1/31 5年生図工 パズル作り
5年生のもう一つのクラスのパズル作りです。
もちろん糸のこぎりを使うのは初めてです。なかなかうまく扱うことができません。子どもたちは、板の裏に引いた線に沿って、パズルのピースを切り分けています。線からずれても、表を向ければどれもパズルのピースです。今回線からずれることは、あまり気にしなくてもよいので、力を抜いてやりましょう。
【5年生】 2018-01-31 13:10 up!
1/30 しょう油の出前授業2
しょう油にはいろいろな種類があることを教えていただきました。そして、しょう油博士が用意した、「もろみ しぼりたてのしょう油 市販のしょう油」の3種類を少しずつ味比べしました。しのっ子たちの支持が多かったのはしぼりたてのしょう油です。しょう油という身近な食品を通して、食についての感心を高めてくれたらと思います。
今日の授業には小牧のケーブルテレビが取材に来ました。以下、放送予定です。
・2月13日(火) 7:00 8:00 12:00 15:00
16:00 19:00 22:00
・再放送(土・日) 8:00 17:30
【5年生】 2018-01-30 13:59 up!
1/30 しょう油の出前授業1
食育指導の一環で、5年生は講師のしょう油博士をお招きし、しょう油の出前授業を行いました。しょう油博士は、しょう油の醸造会社の方で、今日は碧南市から来てくださいました。
はじめにしょう油の原料について教えていただきました。しのっ子たちは3年生のとき大豆を育て豆腐作りをしているので、「大豆」という言葉は出てきました。しかし、知らなかったのは「こうじ菌」です。試験管に入ったこうじ菌を見せてもらいました。カビの仲間だと聞いてびっくりです。
【5年生】 2018-01-30 13:51 up!
1/29 5年生図工 いよいよ糸のこぎり
5年生の図工、パズル作りはいよいよ糸のこぎりを使う段階に入ってきました。粘土とちがうので、切ってしまったところは元通りにはなりません。目の前でのこぎりの刃が速いスピードで動いているので、初めて使うときはやっぱり心配です。操作の仕方をよく確かめながらの作業です。
はやい子はもう作り終わって遊んでいますね。
【5年生】 2018-01-29 15:30 up!
1/26 5年生算数 円グラフ 帯グラフ
生活の中でよく見かけるグラフに、円グラフや帯グラフがあります。5年生の算数、割合の勉強にそのグラフが出てきました。この2つのグラフは全体を100%として、割合を表すグラフです。ですから、かく前に割合を求めなければなりません。
今日活躍したのは電卓です。統計資料は数が大きかったり細かかったりするので、わり算をいくつもするのは大変です。こういう内容のときの特別サービスです。いつもこうだと楽なのにね。
【5年生】 2018-01-26 13:31 up!
1/23 5年生家庭科 初めてのミシン
5年生の家庭科でいよいよミシンを使うときが来ました。家庭科の時間にミシンを使って、5年生ではエプロン、6年生ではナップサックを作ります。でも、楽しい作品作りをする前に、やらなければならないことはたくさんあります。ミシンのいろいろな部分の名前を覚えなければなりません。針の付け方、糸のかけ方、そして縫う練習など、エプロンにたどり着くのはもう少し先になります。
今日は練習用の布を使って空ぬいをしました。糸をつけないで、一度ミシンを操作してみました。
【5年生】 2018-01-23 13:22 up!
1/20 5年生授業参観1
5年生は、福祉について学んできたことを発表しました。
【5年生】 2018-01-20 13:23 up!
1/19 5年生算数 割合の文章問題に挑戦
昨日初めて出てきた「%」。今日はパーセントが出てくる文章問題を解きました。問題文の中で、「くらべる量」「もとにする量」「割合」がどれなのかを確認することが大切です。グループの中でそれを確かめ合いながら学習が進みました。
【5年生】 2018-01-19 12:41 up!
1/19 5年生算数 百分率
5年生の算数は「割合」の勉強です。今日は百分率。はじめて「%(パーセント)」という言葉が出てきました。割合関係は小学校の算数でも、もっとも難しいものといってよいでしょう。5年生がんばってください。
【5年生】 2018-01-18 15:42 up!
1/17 5年生図工 糸のこぎりでパズル作り
5年生の図工ではうすい板を使ってパズル作りを行います。今日は板に描いた絵に色を塗る段階です。次はいよいよ、パズルのパートに切り分けます。
【5年生】 2018-01-17 16:09 up!
1/16 5年生英語活動 リスニング難しかったかな?
今日の5年生の英語活動では「リスニング」を行いました。英語のテープを流してもらい内容を聴き取ります。テープの内容は外国の学校生活についての話のようです。いきなり意味を理解するのは難しいですが、何度も繰り返して聴くうちに、1つ2つと単語が分かってきます。「Australia」「study」「lunch」などの単語が聴き取れてきました。もちろん全部わからなくても、聴き取ったことだけ書き出せばいいのです。みんな言葉を聴き取ろうと集中していました。
【5年生】 2018-01-16 16:08 up!
1/15 5年生保健指導 手洗いの仕方
先週は他学年で行った、正しい手洗いの仕方の勉強を、今日は5年生が行いました。5年生の勉強は一味違います。特殊な液を手につけて、黒い箱に差し込むと・・・、あら不思議、汚れが残っているところが発光しました。
この装置を使って洗い残しの多い場所を確かめました。爪の中、指の間、手首などをきれい洗う方法を勉強しました。
【5年生】 2018-01-15 15:31 up!
1/12 5年生総合的な学習 福祉について学ぶ
「福祉について学ぶ」は、5年生の総合的な学習のテーマです。来週の学校公開日に学習したことをまとめて発表します。グループごとに内容をチェックしたり、リハーサルをしたりしました。5年生だけあって、先生が見守る中、子どもたちだけで活動を進めていました。
【5年生】 2018-01-12 10:43 up!
1/11 3学期の係活動を決めよう(5年生)
5年生の教室でも3学期の係決めが行われていました。ある程度係ごとの人数は決まっているようで、全員の希望に添えないような偏りが出てくるときがあります。さすがに5年生だけあって、学級の代表が知恵を絞って調整をしていました。
【5年生】 2018-01-11 16:30 up!