![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:668684 |
6/26 4年生英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつかに仕切られた円形のコースがあり、1つ1つのわくに生きものが入っています。サイコロを振って自分のこまがとまったところの生きものを入れて「I have a ◯◯.」と言います。たくさんの種類の生きものを集めた人が勝ちです。 止まったところの生きものの名前を入れて、みんな「I have a ◯◯.」と発音しながら楽しくゲームを進めました。 6/23 4年生水生生物調査 事前学習会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のために、講師の皆さんが、大山川で採集した生き物をもって来てくださいました。それをグループごとに間近で観察させていただきました。中には手で触れることができるものもありました。 メダカ、フナ、オイカワ、カワムツと言った魚類、カワニナ、タニシなどの貝類、そして体長15cmほどのイシガメも・・・。 水槽をのぞき込むしのっ子の目が輝きました。 6/23 4年生水生生物調査 事前学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は当日お世話になる市役所の方を招いて、事前学習会を行いました。初めに、川の中での注意や観察の仕方について、いろいろと教えていただきました。 6/22 授業研究の日3 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホのメールでのやりとりがまねいたトラブルを題材にしました。言葉足らずな表現が思わぬ誤解を招く事例から、人とのコミュニケーションにおいて気をつけることを話し合いました。 担任の先生のよく似た経験を材料にして、いっしょうけんめい考えました。 6/21 4年生図工 コロコロガーレ完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵はちょっと苦手だけどという子も、こういう作品だと楽しさが先行して生き生きと作業をすることができそうです。 6/20 4年生理科 モーターで回せるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単純そうな回路ですが、説明書を見てつなぐのに、結構苦労する子もいたようです。みんなで助け合って完成させました。 6/17 親子ふれあいタイム4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子共同作戦の紙飛行機づくり、男の子の部、女の子の部、大人男子の部、大人女子の部、小さい子の部、と分かれて距離を競いました。1番飛んだのは男の子。体育館の中程に着地しました。(大人の人より飛んだとか・・・。) 6/17 授業参観4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに作った国語のクイズを出題したり、国語辞典を引いたりして学習しました。 6/16 4年生国語 クイズのような楽しい国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく似たテレビのクイズ番組があったような。考える方も興味がわき、いっしょうけんめい考えます。 6/16 3年生社会 小牧市の土地の使われ方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「西の方は工場や倉庫が多いね。」 「畑は東の方に多いね。」 「商店は駅の方だよ。」など、気づいたことをどんどんノートしていきました。どのグループも前向きな様子で話し合っており感心しました。 6/16 4年生算数 今日はひたすら問題を解く日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何問か終わったところで先生のチェック!! 6/15 4年生図工 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作るのにも遊ぶのにも楽しめます。 6/14 4年生総合的な学習 環境についてしらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はコンピュータ室で、環境や環境問題について調べました。しのっ子の開いているサイトを見ると、「地球温暖化」「リサイクル」「生物多様性」などの言葉が見られました。難しいことを調べていますね。 6/12 4年生体育 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は3年生のときに、高学年プールでクロールの練習などをしています。少し水に慣れたところで、けのびやクロールの練習をしました。 6/9 4年生理科 プロペラをまわそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんなことをみんなで予想しながら実験しました。 6/8 4年生算数 大きな数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 4年生社会 水はどこから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「水はどこから」。水がわたしたちの家庭に送られるまでを学習しました。教科書の図を見て木曽川の水がどんな道筋をたどってくるかを調べていきました。学校の近く、桃花台中央公園にある桃花台の配水池も出てきました。 6/5 4年生英語活動 4年生もwriting![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードが何枚かあると、「cards」となることも知りました。 6/2 4年生書写 「左右」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左と右は間違った筆順に慣れてしまうと、その癖がついてしまいますね。字形を整える上でも筆順は大切です。 6/1 4年生音楽 リコーダーと歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は歌、元気に歌います。 |
|