9/28 運動会16 一歩をそろえてゴーロゴロ
【4年生】 2019-09-28 16:48 up!
9/28 4年生短距離走
【4年生】 2019-09-28 12:45 up!
しおり学習会(4年生 9/26)
来週の金曜日に秋の校外学習へ出かけます。今日は班長を中心にしおり学習会を行い、校外学習の日程や目的などを確認しました。一人一人に学びのある有意義な校外学習にしてほしいと思います。
【4年生】 2019-09-27 13:07 up! *
9/26 運動会練習(4年生)
4年生の短距離走練習です。並ぶのも応援もしっかりできました。
【4年生】 2019-09-26 15:38 up!
9/25 4年生図工 ギコギコクリエーターができました
ギコギコクリエーターができあがりました。先生に見せて並べて掲示しました。最後にみんなで作品を鑑賞し合いました。
【4年生】 2019-09-25 16:40 up!
9/20 4年生理科 秋を見つけに校庭へ
秋になりました。季節の移り変わりが分かる自然を見つけに校庭に出てきたのは4年生のしのっ子たちです。バッタ、栗の実、かえでの種などを、見つけて採集したりデジカメで撮影したりしました。大人気は正門わきにある栗の木です。
【4年生】 2019-09-20 17:27 up!
9/19 4年生算数 いろいろな考え方の式
ならんだおはじきの数を求めます。(計算でです。)
教科書には5種類の式が載っています。4×4+3×3、3×8+1、7×3+4などです。どんな考え方をするとこのような式ができるのでしょうか?図に考え方を書きこみ、グループで確かめました。
グループの代表がプロジェクターを使って、考え方を紹介しました。規則性のある分け方ができるとよいですね。自分の考え方と比べながら聴きました。
【4年生】 2019-09-19 17:06 up!
9/18 4年生図工 ギコギコクリエーター
4年生もう1つのクラスも、のこぎりを使った作品、ギコギコクリエーターの完成が近づきました。作り終えたしのっ子は、楽しい作品をみんなで見合っています。
【4年生】 2019-09-18 17:02 up!
9/17 4年生国語 意見文を読み合いました
「夏に行くなら動物園か水族館かどちらがいいか」というテーマで意見文を書きました。わかりやすく、説得力のある文章になるように、初め・中・終わりの組み立てや、理由の書き方を工夫しました。
グループで回し読みをしながら、一人一人のよいところを見つけました。
【4年生】 2019-09-17 18:24 up!
9/13 4年生算数 計算のきまりを使いこなせ!
いわゆる計算の「交換法則」「結合法則」「分配法則」を勉強しました。(ただし、○○法則という難しい名前は出てきません。)目標はこれらの法則をうまく使って、計算をより簡単に、ということはよりまちがいなく行うことです。授業の最初はとまどう子が多かったのですが、少しずつどんな工夫をすれば、計算が楽になるのかが分かってきました。
例を挙げます。「72+34+66」は34+66を先にすると簡単ですね。「25×32」は、32を4×8と考えて、25×4×8とすると、100×8となり筆算の必要がなくなります。楽にまちがいなく計算ができるよう、このような感覚を身につけることができるとよいですね。
【4年生】 2019-09-13 18:18 up!
9/12 4年生国語 意見文を書こう
「夏に遊びに行くなら、動物園がよいか、水族館がよいか」というテーマで意見文を書きました。最初に意見を書く、順序よく理由を書く、最後に結論を書くというルールに従って、説得力のある文章を書く練習です。
【4年生】 2019-09-12 17:39 up!
9/11 4年生図工ギコギコクリエーター
1学期から取り組んでいる作品です。タイトルが示すように、中心はのこぎりで切る作業ですが、そこは1学期に済ませています。今日は切り取った木々に色を塗ったり、くぎを打って組み立てたりしました。写真を見ると「とんとんクリエーター」です。
【4年生】 2019-09-12 08:22 up!
9/9 4年生体育 運動会練習
4年生の運動会練習です。テープで足首をつないで二人三脚の拡大版です。
今日は初めてやってみました。まだまだ、これからの練習が必要のようです。
【4年生】 2019-09-09 16:36 up!
9/6 算数の授業中(4年生)
算数の授業に出会いました。こちらは4年生、小数の勉強中。
計算よりも、小数の意味やしくみを理解することに、じっくりと時間をかけています。
退屈しそうな内容ですが、ここのおさえは大切です。
【4年生】 2019-09-06 18:16 up!
9/5 4年生算数
「座席の横の列が通路をはさんで2人がけと3人がけに分かれています。65人が座るには何列いりますか。」
答えを出すには2つの計算が必要ですが、それを1つの式にかきあらわす勉強です。まず、自分で考え式をつくり、どうしてそのような式になるかを、となり同士で説明し合いました。今日は最初の時間ですので、みんなよくできていました。これから、少しずつ式が複雑になっていきます。
【4年生】 2019-09-05 15:44 up!
2学期の係活動を決めよう(4年生)9/4
4年生の教室では2学期の係活動について話し合っていました。メンバーを決める前に、1学期の係の仕事内容や設置する係を見直さなくてもよいかを話し合いました。学級委員の進行で、積極的に発表したり意見をしっかりと聴いたりと、上手に話し合いが進みました。
【4年生】 2019-09-05 09:52 up!
9/3 4年生社会 ごみの処理を学ぼう
4年生は社会科の授業中、ごみの処理についての勉強です。小牧市のごみの量について、グラフを見て話し合いました。身近な内容だけに、しっかりと調べられるとよいですね。
【4年生】 2019-09-03 17:50 up!