最新更新日:2024/06/07 | |
本日:22
昨日:64 総数:668410 |
水についての学習を深めました
4年生はバスに乗って、まずは犬山浄水場に出かけました。浄水場では、木曽川から引いてきた水をきれいにし、飲み水にするための仕組みを学習しました。その後、アクア・トトぎふに移動し、淡水にすむ魚や生き物の見学したり、川の水の汚れや水生生物の学習を深めたりしました。普段は見ることのできない施設を見学したり、話を聞いたりしたことを今後の社会科や総合の学習に生かしていきます。
4年:図工
「絵の具でゆめもよう」
水彩絵の具を使って、形や色の感じ、組み合わせた感じ、色の明るさなどをもとに、自分のイメージを持ちながら、作品を作りました。 4年
高学年図書室で、図書館司書の方から、百科事典の使い方を教えてもらいました。
総合的な時間等で、調べたいことがあったときに、タブレット端末だけでなく、図書室で調べることができます。 4年:社会校外学習で、浄水場の見学に行くので、事前学習も含め、学習しました。 4年:英語世界のいろいろな国のあいさつについて考えました。 4年:社会
「水はどこから」
学校で使う水は、どのようにして、蛇口から出るのか調べました。 水が流れる管が受水槽から、つながっていることを実際に目で確認をしました。 教室に帰った後は、グループで共有しました。 4年:書写みな集中しているので、話し声は0。 一筆一筆、丁寧に。 4年:学級活動
学級目標が決まったので、学級目標の掲示物を作りました。
目標が達成できるように、まずは、クラス全員で分担して作成します。 いいクラスにしますという気持ちも込めました。 |
|