最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:34
総数:668954

12/5 5年生図工 板でパズルをつくるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ではカッターナイフ、3年生でかなづち、4年生でのこぎりと新しい工具を使いますが、5年生はというと電動の糸のこぎりです。
 板を糸のこぎりで切って作るのはパズルです。1枚の板に絵を描き、いくつかのピースに切り分けます。色を塗って仕上げます。できた作品はペアクラスの2年生にも楽しんでもらう予定です。
 今日はどんな絵にするかを考えました。

12/4 5年生理科 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩やミョウバンで調べると、もののとける量には限りがあることがわかりました。その結果を受けて、もっととかすにはどうすればよいかを調べました。水の温度を上げるととける量はかわっていくかを調べています。温度を見る係、かき混ぜる係、記録する係などみんなで協力して実験します。

12/1 5年生社会 食糧問題について考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本は食料自給率が低く、多くを外国からの輸入に頼っていることが資料から分かりました。その事実から疑問や考えたことを出し合いました。日本に食料を売ってくれている国に戦争などが起きれば、送られる量も減るのではないか、安心して食料を手に入れるには自給率を増やさなければならないのではないか、農地を減らすことは地球温暖化につながるのではないかなど、様々な意見が出されました。

11/30 なかよし読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて5年生と2年生です。
 5年生が読んでくれる本の内容にすっかり入り込んでいる子もいれば、1対1なので、ちょっと緊張気味の2年生もいるようでした。

11/29 5年生総合的な学習 福祉実践教室の経験を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1学期に福祉実践教室の経験をしています。そこで視覚障害の方、聴覚障害の方にいろいろと教えていただいたり、様々な経験をしたりしています。そのときの経験や、改めて調べたことなどをコンピュータを使ってまとめました。

11/29 しのっ子まつりに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしているしのっ子まつりが、2週間と少し先に迫ってきました。5年生の教室では、しのっ子まつりについての話し合いが行われていました。やることはすでに決まっているようですが、細かい部分をみんなの意見を聞いて詰めています。近くの席の子と相談をしているところです。
 黒板の上の画面には、タイマーが映し出せるようです。話し合いの時間はあと1分少々ですよ。

11/28 5年生算数 平均

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平均」という言葉は何となく使っていますが、算数で学習するのは5年生です。平均の求め方や、平均から全体の数量を求める問題などに取り組みました。

11/28 卒業式会場を彩る花を育てよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年5年生は卒業式会場を飾る花を準備します。今年度もスタートの時期になり、パンジーやビオラをプランターに植えました。プランターは5年生の昇降口付近に置き、当番が水やりをして大切に育てます。
 
 

11/24 しのっ子まつりに向けて話し合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日にはしのっ子まつりがあります。5年生がしのっ子まつりで行うお店の話し合いをしていました。学級の委員が論点を整理し、中心になって話し合いを進めました。

11/24 教員の授業研修5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は5年生の算数の授業を見ていただきました。
 「探偵」になったつもりで、筋道を立てて課題を解決する問題に取り組みました。好奇心をくすぐる内容の課題で、みんなとても意欲的に考えていました。答えにたどり着くことはできますが、自分の考えを相手にわかるように伝えることは、また別の難しさがあるようでした。

11/22 5年生図工 手をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使うのはずいぶん久しぶりのことでしょうね。低学年のころに行った粘土の工作とはひと味ちがいます。
 粘土で自分の手を作ります。じっくりと見て写実的に作ります。

11/21 5年生理科 とけて見えなくなると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もののとけ方の学習です。前回は「とける」ということについて勉強しました。今日はその続きです。とけて見えなくなったものは、どうなるんだろう?水の中に食塩を入れ、とける前ととかした後で重さを量ります。

11/18 授業参観5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も1・2組ともに道徳の授業です。「気が付かないうちに・・・」というタイトルです。高学年になると手にすることも多くなるスマホや携帯電話、個人情報の扱いの大切さや危険について考えました。

11/16 5年生理科 とける様子を見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は「物のとけ方」という単元に入りました。最初の時間には食塩の粒がとける様子を観察しました。食塩は身近なものですが、とける様子を気に掛けたことなど、まずないと思います。
 水を入れた背の高い容器に食塩を入れると、とけながらゆっくりを沈んでいく様子が観察できます。しのっ子たちはその様子に興味深げに見入っていました。

11/15 5年生ふれあい交流会4 給食を一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は教室に場所を移し、いっしょに給食をいただきました。しだいに堅さがほぐれ、学校のことをお話ししたり、昔のお話を聴いたり、話も弾んできました。(4ページと言いましたが、もう1ページ行きます)

11/15 5年生ふれあい交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストの手を取って体育館のフロアに出てきていただきました。いっしょに盆踊り。曲は「炭坑節」。これはお年寄りの方がお上手。のりのりのしのっ子もいれば、ちょっと照れのある子も・・・。

11/15 5年生ふれあい交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のかげに隠れてしまった感がありますが、5年生はお年寄りとのふれあい交流会を行いました。今日に向けて準備や練習を重ねてきました。その様子を4ページに分けてお伝えします。
 前半は体育館です。はじめに、運動会で行った組体操を発表しました。

11/14 5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の篠小は英語デー? 5年生4年生、そして3年生も1クラス、英語の時間があります。最初は5年生。
 「Whats this?」「Its ○○.」の表現を勉強しました。クラスを覗いたときにやっていたのはシルエットクイズ。ものの形を切り抜いた紙を裏返しにして、黒板に貼ったラジ先生。さて、シルエットのような裏返しの輪郭を見て、それが何かわかるでしょうか?
 四角の紙をさして「Whats this?」の問いかけに、グループで相談したしのっ子からは、「map」「blackboard」「desk」などの、声がかかりました。

11/13 5年生算数 台形とひし形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「台形の面積を勉強しなくなった」と、数年前話題になりましたが、ご覧の通りちゃんと教科書に載っています。このあとひし形の面積の公式も出てくるのですが、ただ単に公式を教えるのではありません。
 台形もひし形も、公式を知らなくても既習事項を応用すれば求められるのです。既習事項を応用して求めた後、そこから公式を導き出します。公式を覚えることも大切ですが、既習事項を活用して考える過程を大切にした指導をしています。

11/10 5年生総合的な学習 福祉の学習のまとめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、障害のある方のくらしについて調べています。今日はコンピュータを使って、調べてきたことをまとめました。発表もコンピュータを使って行うようです。5年生になると発表用のソフトを使うのも上手になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439