最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:30 総数:672405 |
6/28 4年生理科 どうつなぐといいかな?代表が考えたつなぎ方を書いてくれました。特殊なペンで書いたり消したりできるプロジャクターが威力を発揮します。 つなぎ方が決まったらさっそくキットを使って回路を組み立てます。残念ながら今日はここで時間切れ。実験はまた来週です。 6/27 保健の授業(4年生)6/26 4年生図工 ギコギコクリエーター【上】【中】長方形の1枚の板を、どのように切ると組み立てられるか、計画中。 【下】長方形の紙を切って試作品を作りました。こんな作品ができる予定です。 6/25 4年生体育 ハンドベースボール暑い時期です。日陰で休憩と水分をとりながら無理のない活動をします。 6/24 4年生図工 ギコギコクリエーター板を切り取ってできる、部品同士の長さを合わせないと組み合わせることができません。また、必要な部品をむだなく板から切り取らなくてはなりません。そのためにはしっかりと計画を立てなければなりません。最初の時間の今日は、薄い紙で試作品を作ってみました。先生に見てもらって合格した人は、板に切り取りの線をかきます。学校の図工でのこぎりを使うのは初めてです。うまくできるでしょうか。 6/18 4年生理科 モーターが回った4年生の電気学習の中心は電池や回路のつなぎ方です。今日は乾電池をモーターにつなぎました。割りばしをモーターのじくに当てて、速く回転していることを確かめます。 6/17 4年生道徳 友だちならどうする?望ましい行動がはっきりしている資料もありますが、今日の資料に出てきたのはとても判断に迷う場面です。どちらの行動にも良い点と心配な点があります。しのっ子たちも迷います。人の考えをいろいろと聴いて、また迷います。考えの違いには価値観の違いがあります。いろいろな考えや価値観に触れることも大切な道徳の勉強です。 6/15 親子ふれあいタイム 4年生できあがった紙飛行機を体育館で飛ばして距離を競争しました。一番遠くまで飛んだのは・・・? 6/13 水生生物調査の説明会(4年生)川の中での生き物の集め方、安全のための注意などを教えていただきました。そして何よりしのっ子の目が輝いたのは、大山川から採集してきた生き物の数々。体長25センチほどのフナや天然のうなぎ、その他名前の知らない魚や貝、まだまだたくさんの生き物を見せていただきました。 6/12 4年生図工 まぼろしの花花の形、色の選び方などを、大胆に想像した作品がいくつも見られました。 6/10 4年生算数 大きな数6/6 4年生音楽 歌とリコーダーで6/5 4年生社会 消防署見学を新聞にまとめよう6/4 4年生理科 ヘチマのお引っ越し今日は学年の畑に苗を植えかえました。根についた土を落とさないように、上手にポットから苗を取り出しました。穴を掘って、ポットよりうんと広い畑に引っ越しです。昨年古くなって台風で倒れた棚も、新しくなりました。家も新築というところでしょうか。 6/3 4年生算数 折れ線グラフをかこうグラフをかく上で大切なポイントを、2人で確かめながら学習しました。 |
|