9/20 5年生社会 わたしたちの生活と食料生産
農業などの食料生産の勉強をしています。
「愛知の農業」いう資料を配っていただきました。どんな内容かな?さっそく興味深げにページをめくるしのっ子たちでした。
表紙裏にこんな写真がありました。何かお気づきになることは?
【5年生】 2017-09-20 12:47 up!
9/19 5年生英語活動 色・数・もの
「five green swater」、ALTの先生の言葉を聞き取ります。言葉には、色と数とものの名前が入っています。
グループの代表がALTから聞いてきて、みんなに伝えます。それを聞き取って絵にかきます。そんなゲームの要素も取り入れ楽しく学習しました。
【5年生】 2017-09-19 18:34 up!
9/15 5年生国語 俳句を作ろう
「日常を十七音で」という単元で俳句作りに挑戦です。指を折って音の数を数えながら頭をひねります。「きれい」「大きい」「うれしい」など、様子を形容詞などを使って書いてしまいがちですが、それらの言葉を使わなくても様子や思いが伝わるように工夫しています。
【5年生】 2017-09-15 18:48 up!
9/15 5年生体育 6年生といっしょに
1度組体操を経験している6年生と違い、5年生は初めて組体操を行います。1つ1つの技の完成度を上げるという課題もありますが、人数が増えていくところなどどこに移動すればよいかを覚えるのも課題です。
今日も体育館で練習です。一つ一つの技の型や動きを確かめながら、練習は進んでいきました。
【5年生】 2017-09-14 13:35 up!
9/13 5年生国語 俳句にチャレンジ
ひまわりの写真を見て、五七五で表現してみました。
思いをもっと伝えるには、どうしたらよいかな?さあ、俳句作りにチャレンジです。
【5年生】 2017-09-13 17:10 up!
9/11 5年生理科 自然相手は難しい
5年生2学期の理科の最初の単元は「花から実へ」、ヘチマのめ花の成長を調べます。実験の準備をしたのは良いけれど、結果が出るのは数日先・・・。次の単元は「台風と天気の変化」、実際に日本近海に台風があるとそれを題材にできるのですが・・・。
そんなわけで、コンピュータを頼ることもしばしばです。
今日はコンピュータを使ってヘチマの成長や台風について調べました。本当に便利な道具ですね。
【5年生】 2017-09-11 17:33 up!
9/7 5年生社会 ちらしを使って
「くらしを支える食料生産」の勉強です。スーパーマーケットのちらしを持ち寄り、売られている食料品が、どこで生産されているかを調べました。
身近にあるちらしですが、こんなにじっくりと見るのは初めてかもしれません。グループで協力して目をこらしながら、いろいろな発見をしていました。
【5年生】 2017-09-07 16:08 up!
9/6 5年生理科 どれがお花でどれがめ花?
5年生理科、2学期最初の内容は「花から実へ」です。
教材として主に出てくるのがヘチマです。ヘチマは4年生で育てていますが、忘れてしまっている子もいるようです。この学習に欠かせないのが、ヘチマにはお花とめ花があることです。4年生が育てているヘチマを見て、お花とめ花を探しました。ところがほとんどはお花でした。まだ小さいめ花のつぼみはたくさんあります。この学習が終わるまでに、もっとめ花に育ってほしいところです。
【5年生】 2017-09-06 11:37 up!
9/5 5年生英語活動 どんな服装?
「What are you wearing?」「何を着ていますか?(身につけていますか)」の表現を勉強しました。
この問いかけをすると、ALTが「Im wearing ○○.」と答えます。ALTの答えを聞き取って、絵の中からそれに合う服装を見つけます。身に付けるものや色などをしっかりと聞き取ることができました。
【5年生】 2017-09-05 17:45 up!
