最新更新日:2024/05/31 | |
本日:16
昨日:29 総数:668060 |
6/30 5年生理科 メダカの食べ物見えるかな先日観察池の水をくむと、何やら小さな生き物が動いていました。あれをメダカが食べるのかな? さっそく、顕微鏡を使って調べます。 6/28 5年生総合的な学習 福祉実践教室に向けて「視覚障害」「聴覚障害」「高齢者疑似体験」の3つに分かれて、お話を聴いたり体験的な活動をしたりします。 今日はコンピュータを使って自分の学習する内容について下調べをしました。予備知識や疑問を持って臨むことでより、豊かな学習となります。 6/27 5年生国語 生きものは円柱形6/26 5年生書写「道」6/23 プール日和2 5年生5年生は泳力ごとに3つのコースに分かれて練習をしていました。水泳が得意で、何度も何度も25mコースを泳ぐ子、25mを目指して泳ぎの練習をする子、泳ぎが苦手で一歩ずつ基本を練習する子。 コースのちがいこそあれ、みなそれぞれの目標や課題に向かって水しぶきを上げていました。 6/22 授業研究の日1(5年生)5年生は社会科の授業を見ていただきました。 「日本の気候の特色」の勉強です。日本各地の写真から疑問に思ったことを、地図や資料集を使って解決していきました。 「赤道」などこれまでに学習した言葉が、子どもたちの発言から出てきました。地図や資料を使ってのグループの話し合いでは、みんな積極的に話したり聴いたりしていました。 6/21 5年生家庭科 ボタン付けとなみぬい6/20 5年生英語活動 I like 〜.最後はI like を使ってのゲームです。たくさんのカードを使って、楽しみながら練習です。どんなゲームかというと、説明するのは難しいですが記憶力を要するゲームです。 6/17 親子ふれあいタイム5年生6/17 授業参観56年生6/16 5年生理科 メダカのたまご興味津々生まれるメダカがいる一方、教室のメダカの中には死んでしまうものもいます。丁重に葬っている、やさしいしのっ子も見かけました。 6/16 5年生体育 自由時間は楽しいな!!おにごっこにジャンケン遊び、はたまた背泳ぎなど、いろいろな泳法に挑戦する子、5年生が25メートルプールいっぱいに広がり、思い思いに自由時間を楽しみました。 6/15 5年生理科 かいぼう顕微鏡で見てみよう。どれどれ・・・何が見えたかな? 6/15 5年生理科 たまごをつけてるよ!ぶどうの房のように連なったたまごが・・・。しのっ子の目が輝き、だれもが笑顔になった一瞬でした。 6/14 5年生図工 もうすぐ完成水彩絵の具の良さを生かして彩色している子が多く見られました。 6/13 5年生家庭科 玉どめと玉結びなかなかうまくいかない子も、何度も何度も練習します。 6/12 5年生理科 けんび鏡を使おう使い方を調べたあとは、見本のプレパラートを使って実際に見てみました。初めて見た小さな世界に歓声が上がりました。もうすぐメダカの学習で、メダカのえさになるような小さな水の中の生きものを見てみます。 6/8 5年生家庭科 玉どめと玉結び互いに教え合ったり、あちらこちらから先生を呼ぶ声がかかったりしました。これこそ習うより慣れろです。 6/7 5年生社会 日本の国土を調べよう今日はその導入です。日本の各地の航空写真などを見ながら、日本の国土の特徴として気づいたことを出し合いました。 グループでの活動にはずいぶん慣れており、自然に相手に話したり相手の話に耳を傾けたりする場面が見られました。 6/6 5年生英語活動 How many〜?1から100までの言い方も何度も練習しました。最後は「+−×÷」の四則計算を取り入れたすごろくゲームで、楽しく学習しました。 |
|