最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:672404 |
4年:社会
「小牧市の水道のはじまりを考えよう」
グループでタブレット1つ、グループみんなでのぞき込んで考えます。 自然と対話が生まれます。 4年:コーディネーション体育
3時間目に、2年生に引き続き、TMSの方に子ディネーション体育を行ってもらいました。
集団行動を含め、体の使い方、ステップワークなどの指導を行ってもらいました。 動きが変わるところがうまきできないこともありましたが、難しいことに挑戦することが楽しいという感じで、指示をよく聞き、一生懸命に取り組みました。 終わった後は、疲れたけれど、楽しかったとという満足した顔で、教室へもどりました。 4年:理科
単元「動物のからだのつくりと運動」
めあて「動物の体のつくりと人の体のつくりをくらべよう」 タブレットで動物の骨格標本をさがし、ノートにスケッチをしました。 猫、犬、うさぎなど、さまざまな動物をの体のつくりを調べました。 調べた後は、グループで自然と考えたことを意見交換します。 4年:音楽
単元「ひょうしとせんりつ」
エーデルワイスは3拍子であることを知り、主旋律を手拍子しました。 同じ旋律を探したり、違いを比べたりしました。 4年:防災教室
2時間目、4年生が防災教育コーディネーターの吉田亮一さんに防災教室を行ってもらいました。
実際に東北大震災の時の様子など、実際に吉田さんが体験したことを交えながらお話をしてもらいました。 ふとんで寝ているとき、ランドセルを背負って登下校をしているときに、地震に遭遇したとき自分の命を守る方法を教えていただきました。 4年:算数
めあて「計算のしかたを考えよう」
72÷3 グループでタブレットを使って、考えました。 4年:外国語活動
世界の国々の国旗をみて、国名を英語で発音しました。
クイズ形式でも行いました。 お友達が発言するときは、発言する人を見て、一生懸命聴きます。 |
|