最新更新日:2024/05/31 | |
本日:18
昨日:29 総数:668062 |
4/28 作品54/28 5年生は学校で授業です2今は、野外生活に向けて着々と準備を進めています。 こちらのクラスはキャンプファイヤーのスタンツの相談です。まず、スタンツって何か?イメージできない子も多いことでしょう。そんな中での話し合いです。司会のしのっ子もよい経験とは言え、とりまとめに苦心していました。苦労した分だけ、当日はよい思い出になると思います。 4/28 5年生は学校で授業です1こちらは算数の授業、先日から「体積」の勉強をしています。今日は「大きな体積」の求め方、「平方メートル」という単位が出てきます。じっくりと問題に取り組んでいます。 4/26 5年生国語 あめ玉最近教科書に載るようになったお話でしょうか。なかなかおもしろいお話です。 6年生の友だちの発言にしっかりと聴き入っていました。 4/25 5年生英語活動この表現を使ったテープから流れる英会話に耳を傾け、聞き取りをしました 4/25 5年生理科 天気を調べよう大きなめあては「天気の変化を予想できるだろうか?」です。今日はコンピュータで手に入れることができる情報を探しました。 4/21 5年生初めての家庭科家庭科を勉強することで何ができるようになりたいかを話した後、1本ずつ糸をもらって、玉結びを教えてもらいました。 見たこともやったこともない子が多いのかな?みんな大苦戦! 4/20 授業参観 5年生4/19 5年生理科 雲の様子を観察しようこの日は1時間目と6時間目に理科を行い、午前中と午後の雲の様子の変化を観察・スケッチしました。 4/18 5年生図工 ランドセルを描きました4/17 5年生図工 ランドセルを描こう4/14 5年生社会 私たちの国土教科書を開くと日本列島とその周辺の写真が大きく載っています。その写真を見てみんなで気づいたことを話し合いました。 「日本のすぐ近くの大きい陸は、ユーラシア大陸と言うらしいよ。」「大陸の中のもやっとしたところは砂漠かな?。」いろいろな意見をみんなで聴き合いました。 4/12 4年生理科 あたたかくなると4年生理科の最初の単元は「あたたかくなると」、季節ごとの自然の変化を観察します。 今は春真っ盛り、満開の桜の木の下で花を観察しました。垂れ下がっている枝をそっと近づけ、虫眼鏡でよく見てみました。 4/11 5年生英語活動4年生までは年間数時間の英語活動ですが、5年生になると年間35時間、ほぼ毎週行われます。早速5年生の英語活動が行われました。 今日の内容は新年度にふさわしく自己紹介の表現です。 「Hello,my name is ◯◯. Whats your Name?」 「Nice to meet you.」 一人一人相手を見つけて自己紹介をします。自己紹介をしたら相手の名前をカードに書いてもらいます。次々の相手を見つけて大勢の仲間とあいさつをしていきます。 |
|