最新更新日:2024/05/23 | |
本日:94
昨日:237 総数:667436 |
パンフレットを読もう
4年生の国語。パンフレットを読んで理解したことに基づいて,感想や考えを持ちます。学習課題に沿って,パンフレットの工夫について話し合いました。
式と計算の順じょ
4年生の算数。( )のある式や四則の混じった式について,計算の順序を理解し,いろいろな式の意味や計算のしかたを考えたり説明したりします。
問題に取り組みながら、お互いに話し合う姿が多く見られました。 Do you have a pen?
4年生の外国語活動。文房具などの学校で使う物や,持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。
途中、聞き取りの課題に取り組みましたが、文房具等は聞き取れるのですが、意外と聞き取れないのが、外国人の名前でした。 書写競技会にむけて
4年生の書写。書写競技会の課題「平和」の練習を行っていました。
跳び箱運動
4年生の体育。まずは、マットの上で前転をしながらの準備運動。そして跳び箱の練習です。4・5・6・7段と自分に合った跳び箱で行っていました。
割 合事実にもとづいて書かれた本を読もう幅広く読書に親しみ,読書が,必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいてほしいですね。 星座版の見方
4年生の理科。月や星の位置の変化や時間の経過に着目して,それらを関係付けて,月や星の特徴を調べます。観察に用いる星座版の見方を学習しました。
このままにしていたら身の回りにある公共の場所での自分の振る舞いについて振り返える時間になりました。 忘れもの一億をこえる数
4年生の算数。数直線上の大きな数をよむことの学習です。整数を10倍や100倍したり,10や100でわったりしたときの仕組みを考え説明していました。
ごみのしょりと利用
4年生の社会。ごみが生まれ変わる「3R」について学習します。3Rとは Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
その目的と具体的な活動について調べていました。 新聞を作ろう相手や目的を意識して,経験したことから書くことを選び,集めた材料を比較したり分類したりして,伝えたいことを明確にします。 小数
4年生の算数。3年生に学習した小数は、十分の一位まででした。この時間は1と0.1,0.01,0.001の間の関係を考えたり説明したりしていました。
「コロコロガーレ」で遊びました四角形のしきつめ電流のはたらきまきばの朝
4年生の音楽。日本の伝統的な歌唱を通して、曲想と歌詞の内容との関わりに気付きながら、学習を進めていました。
大人のからだになるじゅんび一億をこえる数 |
|