3/22 修了式前の1日目どうすごしたのかな?5
4年生はどちらのクラスも楽しいお楽しみ会を行いました。
【4年生】 2018-03-22 15:31 up!
3/16 4年生図工 4年生も作品をまとめました。
先日2年生が作品バックに1年間の図工作品をまとめていましたが、今日は4年生が行いました。2年生とのちがいは、こちらは布製の手提げ袋形式です。初めて見ました。
色は自分の好きな色を選んだそうです。クレヨンを使って好きな絵を描いて仕上げます。
【4年生】 2018-03-16 17:35 up!
3/15 4年生国語 初雪のふる日
4年生国語の教科書、最後の物語は「初雪のふる日」、最近教科書に掲載されるようになった物語です。のどかな感じで始まっても、読み進むうちにストーリー的にもちょっとどきどきする面白い話です。じっくりと読んで主題に迫ってほしいところです。
【4年生】 2018-03-15 17:02 up!
3/13 4年生総合的な学習 グループ発表
環境をテーマに活動してきた総合的な学習の時間も、いよいよ今日が総まとめの発表です。「エネルギー」「資源とゴミ」など、グループごとに違ったテーマで発表しました。みんなメモを取りながらしっかりと聴きました。発表のあとは質問タイム。聴き手からの鋭い質問に、たじたじの場面も。
【4年生】 2018-03-13 18:29 up!
3/12 4・5年生卒業式歌の練習
6年生だけでなく、在校生代表として卒業式に出席する4・5年生も歌の練習をします。題名は「君に会えて」。大きく口を動かし、美しい響きになるようにがんばります。
【4年生】 2018-03-12 18:09 up!
3/7 4年生総合的な学習 環境について調べたことを発表しよう
4年生の総合的な学習の時間です。1年間「環境」をテーマに活動し、いよいよグループごとの発表が迫ってきました。今日はそれに向けて話すことをまとめたり、資料を整えたりしました。
「生物の多様性」「エネルギー」「水と食べ物」など、グループごとに決めたテーマに沿って作業を進めていました。どのグループも困ったときは先生の助言を受けていましたが、自分たちで分担したり協力したりして進めることができました。
【4年生】 2018-03-07 11:29 up!
3/6 卒業式を飾ります(4年生)
卒業式会場の飾り付けは4年生の仕事です。今日はピンクの紙を花びら型に切り取って、花作りをしました。みんな黙々と作業中。
【4年生】 2018-03-06 17:06 up!
3/6 5年生理科 ガリレオになって(ふりこの実験)
ふりこが1往復する時間は、何によって変わってくるでしょう。おもりの重さ?ふりこの長さ?それとも、ふりこのふれはば?
実験用のふりこを使って実験しました。1往復の時間を計るのでは誤差が大きいので、10往復する時間を計って10で割ります。実験の目的と方法が分かれば、あとはグループごとに実験がスタートです。自分たちでどんどん実験を進めていきました。
【4年生】 2018-03-06 16:22 up!
3/5 4年生算数 できました、お願いします
4年生の算数の授業風景です。「立方体と直方体」の単元。立体の面や辺の、平行や垂直、展開図をかく等の問題を解きました。
できた人から先生の点検を受けます。1人1人みてもらうと、複数の答えがある問題で足らないのがあったり、展開図にかかなければならないことが抜けていたりと、1度に完璧に○をもらうのは難しそうです。
【4年生】 2018-03-05 12:07 up!
3/2 4年生社会 地域の伝統産業には何がある?
4年生の社会科では愛知県のことを勉強しますが、今日の内容は伝統産業です。副読本には「瀬戸の陶磁器」が取り上げられていました。
先生が「家に陶磁器ある人?」と尋ねましたが、何と手が挙がりません。不意の質問でしっかり聞き取れなかったのかな?とも思いました。とても身近な物なのに、子どもたちはあまり意識したことがないのかなあ。
【4年生】 2018-03-02 15:28 up!
