最新更新日:2024/09/21 | |
本日:28
昨日:75 総数:672400 |
4年:英語
「This is my favorite place.」
クイズ形式で、学校の中にある部屋の名前を覚えました。 4年:社会小牧市の友好都市であるアメリカ合衆国のワイアンドットとのつながりをタブレットを使いながら調べました。 4年:理科
水を沸騰させ、その泡を集めました。
泡の正体は何? 水蒸気と湯気の違いを学習しました。 4年:算数
単元「変わり方」
今日は、単元の導入でした。 18本の同じ長さの棒を使って、いろいろな長方形を作りました。 長方形の種類を分けるのに、たてと横の長さで考え、それを表にまとめました。 fループで相談しながら、いろいろな長方形を作りました。 グループで話をしながら考えるのは、とても楽しく、笑顔があふれました。 4年:図工自分の顔を版木に彫りました。 彫刻刀の使い方も、慣れてきて、けがしないように、彫り方を工夫して、完成を目指します。 総合学習発表会!
今日は4年生最後の授業参観でした。今まで学習してきた環境問題について、自分たちが興味をもって調べてきたことをグループでまとめ、発表しました。自分たちが住んでいる地球の環境をよくしていくためには何ができるのか、大きな課題であり、解消していかなければならないことですね。
4年:算数
単元「調べ方と整理のしかた」
表を使って、考えよう グループ隊形で考えました。わからないときは「教えて」と グループの仲間からの助けを得ます。 聞かれたら、答えを教えるのではなく、次、できるように 解き方等を教えます。 グループ全員できたら、クラスみんなで確認し、チャレンジの問題に 取り組みます。 4年:理科
単元「物の体積と温度」
金属の体積と温度の実験をしました。 ガスコンロを使うのも初めてだったので、使い方から練習をしました。 その後、金属球を熱して、どうなったか調べました。 さっきまで通っていた穴に入らなくなったのをみて、予想通りだったが、びっくり。 火を使うので、緊張した中の実験でした。 4年:算数
めあて「図をかいて、問題を整理して考えよう」
文章題を解くときに、図で整理して考えました。 わからないから、あきらめるのではなく。 わからないときは、ペアで、グループで教えてもらい、最後まであきらめずに問題に取り組みます。 4年:社会
「伊勢湾台風」か「東海豪雨」のことを調べて、グループで発表しました。
「伊勢湾台風」を調べたグループは、「東海豪雨」を調べたグループに。 発表は自分たちが調べていないことなので、真剣にメモを取りながら、聴きました。 4年:学級活動出題者は担任の先生です。 グループで相談しながら、楽しく活動をしました。 運動会とっても頑張ったので、息を抜く時間も大切です。 運動会4年
4年生は、短距離走と「しのっ子竹取物語」
4年:総合的な学習の時間
環境問題について、グループでテーマを決めました。
調べるために役割分担をしました。 4年:算数
1平方メートルを学習したので、体育館の広さを測りに行きました。
まず、新聞紙で1平方メートルをつくり、それを並べて広さを測りました。 子どもたちははかる前に、予想を立てたのですが、予想に近い結果が出て、大喜びでした。 4年:図工
ダンボールボックスに思い思いの装飾をして、自分だけのボックスを作成しています。
紙をはったり、絵をかいたり。自分のイメージと向き合い、黙々と作業を行いました。 運動会に向けてとじ込めた空気を押すと4年:総合的な学習の時間
先日行った、校外学習の見学地の観光マップを、タブレットを使って、作成しています。
どの班も、手にとってもらえるようなに工夫しました。 作成しながら、校外学習の楽しい思い出もよみがえってきます。 4年:コーディネーション体育
他の学年と同様、走るときの姿勢とリズムづくり。
スタートダッシュの練習をしました。 スタートダッシュをより速くするために、笛が鳴ったら、指で反応する練習をしました。 4年:図工競技会
今日は4年生が図工競技会を行いました。
「カードで気持ちを伝える」 伝えたい気持ちをどう表現していいか。悩みながら一生懸命つくりました。 伝えたい人に気持ちが伝わるかな。 |
|