最新更新日:2024/06/14
本日:count up10
昨日:26
総数:668813

百科事典での調べ方

 4年生の国語。伝統工芸について詳しく調べるために、百科事典の調べ方を学習しました。司書の先生から、図書室にある百科事典を参考に、説明を聞き、その後1冊百科事典を選び、思いついた言葉(物)のページを見つけていました。
画像1 画像1

世界にほこる和紙

画像1 画像1
 4年生の国語。本文を読んで中心となる語や文を見つけて要約し,伝統工芸について調べたことを書きます。この時間は、筆者が何を説明するために、どんな例を挙げているかプリントにまとめました。

ギコギコ トントン クリエイター

 4年生の図工。のこぎりでいろいろな形を切った木を組み合わせて,生活で使えるものをつくります。初めて使う「のこぎり」に苦戦していました。
画像1 画像1

運動会にむけて

画像1 画像1
 4年生の体育。今日は、あいにくの雨で体育館での授業。運動会で行う「短距離走」の並び方を練習していました。本番まで、3週間ほどとなり、どの学年でも練習が始まっています。

Alphabet

画像1 画像1
 4年生の外国語活動。身の回りにあるアルファベットの文字クイズを出したり答えたりしていました。

4年生 算数「面積」

面積1平方メートルを新聞でつくりました。
その1平方メートルを使って、廊下の面積を計測したり、1平方メートルの広さに何人乗れるか実際にやってみました。
1平方メートルの広さを体感して、感覚として、覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震からくらしを守る

画像1 画像1
 4年生の総合。社会科で、学校でも地震に対する備えをしていることを学習しています。この時間は、実際に校内にある防災倉庫を見学。何があるのか実際に目にすることができました。

地震からくらしを守る

画像1 画像1
 4年生の社会。「住民どうしの協力」がこの時間のめあてです。自主防災組織という組織について知っていることや調べてわかったことを出し合い,自主防災組織の理解を深めます。

そろばん

画像1 画像1
 4年生の算数。3年生で学習した整数の加減のそろばんの計算処理をもとに,小数の加減や大きな数の計算をします。たまの操作でいろいろな加減の計算ができるそろばんのよさに気づいたでしょうか。

4年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の課題は「平和」。これまで学習してきた「横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方」を生かして書きます。

4年生 校外学習 2

 五条川左岸浄化センターにて、汚れた水が微生物の力によりきれいになる過程を見てきました。
画像1 画像1

4年生 校外学習

 「メタウォーター下水道科学館あいち」にて、下水道のことを理解し、水環境についても体験しながら学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せをはこぶカード

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工競技会。気持ちを伝えるカードを,飛び出す仕組みを使ってつくります。形の感じ,色の感じ,それらの組合せによる感じなどを基に,自分のイメージをもちながら,仕組みを動かして感じたことや,伝えたいことから,表したいことを見付ていました。

パンフレットを読もう

 4年生の国語。パンフレットを読んで理解したことに基づいて,感想や考えを持ちます。学習課題に沿って,パンフレットの工夫について話し合いました。
画像1 画像1

式と計算の順じょ

 4年生の算数。( )のある式や四則の混じった式について,計算の順序を理解し,いろいろな式の意味や計算のしかたを考えたり説明したりします。
 問題に取り組みながら、お互いに話し合う姿が多く見られました。
画像1 画像1

Do you have a pen?

 4年生の外国語活動。文房具などの学校で使う物や,持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。
 途中、聞き取りの課題に取り組みましたが、文房具等は聞き取れるのですが、意外と聞き取れないのが、外国人の名前でした。
画像1 画像1

書写競技会にむけて

 4年生の書写。書写競技会の課題「平和」の練習を行っていました。
画像1 画像1

跳び箱運動

 4年生の体育。まずは、マットの上で前転をしながらの準備運動。そして跳び箱の練習です。4・5・6・7段と自分に合った跳び箱で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

割 合

画像1 画像1
 4年生の算数。何倍かの関係にある2量のうちの一方がわからない場面で,その量を求める学習です。数量の関係を図に表して考えたり、お互いに説明したりしていました。

事実にもとづいて書かれた本を読もう

画像1 画像1
 4年生の国語。これまでに読んで印象に残っているノンフィクションを紹介し合う学習です。コンピュータ室の廊下に、児童が作ったポップを掲示してあります。
 幅広く読書に親しみ,読書が,必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいてほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439