな? 7/4 4年生理科 光電池でモーターを回そう今日の午前中、曇り空の下チャレンジしようとしましたが断念。次回、天気の良い日に再チャレンジするとして、今日は別の課題を考えました。 太陽の光を鏡で反射させて光電池に当てます。どのようにすれば良いかな? グループごとに3枚の鏡を配ってもらって考えました。どう配置すると効率的かな? 7/3 4年生社会 ごみ処理学習のまとめ6/30 4年生国語 一つの花戦争中の話です。お腹がすいた子どもをなだめる、お母さんの心情をみんなで考えました。 6/29 4年生国語 一つの花一場面を読んでどんなことが分かったでしょう。学習のあとをふりかえってまとめました。話し合いのときは、みんな友だちの意見をよく聴いています。だから、ともだちの意見を自分の意見にも生かしています。 発表の中に「◯◯さんの意見から、〜なことがわかりました。」というのものが、大勢から聞かれました。 6/28 4年生図工 コロコロガーレ6/27 4年生国語 一つの花今日は最初の場面を読み解いていきました。子どもたちには、戦時中のくらしをイメージするのは簡単ではありません。「配給」という言葉が出てきました。この当時のくらしを象徴する言葉でもあります。みんなで国語辞典を使って調べました。 |
|