3/13 4年生総合的な学習 グループ発表
環境をテーマに活動してきた総合的な学習の時間も、いよいよ今日が総まとめの発表です。「エネルギー」「資源とゴミ」など、グループごとに違ったテーマで発表しました。みんなメモを取りながらしっかりと聴きました。発表のあとは質問タイム。聴き手からの鋭い質問に、たじたじの場面も。
【4年生】 2018-03-13 18:29 up!
3/12 4・5年生卒業式歌の練習
6年生だけでなく、在校生代表として卒業式に出席する4・5年生も歌の練習をします。題名は「君に会えて」。大きく口を動かし、美しい響きになるようにがんばります。
【4年生】 2018-03-12 18:09 up!
3/7 4年生総合的な学習 環境について調べたことを発表しよう
4年生の総合的な学習の時間です。1年間「環境」をテーマに活動し、いよいよグループごとの発表が迫ってきました。今日はそれに向けて話すことをまとめたり、資料を整えたりしました。
「生物の多様性」「エネルギー」「水と食べ物」など、グループごとに決めたテーマに沿って作業を進めていました。どのグループも困ったときは先生の助言を受けていましたが、自分たちで分担したり協力したりして進めることができました。
【4年生】 2018-03-07 11:29 up!
3/6 卒業式を飾ります(4年生)
卒業式会場の飾り付けは4年生の仕事です。今日はピンクの紙を花びら型に切り取って、花作りをしました。みんな黙々と作業中。
【4年生】 2018-03-06 17:06 up!
3/6 5年生理科 ガリレオになって(ふりこの実験)
ふりこが1往復する時間は、何によって変わってくるでしょう。おもりの重さ?ふりこの長さ?それとも、ふりこのふれはば?
実験用のふりこを使って実験しました。1往復の時間を計るのでは誤差が大きいので、10往復する時間を計って10で割ります。実験の目的と方法が分かれば、あとはグループごとに実験がスタートです。自分たちでどんどん実験を進めていきました。
【4年生】 2018-03-06 16:22 up!
3/5 4年生算数 できました、お願いします
4年生の算数の授業風景です。「立方体と直方体」の単元。立体の面や辺の、平行や垂直、展開図をかく等の問題を解きました。
できた人から先生の点検を受けます。1人1人みてもらうと、複数の答えがある問題で足らないのがあったり、展開図にかかなければならないことが抜けていたりと、1度に完璧に○をもらうのは難しそうです。
【4年生】 2018-03-05 12:07 up!
3/2 4年生社会 地域の伝統産業には何がある?
4年生の社会科では愛知県のことを勉強しますが、今日の内容は伝統産業です。副読本には「瀬戸の陶磁器」が取り上げられていました。
先生が「家に陶磁器ある人?」と尋ねましたが、何と手が挙がりません。不意の質問でしっかり聞き取れなかったのかな?とも思いました。とても身近な物なのに、子どもたちはあまり意識したことがないのかなあ。
【4年生】 2018-03-02 15:28 up!