最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:30 総数:672405 |
4年:算数
単元「調べ方と整理のしかた」
表を使って、考えよう グループ隊形で考えました。わからないときは「教えて」と グループの仲間からの助けを得ます。 聞かれたら、答えを教えるのではなく、次、できるように 解き方等を教えます。 グループ全員できたら、クラスみんなで確認し、チャレンジの問題に 取り組みます。 4年:理科
単元「物の体積と温度」
金属の体積と温度の実験をしました。 ガスコンロを使うのも初めてだったので、使い方から練習をしました。 その後、金属球を熱して、どうなったか調べました。 さっきまで通っていた穴に入らなくなったのをみて、予想通りだったが、びっくり。 火を使うので、緊張した中の実験でした。 4年:算数
めあて「図をかいて、問題を整理して考えよう」
文章題を解くときに、図で整理して考えました。 わからないから、あきらめるのではなく。 わからないときは、ペアで、グループで教えてもらい、最後まであきらめずに問題に取り組みます。 4年:社会
「伊勢湾台風」か「東海豪雨」のことを調べて、グループで発表しました。
「伊勢湾台風」を調べたグループは、「東海豪雨」を調べたグループに。 発表は自分たちが調べていないことなので、真剣にメモを取りながら、聴きました。 4年:学級活動出題者は担任の先生です。 グループで相談しながら、楽しく活動をしました。 運動会とっても頑張ったので、息を抜く時間も大切です。 運動会4年
4年生は、短距離走と「しのっ子竹取物語」
4年:総合的な学習の時間
環境問題について、グループでテーマを決めました。
調べるために役割分担をしました。 4年:算数
1平方メートルを学習したので、体育館の広さを測りに行きました。
まず、新聞紙で1平方メートルをつくり、それを並べて広さを測りました。 子どもたちははかる前に、予想を立てたのですが、予想に近い結果が出て、大喜びでした。 4年:図工
ダンボールボックスに思い思いの装飾をして、自分だけのボックスを作成しています。
紙をはったり、絵をかいたり。自分のイメージと向き合い、黙々と作業を行いました。 運動会に向けてとじ込めた空気を押すと4年:総合的な学習の時間
先日行った、校外学習の見学地の観光マップを、タブレットを使って、作成しています。
どの班も、手にとってもらえるようなに工夫しました。 作成しながら、校外学習の楽しい思い出もよみがえってきます。 4年:コーディネーション体育
他の学年と同様、走るときの姿勢とリズムづくり。
スタートダッシュの練習をしました。 スタートダッシュをより速くするために、笛が鳴ったら、指で反応する練習をしました。 4年:図工競技会
今日は4年生が図工競技会を行いました。
「カードで気持ちを伝える」 伝えたい気持ちをどう表現していいか。悩みながら一生懸命つくりました。 伝えたい人に気持ちが伝わるかな。 4年:校外学習
常滑やきもの散歩道で班別行動をしました。
その後、弁当を食べ、新美南吉記念館を見学しました。 つい最近「ごんぎつね」を学習したので、より親近感がわき一生懸命見学しました。 4年:歯磨き指導
4年生は各教室で、保健センターがゲストティーチャーとなり、歯磨き指導を受けました。
説明にも熱心に耳を傾け、正しく歯磨きができているかを体験しました。 歯を紫色に色づけ、全体をしっかりブラッシングできているかの体験はコロナ禍で数年できなかったことも復活しました。 コーディネーション体育
1学期にも行いましたが、ゲストティーチャーをお招きして、3年生と4年生が1時間ずつ体育の授業を行いました。
ボールを使っての準備運動から始まり、マーカーやミニハードルを使って、走り方を教えてもらいました。 みな、笑顔で必死に動き回りました。 4年:算数
単元「2けたでわるわり算の筆算」
1485÷26のような、(4位数)÷(2位数)や(4位数)÷(3位数)などのわり算の筆算を学習しました。 商の見当に苦労します。失敗するとまたやり直さなければなりません。 わり算の筆算ですが、人生のようです。 目標に向かって進むが失敗するとやり直し、目標に向かい続ける。 4年:体育
ソフトバレーボールを行いました。
まずは、グループで丸くなり、落とさないで何回できるのか、レシーブの練習から始めました。 みな思ったところにボールをあげることができずに、動き回りました。 グループで続けるので、ボールが外れていくとみんなで移動しながら、なんとか続けようとどのグループも工夫をしていました。 みな仲良く、楽しい授業でした。 4理科理科それぞれが、タブレットで回答を書き込み、転送です。 画面には、クラス全員の意見が並びます。 |
|