2/28 卒業生を送る会5 4年生の出し物
出し物も後半の、4年生いよいよ高学年の出番です。
最初に、頭上の用紙を掲げながら、6年生の思い出を発表しました。4年生だけあって、クラブ活動や部活動での思い出がたくさん出てきました。
「チャレンジ」の合唱を聴かせてくれたあと、「祝いの手打ち」です。太鼓にあわせて、いろいろなバリエーションの手拍子が登場しました。迫力ある6年生へのエールとなりました。
【4年生】 2018-02-28 16:09 up!
2/27 4年生算数 立体をつくりました
展開図をかいて、自分たちで作った立体を見ながら調べます。この単元で、「直方体」「立方体」「展開図」などの用語を学習します。今日は、どの面とどの辺が平行か、垂直かなどを調べています。みんな上手に組み立てててありますね。
【4年生】 2018-02-27 12:53 up!
2/23 4年生理科 水はどうあたたまるか?
やっぱり実験になると、子どもたちの目も輝きます。4年生は「もののあたたまりかた」を勉強していますが、今日は水の温まり方を調べました。しのっ子が見つめている青い水は、試温インクという特殊なインクで色をつけた水です。約40度まで温度が上がると、ピンク色に変化します。
さて、アルコールランプで熱すると、どのように色が変わっていくでしょうか?興味津々です。1回目は水の上あたりを熱しましたが、このあと2回目は試験管の底の方を熱しました。どんな違いがあるでしょうか?
【4年生】 2018-02-23 16:24 up!
2/22 4年生国語 研究レポートを書こう
4年生の国語では、「わたしの研究レポート」という単元に入っています。何を調べるかテーマを決め、本で調べます。調べて分かったことを報告書としてまとめます。
今日は図書室の本でテーマに沿って調べました。しのっ子たちの開いている本を見ると、歴史・宇宙・料理・植物・動物など実に様々です。みんな熱心にノートにメモをとっています。
【4年生】 2018-02-22 17:15 up!
2/21 4年生国語 まちがえないように
「まちがいやすい漢字」という勉強です。漢字事態は易しいですが、使い分けをまちがいやすい漢字です。「直る」と「治る」、「早い」と「速い」、「初め」と「始め」など、どんな違いがあるのかを調べました。肝心なのは文を書くときに、場合によって正しく使い分けることです。大人でも自信がなくて辞書を引くこともありますね。
【4年生】 2018-02-21 12:57 up!
2/20 4年生理科 物のあたたまりかた
空気、水、金属、それぞれ熱がどのように伝わるかを調べます。今日は鉄のあたたまり方です。鉄板の一方の端を熱すると、どのように熱が伝わっていくでしょうか?あたたまったところから色が変わっていきます。
やけどしないように注意しながら、目はじっと色の変化を追います。
【4年生】 2018-02-20 17:18 up!
2/19 4年生書写 総仕上げ
4年生の書写も終わりが近づきました。今書いている課題は「元気」です。4年生の総仕上げです。
【4年生】 2018-02-19 16:27 up!
2/16 4年生総合的な学習 テーマを決めて調べよう
4年生は総合的な学習で環境テーマに活動しています。今日はコンピュータ室での授業です。環境について自分の興味のあるテーマを選び調べました。「今と昔のエネルギー」「絶滅危惧種の動物」「生物の多様性」等、様々なテーマを選んで調べていました。
【4年生】 2018-02-16 16:43 up!
2/15 花いっぱいでアーチを飾ろう4年生
4年生が卒業生を送る会のために作ってきた、紙の花が袋いっぱいになりました。竹でできたアーチにみんなで取り付けます。
【4年生】 2018-02-15 15:44 up!
2/14 4年生図工 木版画
木版画に取り組む4年生。テーマは「ほって すって 見つけて」です。インクをつけてするとどんな線が出るのか、白と黒のバランスはどうかなど、版画では頭を使うことがいっぱいです。
【4年生】 2018-02-14 15:16 up!