3/1 5年生家庭科 もうすぐできあがり
はじめてのミシンを使ったさくひん「エプロン」の完成が近づきました。今日はひも通しとポケット部分をぬいました。
もうすぐできあがり。調理実習で着るのが楽しみですね。
【5年生】 2018-03-01 17:10 up!
2/28 卒業生を送る会6 5年生の出し物
在校生の最後は5年生の登場です。まず、5年生がつくった思い出のスライドです。1年生の思い出から始まりました。かつての担任の先生、遠足や運動会、修学旅行といろいろな思い出の場面が流れました。楽しいアップの写真が出たびに、笑顔があふれました。
スライドの後は「つばさをだいて」の合唱です。篠小の歌声を立派に受け継いでくれることを期待させるすばらしい歌声でした。
【5年生】 2018-02-28 16:31 up!
2/26 5年生算数 円周率を勉強しました
何やらコマのような物を、ものさしに沿って動かしています。これは円を1周させた周りの長さを測っているところです。
今日の算数は「直径と円周(円の周り)の長さの関係」です。直径の異なる円盤が5種類、それぞれ周りの長さを測って、「円周÷直径」をしてみます。多少誤差があると思いますが、どんな答えが出てくるか?お分かりですよね。
【5年生】 2018-02-26 14:37 up!
2/23 5年生体育 合格するぞ!!
5年生が体育で縄跳びをしています。今日は練習の成果を発表する日のようです。先生の前に並び、見てほしい種目を言って跳びます。決まった回数を跳べるとその種目の合格のようです。
5年生になると種目もだんだん難しいものにチャレンジしているようです。ハヤブサなどを軽快に跳んでいる子を何人も見かけました。
【5年生】 2018-02-23 12:26 up!
2/22 5年生理科 検流計と電磁石
電磁石を強くする方法を実験で調べました。そのとき初めて検流計という器具を使いました。回路を流れる電流の強さや向きを調べる器具です。間違った使い方をすると故障することもあるので、最初に注意を聞きましたが、みな注意を守り乾電池やコイルをつないで回路を組み立てました。
あとは比較的結果の出やすい実験を行うだけです。スイッチを押す係、検流計を読む係、電子石に釘をつける係など、手分けして実験をしました。
【5年生】 2018-02-22 16:40 up!
2/21 5年生算数 正多角形の性質は?
コンパスで円をかき、定規を使ったり、うまく折り目をつけたりして、正多角形を作りました。できた図形は正六角形と正八角形。とてもきれいに整った図形です。
辺の長さやいろいろな部分の角の大きさを測り、図形の性質を調べました。図形をようく見ると、いろいろな発見がありました。
【5年生】 2018-02-21 12:22 up!
2/20 5年生英語活動 おいしそうなパフェができあがり
「What do you want?」「○○ please.」相手の欲しいものを尋ねる表現と、その答えの表現です。
しのっ子の机には、いろいろな果物やデザート類のカード、そしてガラスのうつわの絵が載ったプリントが。2人ペアで、「What do you want?」「Peach please.」等のやりとりをします。相手の欲しいもののカードを、うつわの上に貼っていきます。何度かの対話をおえると、おいしそうなパフェができあがりました。
Here you are.
【5年生】 2018-02-20 17:01 up!
2/19 5年生理科 どんどん実験を進めています
電磁石にはN極・S極があるのかな?電磁石を強くするにはどうすればよいかな?1人1人配られた実験セットを使って、どんどん実験を進めています。お楽しみは全部の実験が終わった後の、モーターカーづくりです。
【5年生】 2018-02-19 16:24 up!
2/16 5年生家庭科 ミシンでエプロン作り
5年生はエプロン作りをしています。「わき」の部分のしつけが終わると、いよいよミシン縫いに入りました。ミシンの授業は、5年生の2学期に始まったばかりです。まだ、たくさん練習したわけではありませんが、学習したことを思い出しながら、また、友だちや先生のアドバイスを受けながらがんばっていました。
【5年生】 2018-02-16 14:12 up!