9/4 2学期最初の授業日 5年生
5年生も授業を行っていました。社会科の授業です。
内容は1学期からの引き続きとなる「わたしたちの生活と食料生産」。果物や酪農製品の生産量の地図や資料を見て、気づいたことを出し合います。
【5年生】 2017-09-04 15:01 up!
7/18 5年生英語活動
5年生も今日が1学期最後の英語活動です。最後ということもあり、今日はちょっとお楽しみ。「fruit basket」ではなく「color basket」です。一人一人が色のカードをもち、おにになった子が言った色を持った子が席を移ります。
【5年生】 2017-07-18 16:03 up!
7/14 5年生算数 合同な四角形
「合同な四角形をかこう」が今回のテーマです。教科書の四角形と合同な四角形をかくには、どの辺や角を測ればよいでしょう。
何でもかんでも全部測れば良いというわけではありません。あくまでも必要最小限にです。三角形をかくよりも少し複雑になります。グループのみんなで、ああだこうだと言い合いながら考えました。
【5年生】 2017-07-14 16:58 up!
7/13 5年生理科 魚が食べる小さな生きもの
5年生はメダカの観察をしてきました。えさをもらえない自然の魚が食べているものは?ということで、池や川の小さな生きものを観察しました。
観察池で採取した藻はどのグループも見ることができました。他にはどんな生きものがいるか、みんなでがんばってさがしました。教科書にのってないような生きものを発見したグループもありました。
【5年生】 2017-07-13 18:12 up!
7/12 5年生国語 コンピュータだけど国語です
「考えと事実を区別して、報告する文章を書こう」という単元です。今回の学習では報告ずることがらを野外生活にしました。コンピュータを使うことで、コンピュータ操作の練習も兼ねます。
【5年生】 2017-07-12 17:32 up!
7/11 5年生英語活動 だれでしょう?
ALTのラジ先生が英語で文を読み上げます。クラスのだれかが自分のことを書いた文のようです。
クラスを2チームに分け、だれのことか、みんなで考えて当てました。とても盛り上がりました。
【5年生】 2017-07-11 16:30 up!
7/6 5年生家庭科 マスコットができたよ
家庭科で小物づくりをしました。つい先日、玉どめや玉結びをやったばかりの5年生です。まだまだ裁縫は不慣れな子がほとんど。でも、ここで一度何か作ってみようと言うわけです。
ペンケースやキャップ、マスコットなどを作りました。
【5年生】 2017-07-06 14:49 up!
7/5 5年生理科 コンピュータで学習のまとめ
5年生1学期理科の最後の単元は「魚のたんじょう」です。ここではメダカの卵の観察などをしてきました。今日はコンピュータ室で学習のまとめです。コンピュータには教科所に沿った「デジタル教科書」が入っています。各自でそれをたぐりながら、問題を解いたり、ノートまとめをしたりしています。
【5年生】 2017-07-05 17:22 up!
7/5 5年生野外生活写真展示
5年生の保護者に方には、既にお知らせが行っていると思いますが、野外生活の販売用写真が展示してあります。
場所は5の2教室近くの渡り廊下壁面です。
全部で1000枚ほどあります。懇談でお越しの際にご覧ください。
【5年生】 2017-07-05 14:35 up!
7/4 5年生英語活動 TEXTBOOK
56年生の英語活動では教科書を使うときもあります。こんな教科書を使っています。
今日のテーマは「Do you like ◯◯?」「Yes,I do./No,I
dont」です。◯◯にいろいろな言葉を入れて、相手と会話のやりとりをしました。
【5年生】 2017-07-04 16:14 up!
7/3 5年生社会福祉体験学習3
聴覚障害の方にお話を聴きました。聴覚障害の方のコミュニケーション方法としては、手話が思い浮かびますが、他にもいろいろな方法があることを知りました。聴覚障害の方は、他の障害者に比べて見かけても気づきにくいそうです。確かにそうですよね。
十数年前の東海豪雨を例に、災害時の支援についても話されました。
【5年生】 2017-07-03 17:03 up!