2/15 5年生理科 電磁石を調べていこう
5年生の理科では「電流が生み出す力」という単元を学習しています。この単元では、写真にも写っているような実験セットを使います。電磁石にもN極やS極があるのかな?電磁石を強くするためにはどうすればよいのかな等の疑問を、実験により解決していきます。知識や実験の結果だけを求めるならそう難しくはありませんが、読み手が納得するように、予想→実験→結果→考察という学習の流れをまとめることに重点を置きます。
今日はセットの中で、実験に生かせるものを確かめながら、実験の方法を考えています。
【5年生】 2018-02-15 12:40 up!
2/14 保健の勉強(5年生)
時間数は少ないですが、体育の授業に年数時間の保健の授業があります。写真のように教科書もちゃんとあります。
今日はけがの手当や災害時の行動などについて学習しました。
【5年生】 2018-02-14 15:22 up!
2/13 5年生英語活動
学校のいろいろな教科の英語での言い方を勉強しました。グループごとに1教科を選び絵にかきました。
そして「私は〇〇(教科名)が好きです。」「私は〇曜日に○○を勉強します。」という文を発表しました。
【5年生】 2018-02-13 16:26 up!
5年生算数 円と正多角形
新しい単元に入りました。図形の勉強「円と正多角形」です。コンパスや分度器を使って正六角形や正八角形をかきました。形をはさみで切り取り、角の大きさや辺について調べました。
【5年生】 2018-02-09 15:03 up!
2/8 5年生家庭科 エプロン作り
いよいよエプロン作りがはじまりました。最初にわきやむねの部分を縫います。今日は布のはじを三つ折りにしてアイロンをかけておさえ、仮縫いをしました。これまで学習してきた手縫いの技術を活用するときです。
【5年生】 2018-02-08 14:15 up!
2/7 5年生英語活動
今日の5年生の英語活動では、「We like 〇〇.」「We study 〇〇 on △△.」の表現を練習しました。〇〇には教科名が入り、△△には曜日が入ります。
主語がweですので、グループで教科を1つ決め、上の表現の文章を紙に書きました。
【5年生】 2018-02-07 18:04 up!
2/6 5年生算数 できたかな?
難しい単元「割合」のテストです。問われているのは「割合かな、くらべる量かな、もとにする量かな?」、問題文をじっくりと読んだり図にかき表したりして考えます。できたかな?
【5年生】 2018-02-06 15:42 up!
2/5 5年生家庭科 ミシンの練習
先週は糸をつけず、から縫いをしましたが、今日はいよいよ糸をつけてミシン縫いをしました。糸のかけ方、布の動かし方など、慣れないとうまくできないことばかりです。慎重にミシンを動かしながら、線をはみ出ないようにていねいに縫っていました。
【5年生】 2018-02-05 13:26 up!
2/2 5年生社会 輸送のはたらき
工業製品などの輸送について調べました。資料集の写真やグラフを見て、気づいたことをグループごとに話し合っています。飛行機やフェリーなど輸送方法に着目しているグループ、輸送量の変化に着目しているグループなどいろいろでした。熱が入ってくると、身を乗り出して同じ資料に見入る様子も見られました。
【5年生】 2018-02-02 10:35 up!
2/1 5年生理科 人の誕生を調べよう
5年生の理科では受精から人の誕生までを学習します。2年生のときの「命の授業」の内容と重なる部分も多いので、基本的な事柄は覚えている児童も多いです。そこで今回は、コンピュータなどを使って調べることを中心に活動しています。グループごとに調べたことを模造紙にまとめています。額を寄せ合い、協力してがんばっています。
【5年生】 2018-02-01 12:08 up!
1/31 5年生図工 パズル作り
5年生のもう一つのクラスのパズル作りです。
もちろん糸のこぎりを使うのは初めてです。なかなかうまく扱うことができません。子どもたちは、板の裏に引いた線に沿って、パズルのピースを切り分けています。線からずれても、表を向ければどれもパズルのピースです。今回線からずれることは、あまり気にしなくてもよいので、力を抜いてやりましょう。
【5年生】 2018-01-31 13:10 up!